ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

秋から冬へ


秋の日はつるべ落とし

夕方になると日暮れが早くなりました。
そしてすぅーっと空気が冷たくなります。
自転車で走っている時に、思いっきり空気を吸い込んだら
ほのかに冬の匂いがしました。
もうすぐ冬がやってきます。

匂いや触った感触など、聴覚や視覚以外の
感覚が敏感になるのは冬のような気がします。
冬はキライではありません。むしろスキなのかもしれない。
朝晩が寒いせいなのか、最近眠りが深くなりました。
そして朝の目覚めもすんなりです。
糖質制限を始めて1週間。
少しづつカラダに変化が現れています。
食べるものは生真面目に糖質を避けるのではなく、
時々スイーツも食べたりして、自分を甘やかしつつ
ゆっくりペースで続けています。
いつまでと期限は特に決めていないので、
このままカラダの変化を楽しみつつ、続けるつもりです。


人間は食べたモノでできている、当たり前のことを実感しています。