ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

銘柄変更

印画紙を変えたら感覚がつかめません

絶賛、困っています。
ずっと使っていた富士フィルムの印画紙が100枚売りをせずに
20枚パックしかなくなってしばらく経ちます。
印画紙をたくさん使ってプリントするので、
それじゃ不便、ということでオリエンタルに変更しました。
オリエンタルのストックを使い切る時期に
メーカーが印画紙のラインナップを一新し、
使っていた銘柄は廃盤になってしまいました。

高いなぁ〜と思いながら富士フィルムの印画紙に戻ったものの、
また値上げをするとのことで、継続を断念。
そして一番お値段が手頃だけど、アタシには使いにくい
イルフォードを使い始めました。
う〜ん、使いにくい。感覚がつかめないや。
というのも富士フィルム・オリエンタルはコントラストが強く出るんです。
対してイルフォードは柔らかい階調が特徴の印画紙です。
そりゃ正反対の性質だから使いにくいのは当然。
まいったな〜。高いけど富士に戻すかなぁ。
イルフォードは3月まで出荷制限しているしね。


うむ〜、悩みどころです。