ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

通常運転!

やっとフィルム現像ができました とてもお天気が良く、気温も高かったので 効率良く作業ができました。 お風呂場にこもって作業しているあいだに 部屋の換気もできて、気分スッキリ! 11月に入ってから、ずっとフィルム現像をしたいなぁ と思っていたのだけ…

紅葉おしまい

紅葉もおしまいですね サクラやケヤキの木が、はらはら葉を落としています。 道路に落ち葉が落ちていると、つい踏みながら歩いてしまいます。 かさかさ音がして楽しいのです。 ここのところ、とても体調が良かったのだけど ここ数日、不安定になってしまって…

写真教室へ

写真教室の授業でした その前に友達の写真展に顔を出して来ました。 精力的に頑張っているようで、嬉しい。 大学も写真教室も後輩が頑張っているので、 アタシが先輩と名乗って良いのかな?と疑問に思ってしまいます。 というかアタシもやらねば! そんな写…

糖質の呪い

iPhoneでのモノクロはアンダー目にしてしまう というか画面が明るすぎるんだよね。 だから露出をアンダーに振ってしまう。 朝ごはんに勢い余ってパンを食べ過ぎました。 食後に猛烈な眠気に襲われて、 そのままお昼まで眠ってしまいました。 やりたい事がい…

うわあごむけた

ウォーキングをしたら汗だくになりました 外は寒いのだけど、動くと暑い。 最近の防寒着の実力を感じました。 それにしてもヒートテックはそろそろ卒業かな? なんとなく肌によくない気がするのです。 アイランダーで手に入れた安納芋を オーブントースター…

指のキズ

外に出たら空気の匂いがお正月でした とても寒い日でした。 本当に寒くて、エアコンの設定温度を少し上げ、 加湿器も出動したほどです。 それなのに自転車で走ったら汗をかきました。 なんかへんなのー そんな訳でなぜだか分からないけど、指が傷だらけです…

アイランダー

これはとうもろこしのかき揚げ アタシはとうもろこしに目がなくて 特にかき揚げはある映画で見てから大好物なのです。 甘くておいしいのです。 そんな訳で、アイランダーに行ってきました。 友達と行ったら、別の友達が粟島ブースで待っていた偶然。 1年ぶり…

襟を正す

六本木にアンセル・アダムスを見に行きました 分からずに行ったのだけど、今日からでした。 どうりで人が多い訳だ。 富士フイルムスクエアという、 決して広いとは言えないスペースです。 招待された写真関係者がいらしていて、 解説をしているのを、後ろで…

筋肉を育てる

公園のサザンカが見事でした 他の木が葉を落とす中、ピンクのお花が咲いていました。 そんな訳で、ホットヨガに行ってきました。 2ヶ月ぶりだったので、通い慣れたクラスに参加しました。 さすがに2ヶ月も動いていないと、 カラダが硬くなっていました。 の…

ナンカレーの呪い

お皿の倍サイズのナンです エビとマッシュルームのカレーをいただきました。 とってもおいしかったです。 えっ?糖質制限しているんじゃないのって? そんなに厳密にやっても楽しくないから たまには休むんじゃい! なんて思ったら、胃がもたれちゃって 胃薬…

おいしいは正義

今夜は鶏塩鍋で晩ご飯でした 以前、料理上手の友達に食べさせてもらった レンコン入りの鶏団子を作って投入。 とんでもなくおいしくなりました! 父が出張のお土産でおやきを たくさん買ってきてくれたので おやきとお鍋で晩ご飯です。 お鍋もおやきもおいし…

胃痛と腸痛

体に優しいご飯を食べました 糖質制限をしていると困るのが外食です。 今まで行っていた、うどん屋さん、牛丼屋さん、などは入れません。 何も気にせず思いっきり食べたい時は、オーガニックのお店に行きます。 毎年買っているカレンダーがあるかなぁ?と思…

お散歩の効用

風が強くて真っ青な空です 気分がふさぎこむので、ちょいとお散歩へ。 風が強くてやっぱり寒い。 でも日差しは暖かいので、なんだかんだでちょうど良い感じ。 歩くとアタマがすっきりする。 もう少し距離を歩かないと、もやもやは晴れそうにないけど、 体力…

もうちょいが難しい

それにしても寒いです 朝から曇っていたので、なんだか調子が悪かったのだけど、 日が暮れるのも早かった。そして寒い! 久しぶりにエアコンをつけています。 ちゃんとお昼ご飯を食べたのに、 片付けに気を取られて、食後のお薬を飲み忘れました… うっかりし…

大きなお月さま

ちょっとイライラしたので、晩ご飯は外食! 月が見えないなぁ〜とキョロキョロしていたら 目の前にオレンジ色の月がボコンと浮かんでいました。 あまりにもキレイなので、月を眺めながら ちょっとだけ遠回りして帰ってきました。 冷たい空気を感じながら、自…

糖質の誘惑

この週末はネコと一緒にお留守番です そんな訳で、ちゃんと晩ごはんを作って食べました。 今夜はチキンソテーです。 そして食後に食べた柿! 柔らかくなって、甘みが増していました。 昨日作ったポトフも食べたよ。 ここのところ、糖質の誘惑に負けそうです…

アウトドアジャケット

どうして空を雲を撮るのだろう? 写真を始めた頃から空を撮るのがスキでした。 今年の秋はゆっくり空を見上げる余裕があります。 雲の表情は毎日違います。 空にカメラを向ける気分も毎日違います。 15年愛用しているアウトドアジャケット。 とても着心地は…

秋から冬へ

秋の日はつるべ落とし 夕方になると日暮れが早くなりました。 そしてすぅーっと空気が冷たくなります。 自転車で走っている時に、思いっきり空気を吸い込んだら ほのかに冬の匂いがしました。 もうすぐ冬がやってきます。 匂いや触った感触など、聴覚や視覚…