ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脱皮開始

右肩の皮がむけはじめました 脱皮が始まったようです。 Tシャツ焼けと水着焼けで、腕にだんだんができています。 よぉし、ヒリヒリも治まったし そろそろ美白をはじめますかね。 日焼けするのは簡単だけど、 その後のお手入れが大変! 粟島でエネルギーをし…

7月の粟島四日目

朝から風が強く、涼しい日でした 朝方にかなりの雨が降って、 午前中は晴れたり曇ったり、 お昼頃には雨がパラパラ降り出しました。 風が強くので、高速船が欠航になったので、 お昼過ぎのフェリーはかなりの混んでいて、 揺れもそれなりにありました。 なん…

7月の粟島3日目

ものすごく暑い日でした 午前中はいつもあまり行かない場所に行って、写真を撮っていました。 結構歩いたんだけど、楽しかったなぁ。 日差しがジリジリしているのに、 日焼け止めを塗らないで出かけるという、 無謀なことをした結果。 過去最大級の日焼けを…

7月の粟島二日目

ようやく何も考えずに写真が撮れるようになってきた 楽しい一日でした。 日焼けした肩が痛いです。 では夜の部に行こうかな?

7月の粟島一日目

粟島のまっくろくろすけです これはエゴと言う海藻です ゴミを取り除き、半乾きの状態で付着した小さな貝などを木槌で叩いて除き 煮溶かし冷やし固めた後、薄く切って、酢味噌などをつけていただきます。 これはだいぶ乾いたところですね。 今年の夏はたくさ…

東京湾納涼船

東京湾納涼船からみた東京タワーです 先端部分に雲がかかって、光っています。 という訳で先日、念願の東京湾納涼船に乗ってきました。 その日は夕方から雷雨で、出港前からカミナリが光っていました。 まぁ、夜景とカミナリってのもすごい組み合わせだよね…

ピンチです

結構なピンチに陥っております これがピンチなんだ、と認識するのに数時間かかるレベルでした。 そして、ピンチはチャンスだと気づくのは早かったな。 まだこのピンチをチャンスに変える方法は見つからない訳で それを見つけるエネルギーもなく落ち込んでい…

練習してみた

大好きなラーメンを食べてみました 他のお店より雑味は感じなかったけど、 味も脂もひたすら濃かった。 うーむー、ここまで来るとお店を選ばないとダメだなぁ 一昨年仕立てた浴衣を着ることになったので、 久しぶりに着付けの練習をしてみました。 さすがに…

東京暑いよ

夕焼けがとってもキレイでした ここ数日、東京は異常な暑さです。 空調の効いている会社で仕事をしていても、 時間によっては首筋に汗が流れるほど。 かなりハイテクなビルなんですけどね。 おかげで通勤で熱中症になりそうです。 水筒の水を通勤の間に飲ん…

暗室に入っていました

お天気もいいし、暗室に入っていました さすがに長い時間籠っていたので、 感覚が狂い危うい時間帯もあったけど、 なんとか今日やろうと思っていたところまではできました。 暗室から出たら、空が真っ赤な夕焼けでした。 部屋を真っ暗にして、エアコンをかけ…

たいせつにすること

先月からはじめた体質改善の効果なのかも ラーメンをおいしく感じなくなりました。 なんでだろう? スープの味を細かく感じられるようになったせいか、 雑味というか、余計な味を感じるようになりました。 この味覚で粟島のあのラーメンを食べて、どう感じる…

台風がくるよ

大きな台風が来ています そのせいなのか、空が表情ゆたかです。 いつもと同じ場所なのに、全然違う感じ。 フェイスブックを始めて、沢山の人と繋がる事ができました。 みんな繋がりたいんだね、誰かと繋がっていたいんだよ。 なんかね、そんなことを感じはじ…

花とお知らせ

ご近所の月下美人です 花が開く時は、晴れているといいな。 数年前にこの花が満開になった夜、ご近所さんと宴会をしました。 外で地べたに座ってお酒を頂きました。 とても楽しかったな。 明日の夜7時からの「みんなの家庭の医学」に粟島が出るようです。 5…

いらない機能

蛍光灯にやられました 部屋の蛍光灯が切れそうだったので、電気屋さんに買いに行きました。 一応外した蛍光灯の数字の部分を写メしておいたので、 それを手がかりに店員さんに探してもらいました。 「コレですね〜」なんて言われて、商品を渡され、帰宅後セ…

復活からの

ようやく復活しました リハビリを兼ねて美容院と顔剃りに行ってきました。 どちらも問題なくサービスを受けられたので、 明日は仕事に行かれそうです。 美容院と顔剃りでなぜリハビリと思われるかもしれませんが、 家族以外の人とコミュニケーションが取れる…

そして倒れる

もっともっととか言ってたら倒れました 何が原因か心当たりがありすぎて分からないんだけど、 動けなくなったのは事実な訳で、 だったらまた動けるようにすればよかろうってことで、 一日ひたすら眠り続け、二日目はマッサージに行って揉みほぐしてもらいま…