ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

写真家になりました

駅までウォーキングしていたら、ニャンコが近づいてきました 人懐こいので、もふもふしていると 「その子はトラジローと言うのよ」と声が。 顔を上げてみると、見覚えのある年配女性でした。 その方はなんと、小学校3・4年で担任だった先生! 卒業以来だった…

もととともっと

庭の柚子が黄色くなりはじめました 今年は栗や柿などが豊作だそうです。 アタシはまだ島時間を引きずっています。 それも悪くないね。 新潟でマッサージに行ったけれど、 その後の夜行バス移動で、カラダがこわばっているので、 ホットヨガへ行ってきました…

10月の粟島4日目

フェリーが動いてくれました! 新潟でまったりしております。 13時に臨時便のフェリーが出たので、 延泊する事なく、島を離れました。 ほっとするような、寂しいような感じです。 昨日疲れ果てて、できなかったフィルム整理と 荷造りをしました。 外に出てふ…

10月の粟島3日目

半日歩き続けて、太ももが痛いです 神社のお神楽を見に行った午前中は、 雨が降ったり止んだりでした。 お神輿が出るお昼過ぎには、 雨が上がって、風が強くなりました。 それなのに、気温は低くなかったので助かりました。 空が曇っていたので、撮影には厳…

10月の粟島2日目

午前中にカメラが壊れ、プチパニックになりました 何度か修理には出しているけど、 今回の壊れ方は極小のドライバーがあれば、解決できると思い、 島のお友達に相談したところ、極小ドライバーを持っていたので、 直せたのが不幸中の幸いでした。 持つべきモ…

10月の粟島1日目

温泉入って、ご飯食べてシアワセ 夜行バスが暑くて、あまり熟睡できませんでした。 そんな事もあって、やや疲れ気味で粟島到着。 粟島汽船の方のご厚意で、来春引退する、 フェリー粟島の普段は見られないところを案内して頂きました! 実は小中学校の校長先…

もうすぐ満月

満月が近づいてきました 25日が満月だそうです。明日だね。 WADA fesに行ったばかりですが、 氣志團メンバーの生誕祭に行ってきました。 お誕生日当日にそのメンバーが一日團長となり、 セットリストはもちろん演出、グッズなどすべてを手がけるGIGです。 と…

ズビズビ

鼻がムズムズでズビズビです お天気がよかったので、午前中は窓を開けていました。 それがよくなかったのか、くしゃみが止まりません。 困ったなぁと思いつつ、スーパーへ行ったところ、 ミントのハーブティーが100円以下で売っていました。 しかも20パック…

しまむらは楽しい!

カラダが重い日々が続いています 時間があれば横になって、眠っています。 まだまだ忙しい日々が続くので、 休める時に休んでおこうという考えです。 カラダは重いけれど、動けなくはないので、 しまむらへ行ってきました。 裏地あったかパンツが今年も販売…

WADA fes!

でたらめに楽しい気分です 武道館でWADA fesを堪能しました。 和田アキ子さんのデビュー50周年記念のフェスです。 それに氣志團ちゃんが出るので、 アッコさんも大好きなので参戦しました。 なんと取れたチケットが、アリーナの3列目! ありえない、アリエナ…

お薬減りました

ひさしぶりにお日様が出ました ずっと曇りの予報だったのに、お昼頃に晴れました。 ちょっと嬉しい。 そんな訳で月に一度の通院日でした。 ここのところ体調が安定しているので、 お薬の量を減らしてもらいました。 これもちょっと嬉しい。 少し前から、メン…

ロンドン弁

怒涛の三日間が終わりました おばと従兄弟は次の場所へ移動しました。 今日は一日従兄弟と池袋を探索。 彼は東急ハンズに大興奮! 世界的に見ても、珍しいお店のようです。 渋谷店はもっと広いと伝えたら、驚いていました。 そうなのかぁ、アタシも再発見で…

シビれるー

ピアスだらけの従兄弟の耳たぶ そんな訳で、イギリスから父の妹である おばと従兄弟が来ています。 従兄弟はずっとイギリスで生きているので、英語中心です。 ただいま日本語勉強中です、 従兄弟と話したいがために、頑張って英語を話しています。 長文や難…

週末はハード!

