ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2005-01-01から1年間の記事一覧

娯楽大賞2005 その3

CD部門 第3位 「BREATHE」 UA 久しぶりに買ったUAのアルバム。 まったりと森の中でお昼寝をしているような気分になります。 新潟から村上への移動中に、よく聞いていました。 第2位「hana-uta」 ハナレグミ ハナレグミのベスト盤です。 ほんわかしながらも…

娯楽大賞2005 その2

映画部門 第3位 「理由」 監督:大林宣彦 今年1本目に見た映画。宮部みゆき原作のミステリー 100人以上が登場し、しかも入り組んだストーリーを しっかり堪能できた映画。これぞ大林マジック!楽しませて頂きました。 第2位 「メゾン・ド・ヒミコ」 監…

娯楽大賞2005 その1

年末恒例の娯楽大賞でございます 誰もリアクションができないくらい、独断と偏見のランキング いっちゃうよっっ! 書籍部門 第3位 「うのはUNO」神田うの 読む前は彼女に対して、ただのおバカさんだと思っていたけど とんでもない!立派な「違いのわかるオ…

アンテナにひっかかったもの達

昨日、仕事納めでした おかげで今日は10時間も寝てしまいました。 さて年末ということで、アタシのアンテナにひっかかったもの達2005! ☆新潟「無尽蔵」のラーメン 新潟の駅前にあるお店には、新潟へ行くたびに食べに行きました。 ここの特徴は、かんすい…

うっかり

うっかりマユゲを描き忘れて会社に行ってしまいました やっちゃったよ。しっかり休みボケだよ。 しかも気付いたのが、帰りに入った駅のトイレの鏡。 会社のトイレは暗いから、全く気付かなかったよ。 アイラインもアイシャドウもマスカラもしっかり塗ってい…

クリスマスイヴの約束

鼻がつまっています あぁ苦しい。 念願のお墓参りに行ってきました。 しかもクリスマスイヴに。かなり和洋折衷って感じ。 今年のアタシが山あり谷だらけだったのは、ここ数年 お墓参りに行っていないからではないか?と 細貝数の子を見ていて思い当たった。 …

やっぱりお正月がスキ!

もぉ幾つ寝るとぉ、お正月ぅ〜 アタシの心は既にお正月に向かっています。 だって、クリスマスよりお正月が好きなんだもん。 しょうがないじゃん。 という訳で映画を見てきました「大停電の夜に」 クリスマスイブの夜に、東京が停電になったらという設定の …

携帯って

今の携帯を使って2年になる デザインも機能もかなり気に入っているけど、 よく落下させるので、かなり傷だらけになってしまった。 それよりも目下の問題は、バッテリーの持ちが悪くなった事。 周りの人に聞いてみると、やっぱり2年が機種変更の目安みたい…

大寒波

本日45分の大遅刻をしました いつも使っている電車が、寒波の為、点検が必要となり そのためにダイヤが乱れまくり。 いつもは5分で着く3つ先の駅にも15分かかる始末。 そこでアタシは逆方向の電車に飛び乗り、 いつもとは別ルートで会社へ向かったもの…

クリスマスの思いで

子供の頃、我が家のクリスマスツリーは本物だった 父が鉢植えの樅の木を買ってきて、 オーナメントや綿や電飾で飾っていた。 何年かたって、樅の木が大きくなると 山の家に持って行って植えた。 そしてまた、クリスマスが近づくと 父が新しい鉢植えを買って…

へばって候

やっぱりヨレヨレになっちまっているよ、アタシ そりゃそうだよね、ここ最近は色々な事がありすぎて 受け止めたショックを消化する間もなく 仕事をこなし、日常の生活を送っている。 もぉ、心身共々ヨレヨレさ。 新潟が大雪というニュースを聞いて、 粟島へ…

事実を確かめました

写真教室に行って、色々はなしを聞いてきました 校長先生はお休みだったけど、スタッフの方に色々聞いてきました。 みんな考える事は同じようで、昨日から何人もの人が 事実を確かめに来たそうです。 みんなの写真教室に対する思いが見えた気がします。 先生…

また会う日まで

大好きな劇団の解散公演を観てきました 好きな劇団が解散するのは始めてじゃないけど、 ここまで好きで応援していた劇団が解散するのは始めて。 だから、最後の時間を一緒に過ごしたくて、 最終日のチケットを取った。 2時間のお芝居を2本立て。 1本目を…

土曜日のできごと

自宅のネットが復活しました! 土曜日はステキなクリスマスパーティーに指名参加して参りました。 アタシは初参加だけど、実は5年前からやっているそうな。 大学の先輩の茅ヶ崎にあるご自宅に、友達の車で送迎してもらい 行くと言う、便乗参加。 楽しかった…

ステキな忘年会

会社の忘年会に参加するのは、何年ぶりだろう 神楽坂という場所らしく、元料亭という雰囲気のいいお店で関連会社の方々も参加され、40人近くの盛大な忘年会でした。 女性達がお酌をすることもなく、お料理は美味しく、女の子が集められた席には、入れ替わ…

