ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

韓国から来ました

粟島でひいた風邪がなかなか治りません

お天気がよかったのでウォーキングに行きました。
大通りに出てすぐに、明らかに困っている女の子がいました。
「市役所に行きたいんですけど…」と聞かれました。
しかし、ここは市役所とは反対方向。
彼女は地図を見間違って歩いてきてしまったようです。

日本語がたどたどしかったので、聞いてみたら
昨日、韓国からワーホリで日本に来たとこのと。
色々おしゃべりしながら、歩きました。
韓国から大勢の人がワーホリで日本に来ていること。
さびしくなったら新大久保に行くといいと教えたり、
韓国でもウォーキングをしている人は多いとか、
日本語はしゃべれるけど、読み書きはまだだそうです。

交番の場所を教え、アタシは途中でわかれました。
本当は、交番まで一緒に行った方が親切だとは思ったんだけど、
彼女のこれからを思うと、これでよかったと思います。
これから1年間いろいろあるだろうけど、頑張ってね。


外に出ると面白いことがあるね、やっぱり。