ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

養生とネコ達

真ん中のとんがりは富士山です

 

ダウンを着て、お買い物に行ったら、汗かきました。

寒波と新月でなかなかしんどいです。

ぼんやりしていると寝てしまいます。

こんな日は仕方がないよね。

 

そんな訳で、外壁と屋根の塗り替えのため、

足場と養生で囲まれている我が家。

昨日、北側の養生が取れました。

いつもネコ達がくつろいでいる、

縁側はまだビニールで覆われています。

縁側が大好きな外ネコのうーちゃんは、

ビニールが気に入らないようで、

最近は庭の枯れ葉の上で日向ぼっこをしています。

 

うーちゃんはきびきび動く職人さんが苦手。

職人さん達が休憩に入ると、縁側に来てご飯をねだります。

近くで職人さんの動きを見ているのだね。

こちらが驚くほどお利口さんです。

ちなみに家ネコのユキちゃんは、押し入れに避難しています。

ユキちゃんは家族以外の人間がとっても苦手です。

 

明日で外壁塗装は終わるそうです。

次は屋根の塗り替えです。

屋根の上のソーラーパネルを外すそうで、

なんだか大掛かりになりそうです。

 

またネコ達が落ち着かない一週間が始まります。