ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2007-01-01から1年間の記事一覧

娯楽大賞2007!

毎年恒例のエンターテイメント・オブ・ザ・イヤーを発表します! とは言っても、今年はあんまりライブや映画を見にいけなかったので 例年よりも部門の数は少なめですが、行きますよっ! 書籍部門 第3位 「12星座の恋物語」角田光代×鏡リュウジ ちょっと乙…

軽くシメてみる

今年は「生きている」ことを実感した一年でした すごぉく色んなことがあって、とても充実していました。 仕事をしながらも粟島に5回行けたり、 2週間で写真展をやったり、 別ジャンルの物をつくっている人たちの 作品を作り上げることへの思いや、発表する…

とりあえず目標達成

今年の目標をひとつ達成しました 仕事を一年続けました。7年ぶりの快挙です。 有給のほとんどは病欠で、何度か辞めようとも思ったけど なんとか仕事納めまで続けることができました。 ご迷惑をかけまくっている職場のみなさまには感謝です。 ちょっと自信に…

年の瀬

一夜明けたら年の瀬 この節操のなさがいいね。 クリスマスは忙しいこの時期、少しだけゆっくりできる時間なのかも。 「師走」より「年末」より「年の瀬」が好きです。 日本語の美しさを感じます。 やっとNEXTでフィーバーしてきました。 髪が長いと選ぶ服っ…

片付けすぎた…

昨日から探し物をしています それは本棚のぼっち。 昨日本棚の片付けをしていて必要になり、 アタリをつけて探してみるも見つかりません。 去年の秋に「運気を上げるのだぁ〜」と いらない物をばっさばっさと捨て、雑巾がけにいそしんでいた頃に、 どこかに…

忘れた頃にやってくる

毎日みかんを食べていたら、手が黄色くなりました やっぱり満月だね。一歩も外に出ていないので 窓から身を乗り出して見ていました。 先週思い悩みすぎたせいで、胃の調子が悪いです。 ストレスは忘れた頃に体に症状が出てきます。 気がゆるんだせいか、ひた…

生きてまーす!

しばらくおサボりしていた写真教室へ行ってきました。 ちょっと遅れてついたので、既に授業は始まっていて 「生きてまーす!」と言いながら教室に入りました。 アタシが教室を休む時は、島に行っているか具合が悪いかなので、 先生には「よく来たね〜」と言…

かさかさかゆかゆ

だいぶ月がふくらんできました この分だと本当にイヴは満月かもね。 挙動不審だった先週、ため息を軽く百回はついた今週。 この冬の乾燥は本当にヒドい! 仕事中に何気なく足を掻いていたら、ヌルッとした感触が そぉ〜っとパンツをめくってみたら やっぱり…

類な友

髪なんて放っておけば伸びるのにね 今年の春に派手でステキなバックを買いました。 デニム地にハワイや中国の花柄の生地があしらわれ 内側は真っ赤。HEDGRENというメーカーのもの。 気に入って毎日の通勤バックにしています。 ところが先日、地元の駅でデサ…

変身中

アタクシ只今、バーゲンファイターでございます 年に2回の変身中でございます。 セールにはちょいと早いんじゃないかい? と思いのアナタ、今は会員セールの時期なのですよ! 先日は待ち合わせまでに時間があったので ベネトンで黒いニットとワンピースを運…

遠くへ行きたい

ブッシュドノエルが食べたぁ〜い! 小さめのをフォークでちまちま食べてみたいのです。 あの形状がいいのよ、夢があって。 それとは全く別で、温泉へ行きたいです。 命を洗濯しちまいたいのです。 露天風呂で生き返りたいのです。 ご馳走をたらふく食べて、…

脱サダコ

寒くてトイレにいくのも億劫です ついでに布団から出るのもしんどい… って人間としてダメが気がする。 という訳で、美容院に行ってきました。 「ナカマユキエにして下さい」と言ってみました。 なにか問題でも? 12月だというのに、毎朝起きるとうなじが汗…

忘年会

今年初の忘年会に参加しました 会社のは行きたくなくて蹴ったので今年初。 今週はいつもより多めに挙動不審だったので つい飲んでしまい、酔っ払って、目に指を突っ込む。 痛い。でも楽しい。 そして「ジビエだぁ!」と言いながら 鹿肉のしゃぶしゃぶを食ら…

粟島からの小包

粟島から小包が届きました 10月のお祭りのときに約束していたもの。 歌が上手で美人のおばあちゃんに、 前の年に撮らせてもらった写真をあげたら お礼に手作りの赤かぶ漬けを送ってあげると言われていたのです。 なかなか届かないから、忙しいのかしら?忘…

21世紀な感じ

只今やらかした「業」と戦い中です 難しいね人生。楽しいね人生。 最近、父が海外出張づいております。 出張にIbookを持って行く事を覚えた父は 現地に到着すると、成田で借りた海外用携帯電話の番号と ホテルのFAX番号をアタシの携帯に送ってきます。 そう…

2,500円びき?!