困った・・・

本日より、数日自宅のネットが不通になっています おそらく週末までかなぁ? なのでアタシと連絡をとる手段は、携帯と自宅の電話のみになります。 なんだかとってもアナログな気分。でも、これでゆっくりした時間を過ごせるかもね。 さぁて、どうやって復活…

おさんじ

今の会社は毎日おやつが出る おせんべい、おまんじゅう、レーズンサンド 昨日はアタシの大好物!伊豆大島の牛乳せんべい 今日はシュークリーム。しかも3種類から選べた。 あぁ、めくるめくおやつの世界。 なんてステキな会社じゃないか! 始めの頃は、食後…

師走のはじまり

今年初の忘年会に行ってきました ようやく師走を実感したな。 今週は会社の忘年会や知り合いにご指名頂いた クリスマスパーティー、その翌日は中野で2時間の 芝居を2本見るという、アツさ加減。 この慌ただしさも年末の醍醐味かもね。 そうそう、今の会社…

夢芝居

ここのところ妙にリアルな夢を見る 友達と良く行く飲み屋でしゃべっていたり、 母親とご飯を食べながらベラベラしゃべっていたり、 シカオちゃんと潮干狩りしていたり、 翔やんと下世話なデートをしていたり… 昨夜に至っては、めくるめく世界を堪能させてい…

幻の魚

なんだか嬉しいことが沢山あった一日だったな 木更津キャッツアイ映画第二弾が来年公開とか 氣志團、今年も紅白出場などなど そして一番うれしかったのは 「ノドグロ」食べました! 食べたどー!うまっかたどー! 粟島で網からはずしている所を見せてもらっ…

鼻水が止まらない

道で配っているティッシュは、金融関係が好きです もう一息で治りそうな感じのアタシの風邪。 誰にうつしてあげようかしら? そうそう、鼻をかみすぎて鼻の下がガビガビになったときは 寝る前にハンドクリームをガビガビ部分に塗るといいよ。 アタシ?もちろ…

気持ちのいい世界

今シーズン4回目の風邪をひいています 金曜、土曜と遊びすぎちゃったみたい。 でも楽しかったからいいや。 特に土曜日に観たお芝居がとてもよかった。 今年結成20周年を迎えた、演劇集団キャラメルボックスの「クロノス」 今回の公演は梶尾真治さんの「ク…

おかえりローライ

アタシの愛機ローライが退院してきました お店の方の説明によると、シャッターの調整をしたそうです。 修理費用も思ったより高くなかったので、 ひと安心。ちょっとイタイけどね。 久しぶりに再会したローライを見て、 修理してもらったシャッターを試しに押…

たいやき屋さん

休日なので、なにもしていませんの 文字どおり、お休みをしています。 会社帰りに歩いている商店街で、 おいしいたいやき屋さんを見つけました。 ウキウキしながら買ってみたら一個140円。 たいやきにしては高いなぁと思いながらも 食べてみたら納得。 ど…

休日のすごしかた

体力って「持久力・筋力・柔軟性」なんだって そっか、アタシが続けてきた事は間違っていなかったんだ。 ウォーキングと筋トレと柔軟。 今日は大好きなジンギスカンも食べたし、 現像もできたし、満足じゃ! 毎年楽しみにしていたドラマ「スチュワーデス刑事…

新しい日常

会社帰りに「くりちゃん」という居酒屋を見つけました あぁ、びっくりした。 16社目の会社はいい感じです。 まだ2日しか仕事していないけどね。 久しぶりにデザインの現場に戻り、 カビの生えかけていたデザイナー魂に火がつきました。 ちょっぴり楽しい…

前に進むために

現像を終わらせました もしかしたら1コマでも写っているんじゃないか、 そんな淡い期待も裏切られ、弔いが終わりました。 これで、少し前に進めるような気がします。 完全に受け入れて、納得した訳じゃないけど こんなことが起こっても、 ローライもモノク…

神楽坂のオンナ

お仕事の顔合わせに行ってきました アタシ、道楽写真娘から必殺仕事人に戻ります。 とは言っても、写真を辞める訳ではありませんの。 ご心配なく。 仕事をしながらプリントに精を出したいと思います。 今までは、派遣会社から仕事を紹介してもらって、 出勤…

悲しい出来事

久しぶりに現像をしました 8本現像して、すべて真っ白。 ローライを見てみたら、シャッターボタンは動くのに、シャッターが動かない。 念の為、フィルムを入れて試してみても結果は同じ。 粟島で撮った運動会の後半とお祭りの合計20本 すべてが消えてしま…

親不知その後

しつこい感じになってきたなぁ、親不知ばなし という訳で、なんだか大事になってきている アタシの親不知ちゃん。 正確には親不知跡ちゃん。 歯を抜いた日に出してもらった痛み止めは、2日でなくなり、 家にあるバファリンをかき集め、4時間おきに飲むとい…