ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

アタシと写真とこれからと

プリントをしていると前に進んでいる気がします

写真教室が今期最後の授業でした。
参加者が大勢で、とてもいい感じ。

久しぶりに他の人の写真を見て、
デジタルに移行した人が多いことを改めて実感。
そして移行した人の悩みは揃ってプリントの質。
先生は自分がデジタルでプリントをしていないので、
具体的なアドバイスができず、もどかしそう。

暗室でのプリント作業は大好きだけど、
どんどん値上がりする感材を考えると
プリントだけデジタルもありかなぁと思いつつあります。
印画紙なんて10年前の1.5倍よ、アリエナイ!

仕事と写真を両立させるには、
そうした方が楽なのはわかっているんだけどね。


スキなんだよなぁ、暗室。