ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ツーブロックマッシュルーム?

美容院のシャンプー台から見えるライトです 内装がとてもステキなお店なのです。 通い続けて10数年、かなりの無茶ぶりにも対応してくれます。 ありがたいです。 そんな訳で、髪を短くしました。 ツーブロックマッシュルーム風です。 ツーブロック部分を伸ば…

ブログ本!

とても寒いのでエアコンをつけました そんな訳で、書籍化したブログ本が届きました。 1年1冊、10年で10冊です。 1冊の厚さがなかなかです。 うっかり読み始めてしまうと、時間を食いつぶしてしまいそうなので、 まだ手が出せずにいます。 文字組が甘々で、と…

モノが壊れる時

久しぶりにパキッと晴れました 気分が良かったので、コンビニ、スーパー2件を徒歩でハシゴ。 お買い物をしている間に、すこし汗をかきました。 やっぱり晴れはキモチがいいな。 昨夜、長年使っていたヘアドライヤーが壊れました。 数ヶ月前から、ダマしダマ…

まずは体力

うーちゃんが目線をくれました、かわいい 台風は過ぎ去ってくれたものの、 気圧の変化にカラダがついてゆかず、しんどいです。 今年は15号、18号、21号と大きな台風が、 東日本をメタメタにしてゆきました。 もういいよ台風は。 そんな訳で、よろよろなアタ…

お出かけは大事

台風21号が近づいているそうです 毎週末台風が来るのをなんとかして欲しい。 そうじゃなくてもしんどいのにさ。 台風が来ると頭痛が止まらないからツラいのです。 そんな訳で、久しぶりにお出かけをしました。 数週間振りに電車に乗ったので、軽く酔ったりも…

しんどい季節

ネコ達はどんどんもふもふになっています アタシにとってしんどい季節が始まりました。 アタマが重くて、こめかみがキリキリと痛いのです。 他にも不調のデパート状態。 ひねもす横になってやり過ごしています。 この状態が、短くても2週間は続きます。 毎年…

ご縁がありませんでした

チケットを発券してきました アタシ的には良番なのです。 チケットが手元にあると、高まりますね。 そんな訳で、再就職活動を再開しています。 先日エントリーしたお仕事が前に進みませんでした。 いわゆるご縁がなかったってアレですね。 学生時代の就職活…

書籍化できたー!

お散歩で見つけたムクゲ 急に寒くなった東京です。 慌てて秋冬物を出しました。 ひざかけやブランケットも大活躍。 今シーズン初のおでんも食べました。 そんな訳で、昨日から困っていたブログの書籍化ですが、 再度試してみたところ、できましたー! 1年1冊…

まとまらない…

ブログを本にしようと思ったのだけど 1年を一冊にまとめることが難しいんですね。 これまでの全てを本にするとなると、 17冊くらいになってしまうと分かりました。 午前中からお昼をはさんで、あれこれ試したのだけど、 上手くいかず、もうぐったりです。 過…

キンモクセイの香り

寒くてネコがふくらんでいます かわいいね。 台風が去ってから、キンモクセイが香るようになりました。 秋が深まってきた感じです。 それにしても、台風19号はすごかった。 被害がこんなにも広範囲で、大きいなんて思わなかった。 朝になってニュースを見て…

無敵なアツコ

台風のおかげで丸二日、頭痛が続きました 我が家は被害なく、普通の週末でした。 外は暴風雨なのに、晩ご飯は天ぷら。 台風なのに揚げ物をする、 どこまでもマイペースな母アツコ。 中学生の時に狩野川台風を経験しているので、強いです。 そんな訳で、台風…

地球の悲鳴

そうとう大きな台風がやってくるそうです 今年は週末ごとに台風が来ます。 しかもとても大きい状態で。 今年、粟島ではギンバソウがほとんど採れませんでした。 そして養殖ワカメ、メカブも少なかったとか。 海水温上昇の影響を感じます。 地球が悲鳴を上げ…

フラットに見える

昨日の早朝に帰宅しました 東京はすっかり秋になっています。 そして週末の連休はまた台風だそうで、困ったね。 キモチがいいお天気なので、ウォーキングへ行ってきました。 たっぷり歩いて、気分もすっきり。 空の写真をたくさん撮りました。 粟島では、と…

10月の粟島三日目

なんだか不思議な雲が撮れました ひたすら歩いていました。 朝からお天気がよくて、着てた上着を脱いだほど。 好きな道をひたすら歩いて、 島の人がいたらしゃべって、 撮ってまた歩いて、 お昼ごはんを食べて歩いて 撮って歩いて宿に戻って、フェリーに乗り…

10月の粟島二日目

お昼過ぎにカラリと晴れましたよ、粟島 島民運動会でした。 昨夜からの雨で、小中学校の校庭がぬかるんでいたので、 体育館で行われるました。 お昼休憩をはさんで、11競技が行われました。 実は島民運動会を撮らせてもらうのは2回目なんです。 前回は、う…

10月の粟島一日目

カフェそそどの無敵コロッケ 10:30のフェリーが出航したので、粟島に来られました! しかし台風直後で波は3メートル。 フェリーはなかなかの揺れでした。 ずっと横になって寝ていたので、 酔うこともなく粟島到着。 お昼ごはんは無敵コロッケとフィッシュカ…

新潟は台風

新潟は台風で暴風雨です 高速バスは予定通りに到着。 お蕎麦とタレカツ丼をランチに頂いて、 いざギャラリーのリサーチへ。 しかし、傘がひっくり返るほどの暴風雨と バスでのアクセスの悪さで、 2件行くつもりが、1件でギブアップ! ガッツと気合いと根性で…

18号

秋晴れのキモチいい日でした。 東京はお天気ですが、日本海では台風18号が北上しています。 4日には台風ではなくなる予報ですが、 アタシが粟島へ向かう5日は、 船が出るかどうか微妙な状況となりました。 島旅はいつだって、お天気次第です。 たとえ台風が…

回転数が落ちています

今年の残暑はなかなか厳しいです 10月だというのに、連日30度を超えています。 朝晩は涼しくなるものの、昼間は汗だく。 一日の気温差だけで、体力の消耗が激しいです。 そんな訳で、今週末に粟島へ向かいます。 それなのに、残暑に負けてしまい、まったく荷…