ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

クリスマスイヴの約束

鼻がつまっています

あぁ苦しい。
念願のお墓参りに行ってきました。
しかもクリスマスイヴに。かなり和洋折衷って感じ。

今年のアタシが山あり谷だらけだったのは、ここ数年
お墓参りに行っていないからではないか?と
細貝数の子を見ていて思い当たった。
両親が行くというので、便乗して行ってまいりました。
久しぶりで気合い入りまくりのアタシは
庭木用の大きなハサミで、お墓に植わっているツツジの木を
ばっさばっさとトラ刈りにしてしまい、母親に
「あんまり切ると枯れちゃうよぉ」と言われてしまう始末。
キレイにお掃除して、春色のお花をお供えして、
お墓もアタシの気分もサッパリした。

おじいちゃま、おばあちゃま、ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
でも、あなた達の孫は年々パワーアップしてます。
来年は、できる限り顔を見せに行くからね。


また一つ、何かを乗り越えた一日。