ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

7月の粟島一日目


粟島のまっくろくろすけです

これはエゴと言う海藻です
ゴミを取り除き、半乾きの状態で付着した小さな貝などを木槌で叩いて除き
煮溶かし冷やし固めた後、薄く切って、酢味噌などをつけていただきます。
これはだいぶ乾いたところですね。
今年の夏はたくさん採れているそうで、
日当たりのいい場所に干してあります。

今朝、新潟に着いたときは雨だったけど、
移動を重ねて、粟島に着いたら晴れて暑かったです。
今日は歩き回って、あちこちに顔を出してご挨拶。
この時期じゃないと会えない方もいるのでね。
さすがに夜行バスでの短い睡眠時間では体力が間に合わず、
ふらふらになったので、ちょっと休んでから温泉へ。
温泉でさっぱりした後は、カフェで梅ソーダをいただきました。
梅の効果はすごい!飲んだら一気に元気になりました。


では、夜の部へ行ってまいります。