ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クチナシの季節

クチナシが咲き始めました 初夏ですな。 自転車で駅まで向かう川沿いの道に クチナシが咲いている場所があります。 とても優しい香りがします。 そんな訳で日常生活を穏やかにおくっています。 ここのところ見たい映画、見たい写真展がたくさんあります。 今…

どっこいしょ

映画「昼顔」を見てきました なんだかスゴくて、まだぼんやりしています。 久しぶりに映画で泣いたなー 今、目の前にあるものを大切にしようと思いました。 ようやく重い腰が上がりました。 来月半ばに健康診断があるので、 それまでに、なんちゃって健康を…

ゆっくりゆっくり

お昼までは晴れていたのになー お昼過ぎから曇り始めました。 起きたらユキちゃんと外ネコにごはんをあげて、 ユキちゃんのトイレをキレイにしました。 そんな訳で念願のレースのカーテンをお洗濯しました! 部屋が明るくなったー。 毎年6月と12月にはお洗濯…

もうちょっと

見事に体調を崩しております 梅雨ってしんどいわ… 気圧や気温がころころ変わるせいなんでしょうね。 ものの見事に体調を崩しまして ひたすら眠り続けていました。 本来なら、この週末は両親とともに 母の実家に行く予定だったのですが、 アタシのあまりのぼ…

まだまだバタバタ

父とナンカレーを食べました 我が家は今週末までバタバタです。 そんな中、ちょっと一息つきたくて 最近お気に入りの喫茶店に行きました。 ここで飲むのは、生レモンスカッシュです。 お店でレモンを絞っているので、 爽やかに酸っぱくて、耳の下がきゅーん…

バラとペパーミント

バラが咲いていました 我が庭はあじさい、ユリ、ブーゲンビリア、などなどが咲き乱れています。 この週末はイマイチ気分が上がらなくて、 ひねもす片付けとお昼寝をして過ごしています。 ホットヨガに行く気力もないのね。 これじゃいかん!とアロマスプレー…

てんやわんやです

暑さで葉っぱがしわしわのミニトマト 東京は暑いです。 気温差や気圧の関係でスッキリしない日々です。 お天気はいいのだけど、気分が晴れない。 これはしんどい… しんどい時は、体が「休みたい!」と言っているので、 正直に休むのが正解だそうです。 実は…

お肉とスイカ

じめじめしているよトーキョー アタシが旭川にいる間に梅雨入りしたんだよね。 という訳で仕事に復帰。 日常に戻りました。 旭川のポプラの花粉で鼻と喉のダメージが酷いです。 あまりにも喉が痛いので、痛み止めを飲んで仕事です。 だんだんと治ってくれる…

6月の旭川十日目

青空の旭川から小雨降る東京へ戻りました 旭川よりも寒く感じます。 ただいま東京、明日から日常… お天気がとてもよかったので、 のんびりと喫茶店でまったりして、 念願のソフトクリームを買って、 旭川駅の向こう側に行きました。 ネギ坊主のようなものが…

6月の旭川九日目

おいしいお肉が晩ご飯 はぁおいしかった、シアワセです。 無事にグループ展が終了しました。 たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。 最後のお客さんを見送った後、バタバタと撤収を開始。 宅急便もスルッと来て、荷物の発送を終わらせて、…

INCANTATION of SILVER 銀の呪文 写真展

旭川で開催される、フィルムモノクロ写真のグループ展に参加します! INCANTATION of SILVER 銀の呪文 写真展 会期/2017年6月6日(火)〜6月12日(月)10時〜18時(最終日15時まで) 会場/ヒラマ画廊 旭川市2条通り8丁目(1階はミスタードーナツです) ご…

6月の旭川八日目

フィルターってキレイね 旭川は肌寒くて、長袖にコートでちょうどいいくらいです。 昨日のレセプションパーティーの余波があるのか たくさんの方にお越しいただきました。 写真集も購入していただき、ありがとうございます。 本当に嬉しいです。 ぼんやりし…

6月の旭川七日目

ずり落ちるトレンカと戦い続けた1日でした 久しぶりにトレンカを履いたら、やたらずり落ちる! なんだろう?トレンカが劣化したのかな? よくわからん… そんな訳で18時からレセプションパーティーでした。 とっても会いたかった方にお会いできて、 出展者の…

6月の旭川六日目

おいしかった六花亭の季節のお菓子 日差しが鋭い1日でした。 お天気がよかったせいか、たくさんの方にお越しいただきました。 初めましての方に会えるのも楽しいです。 夜は大学の同窓生、先輩、後輩、同級生と楽しい飲み会でした。 今回はアタシがぼんやり…

6月の旭川五日目

朝から雨で肌寒い1日でした そんなお天気のせいか、お客さんも穏やか日でした。 お昼に外へ出たら日差しがまぶしい。 でもお店を出て、画廊に戻る頃には、また雨でした。 のんびりコーヒーを飲んだり、お菓子を頂いたり アタシたちもまったりとしていました…

6月の旭川四日目

写真はアウトプットが大事! 今日の名言です。 撮影はインプット、プリントはアウトプット。 だから引き伸ばしレンズにはこだわれ。と言う事です。 今朝の道新旭川版にグループ展の事が掲載されたそうで、 午前中から大勢の方にお越しいただきました。 写真…

6月の旭川三日目

写真屋さんよりモノクロフィルムが種類豊富です 今日の名言は「包むかい?」 グループ展ではフィルムカメラやモノクロフィルムも販売しています。 アタシの知り合いが、ショーケースに釘付けになっていた時、 ギャラリー主が知り合いに放った一言。 かなりツ…

6月の旭川二日目

空が標準豊かな日でした 午前中はカフェに行って、 お散歩で公園に行ったらお祭りでした。 出店がずら〜り。 そういえば去年もこんな感じだったね。 あまりにもバタバタで記憶は薄いけど。 夕方から画廊でグループ展の設営をしました。 結構ドタバタで、男性…

6月の旭川一日目

快晴の東京から旭川へ 旭川7℃です!寒いー。 先輩に空港からホテルに送って頂きました。 ありがたや、ありがたや。 このご縁は2年前の写真展から始まっているのよね。 そう考えると、本当にアタシは恵まれています。 そして再び旭川で写真を見ていただく機会…

赤いテレビ

3日前から部屋のテレビ画面が赤くなりました このテレビは今は懐かしいブラウン管でして、 チューナーをかませて地デジを見ています。 どうやらブラウン管の寿命が来てしまったようです。 薄いテレビは小さいものがないから、 いろいろ配置換えをしないと置…

5年と15年

今日でブログは15年目! これから16年目に入ります。 恐ろしいですねぇ まったく実らない積み重ねだな。 2002年から読んで下さっている方は いらっしゃいますかー? そして仕事も5年目に突入しました。 こんなに長く勤めるつもりはなかったのに… 目標は入っ…