ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

ありがとうの返し方

週末、久しぶりに暗室に入りました

粟島の人達へプレゼント用の写真を焼きました。
写真を撮らせてもらいに島に行っているのだから、
「撮らせてくれてありがとう」の気持ちは、写真を見せたり、
プレゼントすることで伝えるのが正解なのだなぁと、
写真の裏に落款を押しながら思いました。

アタシったら、一番大切なことを横に置いていたよ…
それに気づかせてくれたのは、
最近知り合った様々な世界で表現をしている人達。ありがとう。

一昨日の情熱大陸を見て、自分はまだまだだなぁと感じました。
OLから漁師になり、今は沖縄で海人おじいを撮っている女性。
彼女の写真は数年前、新宿で見ていてすごくよかったのです。
楽しく撮っているのはもちろん、
おじい達への尊敬が伝わってきました。
会場にご本人がいらしたんですが、
忙しそうにしていたので、声はかけませんでした。
テレビでの彼女は、自分が写真を撮る目的
意味、役割をしっかり語っていました。
アタシはまだまだだ。
毎回撮りたいものはあって行くのだけど、
果たして撮れているのかな?


粟島に行く直前に、気合いを入れてもらいました。