ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

20代と40代


お散歩中に見つけた新芽です

種類はわからないけれど、新芽はいいね。未来を感じる。
先日行った神田明神では、紅梅が咲き始めていました。
まだまだ寒いけど、乾燥もヒドいけど、春は近づいている。

アタシが20代の頃、40代の人たちが
「私が20代の時はさぁ〜」とつい最近のように語る事に、
強い違和感を覚えました。
20年も前の事なのに、なぜつい最近のように語るのだろう?
そう不思議にも思っていました。
自分が40代になってわかった。
20代は一昨日くらいの感覚だって事。

勢いで生きてた20代、そして走り抜けた30代、
そしてたどり着いた40代。
30代の記憶は確かにあるのだけど、
20代が楽しかったから記憶は鮮明。
衣替えで20代に着ていた服を手放す苦しさとか、
古くなったデザイン、それ以前に入らないサイズは
現実として突きつけられても、
自分がキラキラしていたように感じる20代は
振り向けばすぐ後ろにある感覚なのです。
20年も前の事なのにと思うなかれ。
あなたも40代になったらわかるから。
そして人生はずっと地続きだと気づくのよね。


それもこれも全部踏まえての40代なんだよなぁ…。