ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒガンバナ

お散歩していたら見つけました ヒガンバナ、秋になりましたね。 氣志團万博の数日前から具合が悪く、 気がついたらウツに落ちていました。 三日ほど眠り続けて、ようやく出かけられるようになりました。 お天気でよかった。 歩いていると、ほんのりキンモク…

氣志團万博2020!

オンラインの氣志團万博2020が終わりました 同時にアタシの夏も終わりました。 途中、ご飯を食べに行ったため、見られなかった方もおりますが、 配信を楽しみました。 久しぶりにいろんな音楽を聞いて楽しかったです。 なんかただただすごかったなぁ… 配信が…

今年は配信

今日もしとしと降りの東京です 今週にはいってから気温がガクンと下がり、 おかげで体調がよろしくありません。 今年は氣志團万博が配信でよかったー この気温で、丸二日屋外にいたら、 風邪をひいていたことでしょう。 そんな訳で、明日は氣志團万博です。 …

読めるヨロコビ

お天気がすっきりしないので、本を読んでいます 欲にまかせて買った本が積読状態になっています。 それなのに、毎年この時期に出るシリーズの新刊を買ってしまい、 涼しくなってきたことだし、読んでみようかなと思いました。 先日作った、手元用のメガネは…

絶不調期突入!

体調が絶不調期に突入しました 台風も近づいているしね、 日々の気温差もなかなかだし、 そりゃ体調も悪くなるってもんです。 安定するのは10月半ば以降だなぁ… 長いけどなんとか乗り越えたいです。 行きたい展示も見たい映画もあれこれあるんだけど、 状況…

ゆっくりと秋

ゆっくりと秋になってきました 昨夜は熱帯夜だったのに、ひんやりとした今日です。 例年ならこの連休の2日間は、氣志團万博で、 まるっと2日海っぺりの公園でバカになって過ごすのですが、 今年は26日にオンライン開催なので、のんびりしております。 ここ数…

ファンタジーの効用

ラーメンは月一回と決めています お気に入りのお店が、先日テレビに出ていたので、 しばらくは混んでしまって行かれないだろうなぁと思って、桂花にしました。 とんこつはちょっと重かったけど、おいしかった。 そんな訳で、ここのところココロ穏やかではな…

警察に行ってみた

ちょっとアタマにきたので警察に行ってみました 健康診断からの帰り道、空腹で自転車をこいでいたら、 すれ違った自転車のオジサンが 「コノヤロー」という言葉とともに肘をぶつけてきました。 オジサンの肘はアタシの二の腕にあたり、痛みでしばし悶絶。 帰…

証明写真

証明写真が必要になりまして あいにく、我が家の近くには証明写真機がなく、 汗だくになるので、自転車ででかけるのもイヤで、 検索してみたところ、スマホで撮った写真を コンビニでプリントする証明写真があると知りました。 そして自宅で奮闘すること30分…

曇り時々雨

曇り時々雨の週末です 涼しくてありがたいのだけど、夏の終わりの寂しさがすごいね。 週明けからはまた暑くなるそうです。 こうやってだんだん秋になって行くのだね。 そんな訳で、あまりにもカラダが重くダルく、 お散歩に行けばすぐに帰ってきちゃうし、 …

恩師引退!

写真教室の恩師が引退することになりました 22年通った写真教室。 先生もアタシも若かったなぁ。 社会人向けの写真教室なのでシニアの方も多いです。 新型コロナウィルス感染拡大予防のため、 先生のゼミは今年は開催中止、そして引退されるそうです。 報せ…

永遠のソール・ライター展

ようやくソール・ライター展に行ってきました 渋谷が苦手でなるべく近寄らないようにしているのだけど、 この展示のために思い切って行ってきました。 Bunkamuraはとてもステキな空間なんです。 数年前、粟島の帰りに前回のソール・ライター展が 新潟で開催…

ねじる ねじる

ホットヨガへ行ってきました すこしカラダがダルかったのだけど、 気分が沈みそうだったし、軽くストレスも感じていたので、 スッキリしてきました。 参加したのは初心者向けのクラスです。 カラダをねじるポーズをすると、どっと汗が出ます。 ねじって絞ら…

今は残暑

まだまだノウゼンカズラが咲いています 今年2回目です。 どうしたのだろう?来年咲かなかったりしてー やっぱりこの時期は回転数が落ちますね。 あれこれ予定を入れていても、 なんだか気分が乗らなかったり、 それまでの疲れが残っていたりで、 予定をこな…

ご安全に

台風からは遠いのに、東京も雨が降ったり止んだり おかげでアタマが痛いし、カラダは重い。 いろいろやりたかったコトを全部置いておいて ダラダラごろごろしていました。 この台風10号は本当にとてつもないですね。 ニュースを見るたび、情報が恐ろしい。 …

豪雨と暗室

9月に入ってから毎日のように雷雨です ほどよい雨じゃなくて、雷をともなった強い雨。 短時間でたくさん降る、夕立とはレベルの違う雨です。 ひと雨ごとに季節が移り変わってゆく感じがします。 そんな訳で、昼間はとても暑い東京です。 アタシはエアコンを2…

尾てい骨

もふもふ待ちのうーちゃんです 出かけようと思ったら、こんな姿でお出迎え。 とても素通りはできません。 もちろんもふもふしてあげました。 歌舞伎町で3時間映画を見てきました。 予想外のアバンギャルドな映画だったので、 見終わったらぐったりしてしまい…

香りだらけ

無香料の液体洗剤を探して ドラッグストアとスーパー、合計5件をはしごしました。 強力洗浄や部屋干しや自然派などいろいろお店では売られているのだけど、 無香料の液体洗剤って本当に少ないのね。 我が家の洗濯は昭和の頃から粉せっけんなので、 普段の洗…