ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

5冊一気読み

メガネってすぐ汚れるのね

意外に不便。かけたままお料理してみよう
どれぐらい汚れるんだろう?

5冊の本を一気に読みました。
もちろん同時進行じゃなくてよ。
宮部みゆきの「ぼんくら」上・下
「日暮らし」上・中・下の計5冊
この5冊はストーリーや登場人物が繋がっていて、
短編と長編が入っています。
なので、全部読むと長編時代ミステリーになるんです。

ミステリーだけど、根底には人情があります。
人情と言っても、悪いことを許してしまう甘さではなく
諭す大人が中心になってストーリーが進んでいくので、
とても読んでいて気分がいいんです。
いいものはいい、悪いものは悪い。
そして、首を突っ込むなと言われたら、素直に従う人情。
そういう大人になりたいものです。


さぁて、次はなにを読もうかな。