カラダがバキバキになったので、ホットヨガへ行ってきました 初めて参加するクラスです。 なかなかハードな内容でしたが、なんとかついて行けました。 音楽のリズムに合わせて、肩甲骨や骨盤を動かすなど、 やってみると結構難しい… だけど楽しかったー! ま…

しっかり片付け

フィルム現像強化週間、第一部終了! さすがに何日も続けると疲れます。 まだ今年撮影した分すら終わっていないのだけど… たくさん撮ると後が大変。 でも処理をしてネガができると楽しいのです。 その喜びがあるから、続けられるんだよね。 そして、ずっと使…

ネコのおでこ

ネコのおでこの匂いを嗅げたので、シアワセです 縁側でくつろいでいた、外猫ちゃん。 もふもふしていたら、嬉しそうだったので、 そのままおでこの匂いを嗅ぎました。 お日様の匂いがしましたー そんな訳で引き続きフィルム現像を続けています。 だんだん作…

程よく丁寧に

夏の名残の花が咲いていました コンビニまでの道すがらに見つけました。 微妙に暑い一日でした。 お買い物ついでにお散歩をして、 お昼ご飯の後はフィルム現像をしました。 やっぱりお日様の下を歩くのは気持ちいい! やりたい事が上手くできて、程よく疲れ…

墓と寿司

家族でお墓まいりに行ってきました 久しぶりにみんなでお花屋さんに行ったら、 お花屋さんの奥さんに、「久しぶり!」と言われました。 確かにしばらく来ていなかった。 秋のお花を選んで、いざお墓まいりへ。 我が家のお墓は草ボーボー。 両親は2本あるツツ…

実りある時間

それにしても暑い一日でした 10月なのに、30度を超えるってどうゆうこと? やっぱり地球がおかしくなっているようです。 お友達のイベントに参加してきました。 2年ほど前に知り合った方で、 会うたびに楽しいはなしをしてきたのだけど、 そうえいば背景を知…

魅惑のワッフル地

気温差でやられてしまい、数日ぐったりしていました なんとか復活させて、お出かけしてきました。 久しぶりの観劇です。 長年観続けている劇団が、隣町に来てくれるようになって3年が経ちます。 いつもは池袋をホームにしているので、ありがたい。 かなり舞…

まるで修行

雲にヘラですっと切れ目を入れたみたい 午前中は1時間ほどウォーキングに行きました。 日差しは強くなかったのに、汗だくになってしまい、 帰ってから着替えたほど。 週末はまた台風が来るそうなので、 お天気が安定している間に歩きます。 そして溜まりに溜…

絶賛実験中

この写真が撮れた自分に成長を感じます ふんわり自画自賛。ちょっぴり嬉しくもあり。 もちろんフィルムカメラでも撮りましたよ。 気候も安定してきたし、カメラを持って歩き回りたいな。 そんな訳でホットヨガに行ってきました。 今は初めてのクラスに参加し…

写真集「ぜんぶ山でおきたこと 東海大学旭川校舎 最後の三年間」ご注文方法

写真集「ぜんぶ山でおきたこと 東海大学旭川校舎 最後の三年間」 ご注文について 300冊を2016年10月1日に発売しました。 写真集も残りわずかとなり、引き続きご注文を受け付けております。 ・お名前 ・ふりがな ・ご住所(郵便番号からお願いします) ・電話…

秋花粉

台風一過の真夏日です 風は涼しいのだけど、日向は暑くてふぅふぅ言っています。 農家のお庭のカリンがぼとぼと落ちていました。 まだ黄緑色の実ばかり。 そんな訳で、今年は秋花粉に苦しんでいます。 目はカユい、鼻はズビズビ、喉はイガイガ、とても不快で…