ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風接近

見上げたら、カーポートにうーちゃんが さっきまで晴れていたのに、雨が降り出しました。 波がある降りかたで、いかにも台風といった感じです。 台風上陸、そしてこれから接近する地域の皆さん、 お気をつけくださいね。 ここのところ、はっきりしないお天気…

おいしいモノは正義!

言われてみれば確かにそうだ! おいしいモノを食べて、好きな人と抱き合っていれば、 世の中の争いごとはなくなるそうです。 さっき見た映画で聞いた言葉。 映画「食べる女」を見てきました。 この映画でよかったのは壇蜜さんですな。 彼女は素晴らしかった…

見上げたらキンモクセイ

とても寒い東京です 11月の気温だそうです。 数日降り続いていた雨は、お昼過ぎに上がりました。 病院と市役所をはしごしてきました。 病院だけでも、市役所だけでも気が滅入るのに、二軒はしごです。 でかけた時はまだ雨が降っていたので、 コミュニティー…

雨の日は

雨の日は、なんにもやる気がおきません ホットヨガに行くつもりだったのだけど、 雷がゴロゴロ言いだしたので、 出かける気力が失せてしまいました。 一日家にいるのもなぁと思い、 傘を差してコンビニとスーパーをはしご。 それで精一杯でした。 カラダはバ…

のろのろ運転

つくばのギャラリーに行ってきました お友達の写真展を見てきました。 3連休の2日間、みっちり写真づけだったので、 さすがに疲れ果ててしまい、今日はぐったりです。 ここのところの気温差もあるし、 気をつけていたのだけど、 朝起きたらめまいがひどくて…

写真の日

写真教室の日でした 家を出るときに作品を2点外して正解。 今回はかなりバラツキがあったね。 思った通り、先生に指摘されました。 うむ、出口は見えたな。 そして授業より長い飲み会に突入。 はなしの流れでクラスメイトに聞かれた 「本当は何が撮りたいの…

彼岸花

ウォーキング中に彼岸花を発見 大好きなお花のひとつです。 いつか彼岸花柄の着物を着るのが夢です。 レンタルで充分なんだけどね。 そんな訳で、午前中にウォーキングをし、 午後は暗室に入りました。 理想的な一日です。 しかもなんだか調子が良くて、 途…

アリーナァ!

日本武道館、アリーナ3列目のチケットが取れました! 保険証を変えて、それに伴い病気治療の制度も変更しました。 そうしたら自己負担が1割になってしまいました… 1割負担になって、今日が初めての通院日。 病院は数百円で済んだのだけど、お薬が3千円。 こ…

食べ物のチカラ

自転車で走るとほんのりキンモクセイの香りがします 秋が始まったのだね。 そんな訳でハローワークへ行ってきました。 失業保険の手続きをしに行った訳なのですが、 まさかの展開になりました。 それは失業保険が出ないという事実! 窓口でアタマが真っ白に…

氣志團万博思い出ばなし

リスバンを外すと現実に戻るね 魔法が解けてしまった瞬間。 とても寂しい…。 まだまだ思い出に浸っていたいアタシです。 Dragon AshのKJさんが、 「セキュリティーや運営スタッフも仕事だし、 参戦しているみんなも仕事してチケットを買っている訳で、 セキ…

氣志團万博二日目

フェスと言えばコレ、いちごけずりです 二日間共食べました!もちろんおいしい。 立ちっぱなし、歩きまくりで足が痛いです。 不思議な事に、ライブが始まると痛みを忘れるのよね。 今日のラインナップが楽しすぎたのです。 二つのステージを行き来して、 も…

氣志團万博1日目

日が暮れたら東京湾がキラキラしていました そんな訳で、夏を締める恒例となりました、 氣志團万博にやってきました。 アタマをカラッボにして、 ひたすら音楽とおいしい物にひたる二日間です。 今朝は昨日からの雨が続いて、 新宿からツアーバスに乗ったら…

明日は晴れてね

いよいよ明日は氣志團万博です それなのに、昨日から絶不調… とにかくダルくて、眠くて仕方ありません。 まいったなー。 しかも明日は午前中が雨らしいし、 涼しいみたいだから、防寒対策を考えています。 今週は氣志團万博を楽しみにして過ごして来ました。…

秋の風

風の匂いが秋だわー それにしても肌寒いよ、東京。 ウォーキングしていたら、ひまわりがげんなりしていました。 今週末でアタシの長い夏も終わります。 週末に氣志團万博で燃え尽きてもいいように、 やや前倒し気味で予定を進めています。 そんな訳で、午前…

もうすこしだけ

9月もだいぶ過ぎまして、新月は明日です 日付よりも月の満ち欠けで時間の流れを感じます。 そんな訳で、暗室でプリントをしました。 今日は再プリントをしました。 プリントをやり直すと、写真が生き生きして見える時があります。 その瞬間はいきなりやって…

楽しい夜

見に行った映画がイマイチでした アタリもあればハズレもあるよね。 それは芸術のすべてが同じなのです。 原作物だったのだけど、原作もあんな感じなのかな? 役者さんが頑張っていただけに残念。 気分を変えるために、かぼちゃのタルトを食べました。 ドト…

筋トレの必要性

今朝、北海道で大きな地震があったそうです 今年の夏は天災が多すぎる。 考え過ぎてしまって、なんだかおかしくなりそうだったので、 ココロとカラダを整えるために、ホットヨガに行ってきました。 初めて参加するクラス、 はじめにインストラクターが 「初…

ネコとメガネ

出かけようとしたら、サンボがちかよってきました サンボは我が家でご飯をあげているネコです。 オスなので、我が家が縄張りのようで、 他のオスがくると蹴ちらすのです。 アタシに対しては、カメラを向けても逃げないし、 もふもふもさせてくれる、かわいい…

21号だそうです

空がすっかり秋なんだな 明日9/4に台風21号が日本列島に上陸するそうです。 不要不急の外出は避けるように言われていますが、 アタシは出かけます! 上陸予定の地方にお住いの方がた、 そして粟島の皆さん、十分に気をつけて下さい。 アタシのようなムリはし…

粟島のこと

ニュースなどでご存知かも知れませんが、粟島で土砂崩れが起きました 1ヶ月前には、粟島のキレイな海で楽しく遊んだのが、ウソのようです。 8/30〜31までの間、雨が降り続き、 島内の約20ヶ所で土砂崩れが起きたそうです。 一時は釜谷はさっこい会館へ、 内…