ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見したい!

お花見したぁ〜い! と暗室の中でコーラを飲みながら思う。 このプリントが終わったら、いつもの場所でする予定。 ケーキバイキングでファイトするのもいいな。 ラーメン食べて映画を見に行くのもいいな。 桜を見ながらジェラートを食べたいな。 銭湯でまっ…

オトメ度UP!

サクラが満開らしいね あいかわらず暗室な日々です。 まぁ花粉症なので、ちょうどいいんですけどね。 なんてことをカイロの先生にはなしたら 「花粉ニートですね」って言われました。 ものすごい新語だ!花粉ニートって… オシャレは足下からってことで、 ペ…

ひとやすみひとやすみ

3日連続が限界か… 暗室生活は3日連続が今の限界みたいです。 日に日に暗室に籠っている時間が延びて、 昨日は8時間でした。1/3日ですよ。やるなアタシ! アツクなりすぎると、判断が甘くなるのでお休みです。 久しぶりに歩いてカイロに行こうかな。 昨日…

足からきた

数日ぶりに外に出ました どうしてもプリンが食べたくなって 「プリンを食べなきゃプリントできない!」とまで思って 近くのスーパーまでサンダルで小走り。 が、軽く足がもつれました… これが老化ってヤツなんでしょうか? 20円引きになっていた抹茶プリン…

たよりないもの

印画紙がかなりのスピードで減っています いいぞぉ、気持ちいいぞぉ。 こういう目に見える成果っていいね。 プリントをしていると、本当にこれでいいのか迷うことがよくあります。 このトーンでいいのか、写真を生かせているのか やりすぎてはいないか、やり…

マイ箸

マイ箸を持ち歩いています 使うのはもっぱらお昼ご飯の時、 お酒の席では、持って帰るのを忘れるのがイヤなので 使わないようにしています…弱いな。 先日は吉野家で使ってみました。 マイ箸で食べると、いつもよりおいしく感じました。 今まで麺類は滑りそう…

アタシと写真とこれからと

プリントをしていると前に進んでいる気がします 写真教室が今期最後の授業でした。 参加者が大勢で、とてもいい感じ。 久しぶりに他の人の写真を見て、 デジタルに移行した人が多いことを改めて実感。 そして移行した人の悩みは揃ってプリントの質。 先生は…

右が熱いよ

満月は明後日だった だいぶまぁるくなったと思ったんだけどな。 青山円形劇場へお芝居を観に行きました。 「こどもの城」が「オトナの小屋」に なってました… 玄人うけする劇団のようで、 客席がただならない感じ。 円形劇場をまるっと使っているので、注目…

とりあえず申請してみた

とりあえず申請してきました 自分で書く書類が2枚、しかも表裏。 初診の先生に書いてもらう書類が1枚。 今の先生に書いてもらう書類が1枚。 あと住民票。 今の先生に、書類を書いてもらおうと病院に行ったら 3時間半待たされました! 理由:書類を書くの…

お菓子っていいね

沈丁花がいい香り♪ 今年は花粉症がひどいので、長時間外にはいられませんが。 庭の沈丁花が満開になったら生けようかな。 暗室生活に入りました。 今回は一つのテーマの写真を一気にプリントしてしまえ!という作戦。 いつも作業中にお腹がすいてしまうので…

事務仕事はニガテ

ふぅ、やっと書類ができた 社会保険事務所に提出する書類を書いていました。 手帳をひっくり返し、日記をほじくり 過去のあれこれを思い出し、文章にする。 そもそもねぇ、10年前のことを思い出せってことにムリがあるよ。 だったらもっと早く申請しろよっ…

黄色い服

バギーで和式ってキツくない? 春を感じると黄色い服を着たくなります。 黄色い服を着て、シカオちゃんのファンクラブ限定ライブに行って来ました。 音のうねりに身をまかせ、シカオ汁にまみれた2時間。 シアワセな偶然が起こり、至近距離でシカオちゃんを見…