スミくんのアルバムを買う時、なぜか悔しくなります ジャケットのギリギリな下品さなのか、 振り切ったバカさなのか それをカッコイイと感じてしまうことなのか。 ともかく「パーテーピーポー2」を買ってしまいました。 もちろんDVDつき!3,000円ナリ。 レジ…

何しよう?

今年「やりたかったこと」が終わってしまいました あとは「やらなきゃいけないこと」だけ う〜ん、とっても抜け殻です。 会社に行くのに、プロテクトのネイルすら 忘れるぐらいダメな感じ。 こういう時間は苦手だなぁ… 完全に、時間と気分を持て余しておりま…

穏やかに

師走だというのに穏やかな日々です 駅に向かって自転車で走っていたら 富士山の先っちょが見えました。 背の高い公団住宅ができてから すっかり視界を遮られ見えなくなっていた富士山。 お天気や季節によって先っちょだけ見えます。 うん、いいね。冬の朝だ…

もととともっと

立て続けに写真集を買ってしまった… アタシの大好きな写真家である石内都の 「scars」と「INNOCENCE」 写真集って発行部数が少ないから、 見つけたときには買っておかないと次はないのです。 これで何度後悔したことか! 石内都の撮る写真は、すっとアタシの…

スッキリサッパリ

ドリ、紅白に出るんだ…がんばれっっ どうも気分が下向きになってしまっているので これじゃいかん!とマツイカヅヨしました。 マツイカヅヨ=ぞうきんがけでございます。 やっとお部屋がスッキリサッパリ。 ずっと気になっていた、出窓のホコリも ドレッサー…

振り返ってみる

ようやく11月が終わりました… とても濃い一ヶ月でした。 11月だけでなく、今年は濃い! 中身詰まりすぎ。 1月なんて去年ぐらいの感覚。 たしか年の初めにたてたテーマは「ゆるりゆるりと」だったはず。 あぁそれなのに、それなのに 突っ走っていた記憶しかな…

おかえり

やっぱりというか、なんと言うか 落ちました。久しぶりに。 ここ数日の自分を制御できない事に イヤ気がさしたので、素直に認めます。 上がってくるまで、おとなしくしています。 出て来〜い、セロトニン!!

願ってみる

クリスマスイヴは満月だって 世の中みんな、シアワセになっちゃえばいいのに と願う。

24時間

とてもとてもショックなことが起きまして 今はまだ、なにも書けないんですが これから先、書くかどうかもわかりませんが 事実関係がはっきりしてから24時間たちまして その間、アタシは泣くだけ泣いて呆然としていました。 明日には普通の生活に戻れると思…

三連休?

三連休だったんだ… あまりにも、いろいろやっていたので 実感がわかないまま終わろうとしています。 昨日は写真を提出したあと、年に一度の離島イベント アイランダーへ行ってきました。 まずは初参加の粟島ブースへ行ってご挨拶。 フルメイクのアタシに驚か…

もうちょい!

新宿で見つけたツリーです 工事中のビルかな?いいね、遊び心。 という訳で、もうちょっとで作品完成。 残すは仕上げ&最終確認のみ 頑張れアタシ!ゴールはすぐそこだぞぉ!! 明日からは遊んじゃうんだもんね〜♪

ノロその後

ノロウイルスはほぼ完治です お腹方面は安定しています。 一応、お薬を飲んで、キャシャーンマスク使用しております。 社内に蔓延させたらまずいからね。 ノロウイルスは一度なると、なりやすくなるという説があるそうで その昔、生牡蠣を「こんなに美味しい…

大当たり〜!?

ノロウイルスになりましてん 実は2回目!!ちなみに1回目はこんな感じでした。 お昼にいつものお弁当屋さんで、カキフライのお弁当を買い ちょっとイヤな予感はしたんだけど、完食!おいしかった。 いつもどおり仕事をしていたら2時半に来ました、ヤツが…

楽しくなってきた!

このままずっとプリントしていたい と、今日はじめて思いました。 まぁ、ずっとプリントしてちゃマズイんですけど、 プリンティングハイって言うんでしょうか? とにかく楽しくてたまりません。 プリント以外にも作業はまだまだあるんだけどね… なんにしろ、…

寒いよ…

日に日に寒くなると、嬉しくなるのはなぜだろう やっぱり冬が好きなのかな。冷えるのはキライだけど。 藍色の夜空に缶詰の黄桃のような月が浮かんでいました。 あんまりにも寒かったので、真冬のコートを着ました。 暑かった…汗かきました。 セルフ軟禁の反…