ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

満腹と睡眠

たっぷり食べると、たっぷり寝てしまうのはなぜだろう? 昨夜、鶏で満腹になったせいか、 本日昼過ぎまで爆睡。起きてびっくりしました。 そんな訳で「マンマ・ミーア!」を見ました。 公開初日だったのは偶然です。 ミュージカルで正解。 アタシ、日本人が…

鶏まみれ

池袋で鶏まみれになってきました まずはお通し。 野菜はとろとろ、鶏はほろほろ きのこのサラダ 酸味のきいたドレッシングが、ソテーしたきのこにあって最高! この後、コラーゲンたっぷりの鶏鍋を食べたのだけど、 興奮し過ぎのおいしすぎで、写真を撮り忘…

5冊一気読み

メガネってすぐ汚れるのね 意外に不便。かけたままお料理してみよう どれぐらい汚れるんだろう? 5冊の本を一気に読みました。 もちろん同時進行じゃなくてよ。 宮部みゆきの「ぼんくら」上・下 「日暮らし」上・中・下の計5冊 この5冊はストーリーや登場人…

34

34歳になりました できあがったメガネを取りに行きました。 34はメガネデビューの年となります。 なにしろ初メガネなもので、 いろいろやらかしそうです。 メガネをかけたアタシと会った方は、 褒めて下さい。強制です! 新宿であれやこれや、野暮用をこなし…

ブルーベリーパイ

MY BLUEBERRY NIGHTSをやっと見ました 本当は、映画館でみたかったのだけど、 公開していた時期に、制作モードに入っていたため 見送りになってしまい、ようやくDVDで見ました。 ノラ・ジョーンズって、広いおでこに目が行っちゃうけど あごの形も好きだなぁ…

チャイはおいしい

最近、チャイにはまっています 食欲がなくて、一日2食の日々です。 でも、夕方お腹がすくので、 重めのおやつを食べます。 そんな、おやつのお供がチャイ。 多めの茶葉をじっくり煮出してから牛乳を投入。 カップにうつし、コンデンスミルクと シナモンを入…

ぐちゃぐちゃだなぁ

精神的に不安定な日々です パッと見、普通に元気なんですよ。 人と会ったり、しゃべったりもできるし、 でも、言ってることがぐちゃぐちゃだったり クドかったり、しつこかったり、ウザかったり いろいろやらかしています。 スミマセン。 アタシ、人の家にお…

ファーストメガネ

メガネを作りに行ってきました 人生初メガネです。 老眼じゃないよ、乱視だよ。 アタシの場合、写真を撮る時に使うのが主なので、 真下を向いても落ちず、フレームが視界を遮らず、 レンズが傷つきにくいという かなり特殊な条件でのメガネ探し。 メガネ屋さ…

みんなすごいなぁ

大好きなデザイナーが亡くなりました 学生の頃、作品を見ては凄いなぁと思っていたんです。 言葉が通じなくてもメッセージは伝わると 教えてくれた人でした。 旭川にいた頃、講演を聞きに行ったこともあったなぁ。 作品と同じく、大爆笑はないけど、 クスク…

いつものことだった

相撲中継を見ながらこんにちわ 日馬富士、三連敗ってどうゆうことよ?びっくりだよ。 明日は、明日こそは勝ってくれい! 朝青龍は日々ギリギリだな、ヨコヅナしっかり! 今場所は面白いなぁ〜 そういえば、毎年この時期は不調でした。 年明けから誕生日まで…

寒いです

猛烈に寒いですね 新潟や北海道は雪ですか? 東京も冷えまくりです。 そんな中、アタシは発熱続行中。まぁ、微熱レベルなんですけど。 だいぶ慣れてきて、しんどいなりにも動けるようになってきました。 今日も3食つくったもんね、手抜きだけど。 洗濯もし…

初発熱

ベッドの中からこんにちは 初発熱中です。 いつもより、1度高いだけなんだけど、しんどいっす。 元気になるかなぁと思って、 味噌ラーメンとチーズケーキを食べてみました。 食べ合わせ悪いですね… 来週はいろいろあるから、 この週末で何とかならないかな。…

まさか飛んでる?

お昼は明太パスタでした 明太子を入れすぎて、味が濃かった。 なんて贅沢な失敗なんだ、バカすぎる… しかも海苔をかけ忘れてるし、ダメじゃん。 なんとなく、なんとなくなんですけど、 目が痒くて、ハナが垂れるのは気のせいですか? まだ1月も始まったばか…

映画初め

母とポニョを見てきました 今年一本目の映画です。 かわいかったなぁ、ポニョ。 漁港のある街が舞台ってとこが、ツボでした。 ストーリーもシンプルだったし、よかった。 アタシは大漁旗が好きだー!! ただ今、アタシはポニョがいっぱいです。 腕の下のポニ…

そとごはん初め

今年始めてのそとごはんです ランチはねぎし♪丑年だからね。 夜は鶏鍋! しめの雑炊までおいしかったぁ〜 この後、よせばいいのに鶏ラーメンも食べちゃいました… デザートのブリュレ。 もうちょっと、表面がパリパリな方が好きなんだけどな 今年もおいしいも…

お守りってさ

初詣に二回行きました 一回目のおみくじは大吉! 二回目は末吉だけど、内容はそんなに悪くない感じ。 一回目の初詣で、病気平癒のお守りを奮発して買いました。 お守りって、常に持っていないとご利益がないんでしょ? 首から下げる訳にもいかないし、どうや…

やっと実感

やっとお正月を実感しました 雲のない青空の下、空気はすこし冷たくて、 でも日差しはぽかぽかで、車も人もまばらな 地元の道を自転車で走っていたら 「お正月だなぁ〜」と実感しました。 近所のお店でカレーを食べてきました。 「おせちに飽きたら…」ってヤ…

めざせ松の内

本日、年賀状を投函しました! 出したのはいつもより遅いけど、松の内には届くと思います。 既にご存知の方もいると思いますが、 アタシの年賀状は、全て手焼き、手書きの手作りです。 一枚一枚、丁寧にプリントして、宛名やメッセージを書いています。 デジ…