ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい秋

久しぶりに秋を楽しんでいます 去年まで秋は体がしんどくて、 憂鬱な季節でした。 今年は、お薬が変わったり 減ったりしたこともあって 数年振りに秋を楽しんでいます。 まぁ秋花粉には悩まされていますが…。 食べ物はおいしいし、空気も気持ちいいし 心も穏…

丈夫で長持ち

朝顔よ、もう秋だよ 我が家のベランダは、毎朝満開です。 夏よりも咲いてるよ…。 なんだか昭和の家電って持ちがいいのよね。 なかなか壊れない。 逆に平成のハイテクノロジーの家電の方が デリケートなのか、寿命が短い気がします。 丈夫で長持ち=昭和って…

運動会ですって

向かいの小学校が運動会です なんだか朝からにぎやかで、 歌謡曲が運動会アレンジでかかりまくり。 お昼になったら音がピタッと止まったから どうやらお弁当タイムの様子。 しばらくすると、和太鼓の音。 おぉー、応援合戦だ!懐かしいねぇ〜。 あれ?今度は…

電話を待つ

仕事の電話を待っています すご〜いしんどいのね、この状況。 電話があれば状況が採用方向に進展するんだけど、 期日までに電話がなければ不採用というシステム。 18日にエントリーして28日までに連絡がなければNG。 シルバーウィークをはさんでも10日って長…

現像の連休

フィルム現像してました 連休の二日間だけだけど。 夏に撮った粟島の分と 普段撮っている35ミリ。 35ミリは久しぶりだったので、諸々で悪戦苦闘。 完全に色んなことを忘れていて、 昔のメモを見ながらの作業。 手がたった数日の主婦生活で荒れまくってしまっ…

アツコのめんつゆ

我が家には母が作った自家製のめんつゆがあります 名付けて「アツコのめんつゆ」 正式名称は八宝だしといいます。 お醤油やお酒みりんなどの調味料に 昆布や鰹節、干し椎茸をそのまま入れ じっくり煮て作っためんつゆです。 ちなみに、昆布などの素材は引き…

秋刀魚の筒煮

ようやく土鍋でおいしいご飯が炊けました! 秋刀魚の筒煮を作ったら、失敗しました… もっとゆっくり煮ればよかったんだ。 しかも生姜がなかったので、長ネギの青い部分で代用。 関東では秋刀魚は焼いて食べるのが主ですが、 ハラワタを取って、ブツ切りにし…

肌断食

金田中?行ったことあるよ 従姉の結婚披露宴で。 全てがスペシャルでございました。 半年前より、週一回肌断食をしております。 夜メイクを落とし、洗顔をした後なにもつけずに休み、 翌朝はぬるま湯で洗顔後、いつもどおりスキンケアをし 日焼け止めのみで…

シアワセなお買い物

鼻水が止まりません… 喉も痛いから「もしやインフル?」と思ったら、 ただの秋花粉でした。 久しぶりに新宿へ行きました。 ドラッグストアで買い物して、映画観て、プレゼント買って 帰ってきました。 映画は「キラー・ヴァージンロード」 運良くイベントに…

秋なのね

ワンピースが見つかりました! あぁーよかった。 自転車で川沿いの道を走っていたら、 彼岸花が沢山咲いていました。 アタマの中で鳴るね、百恵がさ。 そんなこんなで久しぶりにホームセンターに行きました。 ネコのご飯を買いに行ったんだけど、 DIYコーナ…

とにかく眠い…

お気に入りのワンピースが見つからないー あちこち探してみたけど、 まだ発見できていません。 そろそろ着たい季節なんだけどなぁ〜 ここ数日、とにかく眠いんです。 皆さんはどうなんでしょ? 朝は起きられないし、 気を抜くと寝ちゃうしで、ダメ人間です。…

ボディピーリング

ヌカカに刺された所が跡になっちゃいました 腕は3カ所だけだけど、 足はあちこちが跡だらけ。 そこでボディピーリングを実行。 ピーリングって聞くとエステじゃないと できないような気がするけど、 いやいや700円でできちゃうんですよ!奥さん。 秘密は「美…

梅光軒ルミネエスト店

ウワサは本当だった 「梅光軒は本店が一番おいしい」 この写真を見れば、本店との違いは一目瞭然でしょう。 炒めた野菜にスープを入れてないから、 あの独特の甘味がありませんでした… でもまた行っちゃうんだろうなぁ。

ゴーヤ4兄弟

今年もまたこの日がきました ニューヨークに向かって、手を合わせました。 アタシにとってはテロがあった日というよりも、 こうゆう日なのです。 ベランダにゴーヤが4本。 これ以外にも数本なっています。 まったく9月だっていうのに、ゴーヤ達はすこぶる元…

両国→御茶ノ水→新宿

アコムのティッシュを3つもらいました タイトルは本日の移動経路。 両国でとある専門店と 打ち合わせ。 あまりの充実した内容にアタシ有頂天! クールダウンするために、 御茶ノ水の写真教室へ。 ガッツリ2時間ほどおしゃべりし、新宿へ移動。 タカシマヤの…

写真生活突入!

再び暗室生活に入りました やっぱり、暗室でプリントに集中すると ストレス解消になるわ。 そうりゃそうだ、やりたいことだもんね。 半袖でエアコンがんがんの中、 3時間作業をしていたら、すっかり冷えてしまい お腹が痛いです。 せっかく風邪が治ったのに…

風邪が長引いています

今夜は満月なのね なんだかキレイなまんまるで、自転車で走っていたのに 見とれてしまいました。 風邪が長引いています。 なんだかダルく、喉が痛いし、ハナも出ます。 熱が出ないからインフルエンザではないと思うけど、 来週は仕事の面接があるし、 プリン…

韓国から来ました

粟島でひいた風邪がなかなか治りません お天気がよかったのでウォーキングに行きました。 大通りに出てすぐに、明らかに困っている女の子がいました。 「市役所に行きたいんですけど…」と聞かれました。 しかし、ここは市役所とは反対方向。 彼女は地図を見…

マッサージに行ってきた

あまりにも体がバキバキなので マッサージに行ってきました。 今度の所は保険が使え、 古傷の右足の伸びた筋も見てもらえて、 先生の感じもよかったし、 なによりも仕上げのウォーターベッドが 気持ちよすぎでした。 頑張って探してよかったー。 お値段が手…