ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年をお迎えください

ハイペースな一年でした 友達の突然の死という衝撃ではじまった2012年。 この受け入れがたい事実を抱きかかえて全力疾走しました。 いまだに自分の中では全く消化できず、 悲しみはそのままあります。 「頑張る、全力で生きる」とずっと自分に言い聞かせてい…

焼いたよ

本日風邪と認定しました 年末なのにー、やることいっぱいなのにー。 この風邪は熱はなく、喉が痛いだけなので、 ひきはじめの風邪薬を飲んでいます。 なんとか今年のうちに治したいなぁ。 そんな中、年賀状を焼きましたよ。 途中、ややおかしくなりながら85…

アツイぜ

写真的にアツイ日々を過ごしております 今日は45本のベタを取りました。 ベタとは密着焼きとも呼ばれる物で、 ネガを印画紙の上に並べて、その上にガラス板を置いて密着させ インデックスプリント的な物を作ることです。 これがないと引き伸すコマが決められ…

2/3終了

今年は約80本のフィルム現像をしました という訳で、今年のフィルム現像納めです。 今日もブローニーを8本、4ラウンドでした。 それにしても今日は寒かった。 ここ数日の中では一番じゃないかな? しっかり防寒対策しているのに、お腹冷えました。 処理本数…

つまり月末

満月は明日だよ 久しぶりに日が暮れてから帰りました。 月がキレイだった〜。 世間は年末だけど、月末でもある訳で、 駐輪所の更新とか銀行とか郵便局とかいろいろね。 あと美容院に行ってキレイにしてもらいました。 これで安心して年が越せるよ。 今日やっ…

お風呂場日記

寒いです、寒すぎます 昨夜は「クリスマスの約束」を堪能しました。 今年もいい番組だったなぁ〜。 委員会バンドのライブがあったら、行っちゃうよ。 そんな訳で今日もお風呂場に籠って作業です。 ここ数日の中で今日は寒かった! お湯の温度がどんどん下が…

メリークリスマス!

我が家のクリスマスケーキです 実は予約して買ったのははじめて。 子どもの頃は母が焼いてくれて、 小学校高学年からは、アタシが焼くようになって、 社会人になってからは母が焼いたパウンドケーキや 生活クラブ生協で注文したケーキが定番でした。 さすが…

リフレッシュ

ネコがひなたで伸びている… 新聞紙が敷いてあるのは、障子張りの途中だからです。 クリスマスイヴということで、自分にご褒美デー。 人生初、床屋さんに行ってきました! そうなんです、プロの顔剃りを初体験してきました。 ものの30分で産毛を剃ってもらえ…

まだ22本

火曜日にスーパーに行ったのが最後です それ以降、靴を履いていないようです。 我ながらすごい缶詰生活。 今日までで22本のフィルム現像が終わりました。 47本中22本。まだまだ先は長いね。 でも頑張ったー、我ながら頑張ったよ。 明日クリスマスケーキを取…

余裕はないの…

どうやらお出かけする余裕はなさそうだ それだけ今年は写真を撮ったということで。 地元をうろうろする計画を考えております。 まいったなぁ。そういえば何日も家から出ていないや。 こりゃまずいね。 そういえば地元でやっておきたいことがたくさんあったん…

フィルム現像強化週間

今年もフィルム現像強化週間がはじまりました 気がついたらブローニーで100本近く 撮っていたので、フィルム現像をする段階で 「どうしよう…」と困っています。 まぁ、困ってもやるしかないんですよ! ここでフィルム現像しておかないと、 年賀状が作れない…

冬の日は短い

夜は寝ればいいのだ だって冬の日は短いのだから。 「相棒」の再放送を見てから、フィルム現像をしようと思ったら、 暗くて、寒くなっていたので、あっけなく断念。 道具を全部お風呂場に運んでいたのにな。 冬は日が短いから、前倒しで動かないとね。 旭川…

わかっちゃいるけど

週末遊び倒したツケがまわってきています もうね、昼ご飯も食べずにひたすら寝ています。 お薬の飲まないといけないのにさ。 今日はかろうじてパンとリンゴをかじりました。 動けない〜、困った。 この繰り返し、本当にイヤになる。 だからこそ今のうちに鍛…

