ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

カッチカチ


これ粟島に持って行ったフィルムです

ネット通販で頼んだら、こんなになって来ました。
ちょっとビックリ。
10本づつガムテで止めて、持って行きました。

ようやくフィルム現像をしました。
ずっとやっていなかったのは、
原液による増感現像のため、
処理時間も長く、面倒だったので、
なかなか手をつけられずにいました。

ちょっと専門的なはなしになっちゃうけど、
ずっと使っていた富士フィルムのプレストが製造中止になったので、
替わりにアクロスというフィルムを去年の後半は使ったんです。
アクロスは感度が100、いままで使っていたのが400。
友達に現像データを聞いて、ドキドキしながらやってみました。
結果、カッチカチのプリントしにくいネガが出来上がりました。
どうやってプリントしよう…
まだこのフィルムで撮った写真が20本近くあるんだよなぁ、
やっぱり現像しないとダメだよね?
頑張ってプリントしないとダメだよね?
ネガの上がりを見た瞬間に、かなりショックでした。
聞いてはいたんだけどね。

その教訓を生かして、今年からはこの写真のネガを使っています。
これはコダックのトライエックスというフィルム。
とっとと面倒臭い現像を終わらして、
今年の写真を現像したいわ。


とりあえず、頑張るしかないか。