ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

豪雨と暗室

f:id:homaregoyomi:20200904182221j:plain

9月に入ってから毎日のように雷雨です

 

ほどよい雨じゃなくて、雷をともなった強い雨

短時間でたくさん降る、夕立とはレベルの違う雨です。

ひと雨ごとに季節が移り変わってゆく感じがします。

 

そんな訳で、昼間はとても暑い東京です。

アタシはエアコンを25℃設定にして、暗室作業をしました。

暗室で作業するのは1月以来でした。

あまりにも間が空いてしまったので、

プリントの感覚を取り戻すべく、

ゆっくり作業を進めます。

 

今までにプリントした写真を見直して、

感覚を取り戻すことから始めています。

写真を始めた頃のように、印画紙を湯水のように使えないし、

部屋の照明をLEDに変えたこともあって、

いろいろ試しながら作業していました。

 

やっぱり暗室作業は楽しいな。

アタシはこの作業がスキだから、写真を続けているのです。

シアワセを感じる時間です。

楽しいので、ついつい欲張って長時間こもりがちなのだけど、

最長でも5時間までとしています。

疲れてヨレヨレになってしまうのと、

薬品が5時間を超えると、効果が弱くなってしまうんですね。

今日は4時間でおしまい。

久しぶりだったので、いつもより時間がかかりました。

疲れすぎると、片付けすら面倒になってしまうからね。

それはよくないし、片付けも丁寧にやりたい。

 

今月は暗室強化月間になりそう…。