ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

18号



秋晴れのキモチいい日でした。
東京はお天気ですが、日本海では台風18号が北上しています。
4日には台風ではなくなる予報ですが、
アタシが粟島へ向かう5日は、
船が出るかどうか微妙な状況となりました。

島旅はいつだって、お天気次第です。
たとえ台風が去ってしまっても、風と波は残ることが多いです。
船はその影響をもろに受けてしまいます。
高速船は波に弱いので、欠航になることは多いですが、
フェリーはギリギリまで頑張ってくれる印象です。
定時運行が難しくても、臨時便を出してくれるしね。
何度かその臨時便で島を出たこともあります。
さて、今回はどうなることやら?

天気予報と粟島汽船のHPを見ながら、待つとしましょう。
お天気には逆らえませんからね。


こういう状況になると、自然に生かされていると感じます。