集中しがち

暗室作業をしました 年賀状以来のプリントです。 とは言ってもベタ(=コンタクトプリント)をとっただけだけどね。 とっても楽しかった。心地よい疲れです。 写真は好きなことだから、やり出すと夢中になってしまう。 楽しいからいいんだけど、写真に集中す…

連日連夜

ここのところ毎日「連夜の街」を見ています 大好きな写真家である石内都さんの写真集。 赤線跡つまり色街ですね、を撮ったもの。 1981年に発表されているのだけど、 アタシが持っているのは2001年版です。 見れば見るほど味が出る写真集です。 ザラッとした…

こんぶDX

現像はひとまず終わり まだまだ未現像フィルムは残っているんだけど、 先にプリントしたいものは終わり。 お風呂場で低いイスに座って作業していたから、腰が痛いです… ここのところおやつにしている、おしゃぶり昆布。 今まで食べていたのは味が付けてある…

現像液のかほり

やっとフィルム現像ができました! うれしい!本当にうれしい。 とても大切な写真なので、いつもは4本一度に現像するのだけど この写真は2本づつ、丁寧に丁寧に現像。 まだ半分だけど、あと半分あるのが嬉しい。 現像したいフィルムは、まだまだあるし プ…

なんか憑いてる?

犬泉くんのカワイさは犯罪だと思う ものすごぉ〜くダルいです。 なんか憑いてる?もしくは誰か呪ってる?アタシを。 そのぐらいのレベル。 季節の変わり目は、いつもこんな感じなのよね… ここのところ、ウツの新たな治療法や 今までとは違う働きかたをリサー…

めがねの悩み

未来予想図は… 思ったとおりにいかない方が、楽しいと思う。 花粉用めがねをかけて、始めての外出。 自転車で走るも距離感がつかめず不安になる。 なんだかクラクラする。あぁ裸眼の性かしら? でも効果は抜群!目がカユくな〜い!! しかし、帰宅して外して…

バイバイ北東大

この春、アタシの母校がなくなります 北海道東海大学が東海大学旭川校舎となるそうです。 在学中は「北の東大」とか「Hな東大」とか言って 慣れ親しんだ名称が変わるそうです。 あの頃、芸術工学部デザイン学科と建築学科の2学科だったのが くらしデザイン…

スゴいおばさん

アニーの映画を見てきました アニーと言っても、クセっ毛でそばかすの女の子じゃなくて 「アニー・リーボヴィッツ レンズの向こう側の人生」 ジョンとヨーコのあの写真を撮った方です。 スゴかった、なぜか泣いてしまった。 有名人のポートレイトを撮ってい…

好きなことって

好きなことってなんだろう? 一番は写真。 やめようと思ったこともあったけど、やめられなかった。 壁にぶつかっても、それを乗り越えた景色を見たいと思える。 だから写真ができない事がストレスになる。 思うように体が動かない、いつもダルい、 なにかを…

動けそうな予感

社会保険事務所に行ってきました 一時間半待たされました。 お腹が空くとイライラするので 待ち時間においしいパスタを食べました。 グッタリしたところでようやく書類をもらい よれよれと帰宅。 今月中には提出しよう。 今年は申請三昧です。4月、9月と続…

顔に不備アリ

マスカラを付け忘れました 鏡をみるたびに、顔がいつもとちがうなぁって 思ってたらマスカラを忘れてました… ビューラーでまつげを上げたところで 次のマスカラを塗り忘れたようです。 お芝居を観に行って 久しぶりに大泣きしながらも 化粧が崩れないように…

骨格的欠陥

セルベックスぅ〜 これを食べながら、叫んでいました。 セルベックスとはお医者さんがくれる胃薬です。 花粉症用の眼鏡を探し中です。 裸眼なもので眼鏡屋さんに入るだけでドキドキ。 無印にて普通の眼鏡っぽいものを発見! かけてみる、すぐに不具合発生。 …