ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

12月の旭川二日目


朝から吹雪でした

昨日降った雪は、カチンカチンに凍っています。
道路はつるつるで歩くと怖いです。
10時に卒業研究の提出日でした。
みんな、つるつるの道路をヒヤヒヤしながら
歩いて作品を提出しに来ます。
学生の顔は達成感に満ちていました。
よかった!この顔を見るために旭川に来たんだよ。

提出だけで終わらないのが、我が母校。
11時までに提出し終えたら、作品を展示する作業が待っています。
徹夜明け、集中力を欠いたフラフラの状態で作業をしています。
それでもみんなで協力して、助け合って展示の作業をしているのは
見ていてとても気持ちがいいものです。
これがうちの文化なんだよなぁ。
そうか、学校が閉鎖になるとこういう文化もなくなっちゃうのかな?
それは寂しい、すごく寂しい。
みんなが一生懸命作業をしているのを見て、
そんな気分になりました。
忙しいのにアタシの相手をしてくれて、
写真を撮らせてくれてありがとう!
きっと力んでいた去年より、いい写真が撮れてるはず。


帰ったら、フィルム現像するのが楽しみだな。