ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

便利と不便

空がキレイすぎるー 新宿を歩いていると、仮装している人たちとすれ違いました。 これがかなりの違和感。 日常にいきなり飛び込んできた、趣味の悪い非日常。 なんでだろう?日本にハロウィンは馴染まない。 そんな訳で、ハンズへ行って来ました。 ハンズは…

エビを愛す

いつもの窓から富士山が見える季節になりました 朝はひんやり、お昼は日差しが暑い東京です。 やっと不調の沼を抜けました。 やっぱりお日様を浴びるのは大事ね。 そんな訳で、週に2回はエビを食べたいのです。 とにかくエビを愛しています。 エビだらけのか…

満月の夜

すこしアンダーで撮ればよかったなぁ… 写真は撮影後に手を加えられるけど、 撮影時の判断が大事なのです。 ここを大切にしないと、感覚がどんどん鈍ってしまう。 そんな訳で、満月の夜です。 しかも朝方には部分月食が起こるのだそう。 月のパワーは偉大です…

本日初日

来週が11月だなんて信じられない! ちっとも寒くない東京です。 今年は暖冬というウワサだけど、本当かな? そう言いながら、年明けに大雪とかやめてよねー。 そんな訳で、良品週間へ行って来ました。 本日初日です! 予想以上にレジが混んでいて、並んで待…

動いて燃やす

高いところはキモチがいいね そんな訳で、年に一度の人間ドックでした。 最初の採血が大変でした。 いつもにも増して血管が見えなかったようで、 縛られ、寝かされ、擦られそれでも血管が見えなかったので、 手の甲から採血しましたとさ。 もうね、朝ごはん…

冬は短め

うーちゃんを縁側でモフモフする季節になりました モフモフしてあげると、喜びのあまり「んごーんごー」と言います。 かわいいね、うーちゃん。 そんな訳で、髪を10センチほど切りました。 もともと短いのだけど、更に短くなりました。 ツーブロックは生かし…

昭和のスタア

これは氣志團がアッコさんに送ったお花です たくさんのお花の中で、一際ゴージャスで存在感が強くて、 前を通った皆さんが「氣志團のお花、カッコいい!」と言っておりました。 そんな訳で、アッコさんのラストホールツアー初日に参戦してきました。 スゴか…

お散歩は大事

お散歩をしてきました とてもいいお天気だったので、夕方にね。 あちこちからキンモクセイの香りがして、ほっこり。 マスクをしていても香ってきます。 最近はキンモクセイが流行っているそうで、 アロマや香水があるそうです。 分かるよ分かるけど、昭和世…

バズカット

粟島は村民運動会だったそうです 今頃は疲れ果てて動けなくなっていただろうなぁ。 今年はお天気に恵まれて、小中学校の校庭でできたそうです。 来年こそは行きたい! そんな訳で、だいぶ体調が戻りつつあります。 今回の不調はワクチンが原因ですね。 こん…

キャンセルしました

ものすごく具合が悪いです… もう、なにがなんだか状態。 起き上がる気力がなくて、まだ病院に行っていません。 明日には行きたいと思っています。 そんな訳で、こんな状態では粟島に行かれる訳もないので、 もろもろ全てキャンセルしました。 はぁ、ツラい。…

7回目と2本目

すっかり寒い東京です やっと半分だけ衣替えをしました。 とりあえず靴下は暖かい方がいいからね。 7回目のワクチンを打ったせいなのか、 秋花粉のせいなのか、鼻水とくしゃみが止まりません。 どうしても寒いので、膝掛けをかけたら止まりました。 なんで?…

秋はゆるゆる

今年もこしいぶきの新米が手に入りました この時期だと、あちこちのスーパーやドラッグストア、 業務スーパーでも取り扱っています。 こしひかりより安価で、味は同じくらいおいしいお米です。 秋の恵みに感謝ですね。 そんな訳で、今週の気温の変化がスゴす…

ラクな癒し

すっかり秋の東京です そんな訳でアロマディフューザーはもういらない。 少し前にテレビでアンミカさんが言っていたのです。 「アロマはティッシュにつけて枕元にポイよ」 本当かなぁ?と思ったので、やってみました。 見事に香りがお部屋に広がりました。 …

靴の箱

思うように撮れなかったのですよ 肌寒い東京です。 数日前まで、日没後でも窓を開けていたのが信じられません。 日中いつものように窓を開けていたら、寒くて驚きました。 いきなり秋が本気を出してきた。 そんな訳で、新しい靴を買いました。 コロナ禍のせ…

通常運転!

10月なのに、お昼過ぎにTシャツを着替えました もうね、汗だっくだく。 いつになったら衣替えができるのだろう? 今週から涼しくなるという天気予報だけど、本当? まだまだ暑いから全然信じられません。 アタシの場合、春秋モノは出しっぱなしなので、 衣替…