ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20代と40代

お散歩中に見つけた新芽です 種類はわからないけれど、新芽はいいね。未来を感じる。 先日行った神田明神では、紅梅が咲き始めていました。 まだまだ寒いけど、乾燥もヒドいけど、春は近づいている。 アタシが20代の頃、40代の人たちが 「私が20代の時はさぁ…

新しいカーテン

注文していたカーテンが届きました! 実はこのカーテン、すべて遮光カーテンなのですよ。 念願の遮光カーテン!しかも洗える、形状記憶でヨレないのです。 窓に付けたのが夜になってしまったので、 どのくらい遮光されているかは、明日確認します。 アタシの…

おめでとう ありがとう

あれから7年がたって、アタシは44歳になりました という訳で、アタシの誕生日です。 おめでとう、ありがとう。 7年前、この日の2週間前に 大切な友達が亡くなり、 いろんな意味を持つ日になりました。 今年も神田明神の獅子みくじを引いたよ。 末吉だったよ…

トーキョーとサイタマ

気晴らしにお散歩へ やっぱりお日様を浴びて歩くのは気持ちいい。 我が地元にホットヨガスタジオができるそうです。 しかもアタシがずっと通っている、系列店が。 そうなると地元のスタジオに通いたいと思い、 調べてみると料金が割高なのです。 なんでだろ…

うむむー

いまいち気分が上がらない日々が続いています ありがたいことに、毎日いいお天気です。 なるべく午前中は外に出るようにしています。 歩くと気分がすっきりするね。 ずっと歩いていたお散歩コースが、 昨年末から工事中で、思うように歩けないのです。 早く…

ツーブロック復活!

美容院へ行ってきました ツーブロックの短い部分が伸びまくって なんだかマリモのようになってしまったので、 カットとカラーですっきりさっぱりです。 襟足をかなり短くしたので、寒い! 冬に髪を短くするとこうなるのを忘れていた…。 そういえば旭川に住ん…

楽しい事はより楽しく

お散歩に出たら汗ばみました 晴れて気持ちのいい日でした。 気分が悪くなかったので、暗室へ。 少し余裕があったので、焼き直しも含めて5点決めました。 3点決めたところで、時間に余裕があり やってみようかな?と思った事もあって、 焼き直しに挑戦してみ…

着払い詐欺その後

ちょっと写真が暗かったね 明るいところで撮っていたので、アンダーにしすぎました。 でもねネットがいい感じでテカっているのです。 そんな訳で、Amazon着払い詐欺その後です。 昨夜Amazonのサポートに詐欺にあった事をメールしました。 そのお返事によると…

バトルクイーン参上!

母アツコがAmazon詐欺に引っかかりました 久しぶりにお出かけして、あれやこれやを片付けて帰宅したところ、 玄関に大きな段ボールが! なにこれ?と聞くと「着払いだったから払っておいた」と。 アタシはヨドバシ派でAmazonは全く使いません。 自費出版した…

合理的なシステム

我が家のアイドルは畳がお気に入り 最近は和室でひなたばっこが定番です。 なかなか写真を撮らせてくれないので、 久しぶりの登場です。 そんな訳で古い本を売りました。 先日、本棚の整理をした際に、 不要な本が30冊ほどあったので、 箱に詰めて送りました…

うまくなりたい

もっと写真がうまくなりたいよ そんな事を思いながら、暗室作業です。 なかなか難しい写真があり、 あーだこーだと試行錯誤してみたり。 いつもの暗室だから、達成感は特にないけれど、 片付けまで終わらせたから良しとします。 以前は体力の限界まで暗室で…

本棚の整理

ほとんど雲がない青空です 暗室に入るほどの元気はなかったので、 この連休中にやろうと思っていた、 本棚の整理をしました。 本は見境なく買うので、 もちろん本棚からあふれてしまいます。 ここ最近は、サイズの大きな写真集を買うことも増え、 ますます本…

確定申告完了

確定申告を終えました 還付請求だと1月からできるのです。 実は今朝まで確定申告のことをすっかり忘れていて、 思い出したので、一気にやっつけて 提出までしてきたという訳です。 そして頑張ったご褒美に、コメダで一休み。 友達がよく飲んでいる、小豆入り…

うっかり不携帯

iPhoneを持たずに出かけてしまいました 出かけたと言っても、地元を自転車でね。 なので不便はなかったのだけど、 写真が撮れなかったのが残念。 そんな時に限って、撮りたいって思うんだな。 それにしても風の強い日でした。 止めてある自転車が倒れてしま…

暗室始め

久しぶりに雲がかかった空です という訳で、暗室始めをしました。 去年まではプリントが安定せず、 アタシ自身の迷いもあって、よろしくなかったのです。 そこから脱するべく、イメージをしっかり持って 作業をしてみました。 結果、なかなかいい感じです。 …

ホットヨガ始め

お天気の日が続いています 晴れてはいるけど、風が吹く中、 ホットヨガに行ってきました。 今日が初日のクラスはなかなかハード。 途中右足がつってしまったりしたので、 ちょっとバタバタしたけれど、 たっぷり汗をかいてスッキリしました。 アタシが通って…

中掃除

ようやく大掃除ならぬ中掃除をしました レースのカーテンと引き伸ばし機のカバーを洗って、 ずっと気になっていたメイクブラシも振り洗い。 いつも使っているメガネ拭きもお洗濯。 掃除機をかけて拭き掃除。 だいぶ部屋がすっきりと明るくなりました。 年賀…

あけましておめでとうございます

お天気の良いお正月です 年末までは、なんだかバタバタしてしまい、 紅白を見ても年末という感じがしませんでした。 お雑煮とおせちを食べたら、すっかり気分はお正月。 そんな訳で庭の柚子を採りました。 我が家の柚子の木は、庭の端っこにあります。 しか…