ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タルタル

アボカドとエビのタルタルです 久しぶりに食べたアボカド、おいしかった。 銀座で手帳を買って、 新宿で映画を見て、 国分寺で友達と会いました。 楽しかったー! ここのところ引きこもり生活だったので、 気分転換になりました。 うむ、動けるように療養し…

ぼんやり期

どうやら突入してしまったらしい 今年初のぼんやり期。 ぼんやり、うっかりやらかしやすい時期となっています。 いつもより反応が鈍くても、 トンチンカンなことを言っても、 ああ今、ぼんやり期なんだなぁと 思っていただけると、助かります。 年に何度かあ…

確定申告完了!

確定申告を終わらせてきました 税務署って行くだけで疲れる〜。 アタシの場合、本来なら年末調整だけでいいんだけど、 医療費控除とかいろいろあるもので。 基本的に必要書類を一式揃えて税務署に行きます。 そして税務署のパソコンでぽちぽち入力。 分から…

サンパチ上等!!

本日38歳になりました おめでとうございます。ありがとうございます。 今日は誕生日だから映画を見て、お買い物して、ケーキを買って帰りました。 はい自分の誕生日に自分でケーキを買うのが我が家流です。 今年はタルトにしました。 フワフワのスポンジは先…

肩まで10分

お風呂の入り方を変えてみました 40度の湯船に肩まで10分間浸かるというもの。 毎日繰り返していたら、じんわり汗をかくようになりました。 だんだん体質が変わってきているみたいです。 学生の頃、汗がかけない体質を変えようと思い、 ananを読みながら半身…

お風呂場から愛をこめて

もしかして来週って2月? 今年初のフィルム現像をしました。 スタートが早かったのと、量が少なかったこともあるのかな? 年末よりも寒くありませんでした。 しばらくお風呂場にこもる生活になりそうなので、 あんまり寒くならないで欲しいなぁ。 先日旭川で…

風邪うつる

がっつり父から風邪をうつされました そんな訳で、今夜のアロマはサイプレス。 なんだかアタマが痛くて、一日ごろごろ。 あー、今日やるはずの作業がー 今夜は雪が降るみたいだし、また寒くなるのか… 風邪をうつした父は、ごほごほしながら出張へ行きました…

父の風邪

父が風邪をこじらせています とにかく、くしゃみと鼻水がひどいんです。 家族にうつさないために、強制マスク指令を下しました。 マスクを着け慣れていないので、上下逆さま、表裏逆に装着して アタシに直される始末。 おかげでくしゃみが減って、本人は至っ…

低空飛行

波をうまく乗りこなせない日々です 帰ってくる→寝込む。出かける→寝込む。の繰り返し。 そうだった、1月だったんだ! 1月はお正月のみ元気で、あとは誕生日まで低空飛行だったんだ。 アタシってば飛ばし過ぎ。 旭川での撮影で体がカチコチのボロボロになって…

走ります!

いやはや充実の2泊3日でした パソコンから更新しているので、写真が回転してますね。 旭川は氷点下、東京は寒いとはいえプラスの温度。 気温差ざっと15℃くらいあって、一日眠り倒しました。 昨日の移動で、なぜか左手にタコができました。 うむ〜、カメラバ…

1月の旭川三日目

無事、自宅に帰りましたよ 写真は大学の中庭の雪景色。 今年はお正月に大雪が降ったそうで、 1月半ばなのに、こんもりしています。 そんな雪景色のキャンパスが撮りたくて、 かつての通学路を写真を撮りながら歩きました。 歩いたと言うか、学校が山の上にあ…

1月の旭川二日目

外を歩くと鼻毛が凍ります 気温ー12度でした。今はもっと下がっているはず。 晴れると寒いのが旭川。 今日も青空、足元カチカチのツルツル。 朝から大学に行って、学生の写真を撮りました。 今回の目的は4年生ポートレートを撮ること。 目標が達成したかどう…

