ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の気配

東京は昨夜少し雪が降りました 今朝、外に出たら、日陰には雪が残っていました。 そして晴れているのに、とっても寒いです。 そんな寒さの中で、ご近所さんの紅梅が咲いています。 通りかかったお花屋さんには、ルピナスとネモフィラが並んでいました。 そし…

HMR48!

すこし明るくしすぎてしまった そんな訳で、ほまれ48歳になりました。 縮めるとHMR48。 アイドルグループ風にすると、こんな感じ。 オトナの誕生日は日常です。 昨日はケーキを食べました。 週末は中華料理を食べに行きます。 なんやかんやありつつも、当日…

おとしもの

地元に着いて、夜空を見上げたら雪が降って来ました ふわふわじゃなくて、風に飛ばされていました。 夜空に白い雪、小さな粒だけどキレイでした。 そして足元を見たら、腕時計が落ちていまいした。 まだ新しい感じ、文字盤がオシャレなデザインです。 近くに…

雪はまだです

とんでもなく寒いですよ東京 我が地元は、今朝少しだけ雪が降りました。 この写真だと雪が降っていそうですが、まだです。 ニュースでは、水道凍結とかブラックアイスバーンとか、 北海道でしか聞いたことのない言葉が流れています。 夏は熱帯、冬は極感って…

養生とネコ達

真ん中のとんがりは富士山です ダウンを着て、お買い物に行ったら、汗かきました。 寒波と新月でなかなかしんどいです。 ぼんやりしていると寝てしまいます。 こんな日は仕方がないよね。 そんな訳で、外壁と屋根の塗り替えのため、 足場と養生で囲まれてい…

1本3,000円

ついにフィルム1本3,000円になりました コダックのTRI-X400 120フィルムのはなしね。 更にこのフィルムを現像する薬品が廃番になりました。 なんだか一瞬のできごとでした。 これでは撮ったはいいけど、フィルム現像ができません。 さすがに12枚しか撮れない…

受け入れると諦める

なんとも楽しい空です iPhoneのカメラは暗めに写るので、 すこし明くして撮っています。 iPhone写真は遊びなので、プリントしたことがありません。 撮影の感覚を維持するためだからね。 それにしても今年はよいペースで撮れています。 この調子で続けると、…

過去最低額

東京、晴れています 暖かい日はありがたいです。 日差しが嬉しい。 そんな訳で、古着をブックオフへ売りに行きました。 サイズアウトしたアウターやスーツなどなど、 合わせて5点を持ち込みました。 この時期は片付けをする方が多いのか、 買取額が過去最低…

辛いモノ

やさしい夕焼けが見られました そんな訳で、辛いモノを欲しています。 こんな時は大抵胃が悪いんだな。 分かっているけど、食べちゃうー。 そしてもうすぐ誕生日なもので、行きたいお店を調べています。 我が家は誕生日の人の行きたいお店に行くシステムです…

雨の週末

雨の週末です 生春巻きを食べました。 お箸が滑って、スイートチリソースにドボンして、 辛さにひーひー言いながら食べました。 おいしかったー。 そんな訳で、寒くて、眠くて、だるだるです。 ぼんやりしていると、イスに座ったまま寝落ちしています。 うむ…

醤油せんべい

雲がなんとも良い感じです ここのところ雲のない青空が多かったので、これは嬉しい。 晴れると夕焼けがキレイ。 夕焼けはついカラーで撮ってしまう。 そんな訳で、おいしい醤油せんべいに出会いました。 硬くて、お醤油がおいしいのです。 アタシの求めるお…

足場とネコ

とても寒いです東京 晴れていて寒くて、まさに1月というお天気です。 我が家には外壁と屋根の塗り直しのために、 ぐるりと足場が組まれているので、いつもより暗いです。 それにしても寒いです。 足場に戸惑ったのはネコ達でした。 足場を組んでいる間、家ネ…

ビリビリ痛い

左足の痛みで目が覚めました 足を動かすと、左足にビリビリ痛みが走ります。 痛いのは左足太ももの外側です。 階段の上り下りも痛いのでゆっくりでした。 この痛みは坐骨神経痛に似ている。 そう気づいてから、年末年始の動きを振り返りました。 えぇ、動き…

大吉と満月

今夜は今年初の満月です 明るくてキレイな満月を見上げながら帰ってきました。 とってもありがたい気持ちになりました。 そんな訳で、神田明神へ初詣に行ってきました。 ちょうど写真教室の日だったので、 授業前に行ってみたところ、 思ったより行列が長く…

傍観者でした

だいぶ夕焼けが見えるようになってきました そんな訳で、散々迷って氣志團による 先輩主催!伝統の電脳新年会2023の2部に参加しました。 zoomでの開催です。 おかげさまで楽しい時間を過ごしました。 参加してよかった! これは新しいアルバムを購入した際に…

水拭きは偉大

大きなたまねぎの下で踊り倒してきました 今年のライブ始めは氣志團です。 綾小路さんが歌うことをお休みするので、 お休み前の貴重なライブでした。 歌えないけど、たっぷり2時間半踊り倒しました。 三が日は毎日出かけていたので、 お家でのんびりするはず…

大掃除とつぶあん

日向ぼっこ中のうーちゃんです 呼んでも反応がないくらい爆睡しています。 キモチいいんだね、かわいいね。 そんな訳で、いろいろやり残したまま年を越しました。 大掃除も年賀状もお財布の整理も ぜーんぶ後回しにしています。 いやいや年賀状は今夜書くよ…

今年のテーマ

元日が暗室始めとなりました 年賀状用の大量プリントをしました。 今年も印画紙で年賀状が出せます。 できる限り続けたいな、作るのは大変だけど。 年賀状はご挨拶だから手間をかけても良いのです。 印画紙のプリントは貴重なモノになってしまいました。 だ…