ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい悲鳴

終わっちゃったなぁ、夏 結局スイカを食べないうちに、涼しくなってしまいました。 そろそろ長袖のブラウス達に、アイロンするかな。 9月は楽しい事がテンコ盛り! 舞台、映画、デイトの予定が既に入っているし 見たい映画は沢山あるし、写真ギャラリー巡り…

白黒つけるかぁ…

スペインの22才のサッカー選手が亡くなったそうです アタシがショックだったのは、原因が不整脈だったこと。 発見するのが難しい不整脈だそうです。 アタシは10年前からウツ病で、 5年前から不整脈なのです。 ここのところ調子が良かったんだけど、 今…

おなか大切に

会社のエアコンで、お腹が冷えているみたい お昼に食べたものが、夕方6時に出て来ました。 ほとんど素通りだね。吸収されていない自信あり。 ちょっと飛ばし過ぎちゃったかなぁ、夏。 風邪っぽくもあるし。 通勤でかいた汗がエアコンで冷やされているみたい…

粟島最終日

ただいま新潟へ向かう電車の中です しましたよ早起き。 島で一番おいしい水が出ている場所まで行って来ました。 ようやく定置網の漁師さん達にも会えたし 浜茶屋のおじさんにもバイバイしてきました。 今回は思っていたほど、島の人達に会えなかったのだけど…

粟島二日目

更にやけました 泳いでないのに… 今日は朝から撮影三昧。 この夏の粟島は、地震による風評被害で観光客が減り 漁業も思わしくないらしく、島全体がテンション低めです。 そんな感じなので、アタシもあまり人にカメラを向けていません。 でも、持って来た写真…

主に肩が痛いです

無事、粟島に着きました とってもいい天気で、波がキラキラしています。 お昼に到着し、食事をとっとと済ませて海へ。 2年ぶりのシュノーケリング! たのしー!きもちー!と夜行バス移動で寝不足なのも忘れ、 海に身をまかせていたら、1時間がたっていました…

大失態!!

粟島行き23回目にして、ありえない大失態 軍資金を忘れる。 家を出る前、アタシの部屋にゴキブリが出現し、 母と二人でワーキャー言ってたら 用意していた軍資金をお財布に入れ忘れました。 あぁ、アタシとしたことが… 気づいたのがコンビニの前でよかった。…

オメデとーちゃん

今日は父の誕生日です 69才おめでとう、お父さん。 今年の父は、なかなか大変でした。 山の家の屋根から落ちそうになったり、 緑内障かと思ったら飛蚊症だったり、 膝に激痛が走り病院へ行ったら、 膝の内側にトゲができていて、それが神経に触れていたり 健…

ありがとうの返し方

週末、久しぶりに暗室に入りました 粟島の人達へプレゼント用の写真を焼きました。 写真を撮らせてもらいに島に行っているのだから、 「撮らせてくれてありがとう」の気持ちは、写真を見せたり、 プレゼントすることで伝えるのが正解なのだなぁと、 写真の裏…

海の向こうから

海の向こうから、お見合いのおはなしを頂きました とっても、ありがた迷惑です。 父の友人でアメリカに住んでいる、 日本人と韓国人ご夫婦の甥だそうです。 その方は日本在住、大手企業勤務、年はアタシの一つ上。 で、アタシにどうしろと言うのですか? マ…

太ってみました

夏だというのに2キロ太りました この時期に太るのは、10年ぶり。 アタシにとっては、ほとんど奇跡です。大げさじゃなくて。 まぁ心あたりはあるんです。 仕事でお料理の写真を大量に扱うことが続いていて、 匂いはしないのに、胃液が出まくり つい仕事中にお…

花火

景気のいい音が聞こえるとおもったら 花火大会だったのね もしかして?と四ッ谷まで歩いてみたら 見えました!左上1/4だけだったけど、 ちょっとシアワセ。 頑張って残業した、ごほうびってことにしよう。 花火を見たのは、学生の頃行った、層雲峡の氷瀑祭以…