1月の旭川一日目

スープカレーを食べました おいしいのね。はじめて食べました。 アタシが北海道にいた頃には、まだ名物になっていませんでした。 行きやすい場所に専門店があったので、初体験してきました。 今日の旭川はいいお天気でした。 そのせいか寒かった。寒いと言う…

荷造りあれこれ

寒いですよ、東京 という訳で、明日の旅支度をしました。 基本セットがあるので、荷造りは早いです。 島セットとホテルセットがあり、 行く先によってまとめたものを洗濯ネットに入れています。 これは便利ですよ。荷造りが早くすみます。 旅に必要なものは…

東京は初雪

東京は雪が降りました 寒いです。とても。 今日は家から出ないつもりだったので、家の裏を撮りました。 この写真だと雪はすごくなさそうだけど、 15センチぐらいは降ったみたいです。 夕方には雨になり、すこしとけたみたいだけど、 明日は凍るね。 インスタ…

一年経ちました

今年の初ラーメンです ワンタン麺でした。おいしかった! 疲れていたらしく、一日寝て過ごしました。 ここのところ続いている頭痛とか 休んだら治ってくれないかなぁと、ぼんやり思いながら。 鏡開きのおしるこも食べずに、眠っていました。 あれから一年が…

初じんましん

顔を洗おうと鏡を見たら 目の上、まぶたにじんましんが出ていました。 今年初じんましん。 よろこんでいる場合じゃありません。 注文していた印画紙もまだ届かないということで、 今日は暗室作業をお休みして、 のんべんだらりと過ごしていました。 気になっ…

銘柄変更

印画紙を変えたら感覚がつかめません 絶賛、困っています。 ずっと使っていた富士フィルムの印画紙が100枚売りをせずに 20枚パックしかなくなってしばらく経ちます。 印画紙をたくさん使ってプリントするので、 それじゃ不便、ということでオリエンタルに変…

ケチケチ暗室

再び暗室生活が始まりました 冷え冷え状態はひたすら暖めて、 ついでにインナーマッスルも動かして復活。 やっぱり日々の積み重ねって大事よね。 ちゃんと体を動かそう。 そんなわけで、のんびり起きた割には スーパーとドラッグストアをはしごした後、 暗室…

冷えはよくない

昨日の冷えが今日に響いています まいったな、なんにもできなかったよ。 昨日の初詣で並んでいたとき、 お参りをしているときに冷えたようです。 お風呂で暖まってから寝たんだけど、 体の芯が冷えていたようで、今日にも響いてしまいました。 普段から腹巻…

初詣その2

こんなにベタを焼きました 印画紙が出荷制限していると言うのに、 残り100枚しかないというのに、 まったく3月までどうやって過ごすというのでしょう。 でも達成感は大きいのです。 二度目の初詣に行ってきました。 東京大神宮です。独身女子としては外せな…

はじめは重め

文庫本がすきです 物としてもいいし、カメラバッグの背面ポケットに 納まるサイズも最高。 旅には欠かせないのが文庫本です。 毎年はじめに読む一冊は重めの小説を選びます。 ここ数年は向田邦子、宇野千代のエッセイを読んでいました。 日本語が丁寧で美し…

まほろ

去年からハマりにハマっている小説がドラマ化されます 三浦しをん「まほろ駅多田駅前便利軒」と 「まほろ駅前番外地」です。 東京のはずれ、まほろの駅前で便利屋を営む多田と そこに転がり込んでくる、多田の高校の同級生行天との すったもんだを人との繋が…

ゆるゆる正月

ご近所さんのネコがウチの縁側でお昼寝中 我が家の縁側は日当りがよくて、キモチいいらしいです。 歩いて初詣に行って、帰ってきたらこんな感じ。 ちなみに我が家のネコは、家の中でのんびり。 そんな訳で、年末にひいた風邪をぶり返し、 ややのんびりとした…

明けましておめでとうございます

皆さま、明けましておめでとうございます 寝不足、風邪ひきのまま元日が終わろうとしています。 いかんな。 年賀状は本日の夕方に投函しましたので、 例年のように松の内にはお手元に届くと思います。 いろんな思いを込めて作りました。 喜んで頂けたら嬉し…