観劇納め

怒濤の土日が終わりました 観劇、写真教室、忘年会、そして翌日も観劇というスケジュール。 さすがにキツかった…。 これで今年の観劇納めです。 今年もたくさんのお芝居を観て、 たくさんエネルギーをもらいました。 来年の観劇の予定も入り始めています。 …

そして不調

あれれ?写真が回転しちゃった インスタグラムがバージョンアップしたら 写真が長方形になって、嬉しいんだけど困ったなぁ。 クリスマスケーキを予約しました。 そして空を見たらキレイな飛行機雲。 昨夜は流星が見られたし、やった!って気分。 ここのとこ…

やらかした

ひさしぶりに、うっかりをやらかしました 新宿で映画を見て、買物をして、 国分寺に移動して友達とカフェと食事に行く予定でした。 新宿に着いて、さてお金を下ろすかとお財布を見たら、 あれ?使いたい口座のカードが入ってない! 気持ちは焦るが、まずは落…

暗室でもがく

そういえば、フィルムを変えたんだった ローライ用のブローニーのはなしね。 長年使っていた富士のPRESTO400が生産終了になり、 コダックのTRI-X400に変えました。 ってこれは2年ぐらい前のはなし。 フィルム現像のデータを取る為に、 30秒違いのネガを作っ…

プリント週間スタート

プリント週間がはじまりました いろいろやることはあるけど、 まとまった時間を作って作業するつもりです。 という訳で、本日初日。 感覚を取り戻すつもりで、ウォーミングアップを兼ねてのプリント。 もしかすると、いや、もしかしなくても濃かったかなぁ?…

師走ですって

今日の東京はなかなか寒いです 数日前まで旭川で「寒い、痛い、滑る!」って 言っていたのがウソのよう。 旭川は氷点下なので、寒いと言うより痛いんです。 東京は寒いってレベル。 世の中はクリスマスだの年末だので慌ただしくなっておりますが、 基本的に…

12月の旭川三日目

センチメンタルな写真だよね 飛行機は5分遅れで出発しました。 旭川はお昼から吹雪でした。 昨日までの感覚をリセットするかのように、 コーヒー飲んで、お買い物して、ラーメン食べて、 と感覚をゆるませる日にしました。 去年の6月から母校を撮り始めて、…

12月の旭川二日目

朝から吹雪でした 昨日降った雪は、カチンカチンに凍っています。 道路はつるつるで歩くと怖いです。 10時に卒業研究の提出日でした。 みんな、つるつるの道路をヒヤヒヤしながら 歩いて作品を提出しに来ます。 学生の顔は達成感に満ちていました。 よかった…

12月の旭川一日目

旭川は雨です お天気が悪いせいで、飛行機は揺れました。 もうね、過去最高レベルの揺れ! 船に乗ってるのか?と錯覚するほどでした。 条件付きで出発したものの、無事旭川に着きました。 今回は本当にダメかと思いました。 飛行機を降りたら土砂降り。 雪は…

ぱっくりと

移動日前日に指先が割れました 痛いっす。連日の写真作業が効いたらしいです。 子どもの頃から手荒れがひどく、 毎年冬には指先の指紋がなくなります。 いやいや、ホントですって。指がつるつるなんですよ。 皮膚科に通ったこともあったけど、根本的に治るこ…

写真作業と体調

寒くなりました 暗室に入りました。 体調がまたイマイチだったらしく、 途中でめまいがしましたが、気合いで続行。 なんとか作業を終えました。 この12月はお風呂場でのフィルム現像作業と、 暗室作業三昧になったらいいなぁ。 というかそうならないとマズい…

残したい写真

ネコにお留守番させてまでして、でかけたのは どうしても見たかった写真展の最終日でした。 作者は同じクラスのおじさん。 昨年の2月にひっそりと亡くなってしまいました。 亡くなった後、ご家族には大量の写真が残され、 その中に未発表の作品があり、いろ…