アツすぎるよ…

へ〜映画だけじゃなくて、ドラマもやるんだ また亀山と右京さんに会えるのね♪ それにしても暑すぎる…暑いというより熱い お昼の時点で、部屋の温度計は40℃!! ちなみにこの温度計、40℃までしか測れません。 生命の危険を感じてエアコンをつけました。 …

暑いよ東京

山での最後の日、アタシの仕事は庭の梅の実の収穫! 梅の木は2本あって8月なのになっていました。 野良仕事用のジーンズを忘れたため、生地の薄い部屋着で作業。 足下に茂る木いちごのトゲトゲに 足をとられながら、長い棒で枝を叩く。 そして落ちた梅を雑…

お買い物とヒレ肉

しまむらでフィーバーしてきました! はじめてのファッションセンターしまむら。 なんなんだ、この安さは!ステキすぎる。 大好きな5本指ソックスや迷彩柄のパンツ 肌着や腹巻きなどいろいろ仕入れてきました。 そして夕食は↑のヒレ肉をステーキにして頂きま…

ブチブチの夜空

長野の山の家におります じっとしてても汗をかかないってステキ。 夜10時で23℃!!熱帯夜ってナンデスカ? 午後3時に家を出て、こちらに着いたのが夕方6時。 お盆なのに事前の渋滞予想が当たり、 いつも通りの3時間で着きました。 夕食の後、近くの温泉に向…

仕事のあとは労働だゼ!

今週のお仕事が終わりました ふぅ、お盆休み前なもんで、てんやわんや。 久しぶりに残業しました。 しかも、お盆休み中に会社が停電になるそうで 冷蔵庫にアイスを入れている人には 必ず食べるように、というお達しが出て ダイエットをしている人から、アイ…

お色気結び

最近、お色気結びが気に入っています。 お色気結びとは、髪を片側で一つに結ぶこと。 命名はもちろんアタシ。 真後ろで結ぶより楽だし、うなじと後れ毛がいいのですよ。 首の後ろが出ているので、涼しいという利点もあります。 浴衣を着たモデルさんもお色気…

ちょっと休憩

久しぶりにコーヒーを飲んでみました あんまりにも仕事が忙しく、頭がぼ〜っとしていたので 久しぶりに放電してきました。 タリーズでコイーバをくゆらせながら、 のんびりとリラックス。のはずたっだのだけど 喫煙エリアがうるさすぎ! 若者3人組や謎の議…

粟島は七夕

8月6日は粟島の七夕です ここ数年は、この時期を粟島で過ごしていたので、 そろそろカヤで作った七夕船をリヤカーに乗せて 集落をかけ声をかけながら、回っている頃かなぁとか 今年もたくさん短冊はついたのかなぁ?とか かけ声をハンドマイクでかけているの…

ファイト〜!復活!!

一度でいいから、長岡の花火大会に行きたいよ もちろん浴衣持参のラヴラヴモードで。 まずは、相手を探さなきゃ。 アタシに一本釣りされてみないかっっ? もう日付が変わろうってのに、36度のアタシの部屋。 戯言ぐらい言わせておくれよ。 エアコンは苦手な…

前に進もう

iBookは無事に退院しました しかし設定していないため、未だメールは受け取れず。 すいません、この週末でなんとかします。 友達と歌舞伎町で沖縄料理を食べてきました。 おいしかったぁ〜! やっぱり暑い時は、暑い所のお料理に限るね。 島ラッキョウをたく…

父と銀座へ

父と銀座へ行きました 待ち合わせはアップルストア。 父の名義でプロケアに入り、 アタシのiBookを安く修理しようという裏技的な作戦です。 間違っても父と娘で、お買い物ではございませんの。 父は「エルメスのバッグ買って」なんて言おうものなら 「コメ兵…