ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

粟島のこと


ニュースなどでご存知かも知れませんが、粟島で土砂崩れが起きました

1ヶ月前には、粟島のキレイな海で楽しく遊んだのが、ウソのようです。
8/30〜31までの間、雨が降り続き、
島内の約20ヶ所で土砂崩れが起きたそうです。
一時は釜谷はさっこい会館へ、
内浦は学校の体育館へ避難したそうです。
幸い人的被害はありませんでした。
土砂崩れの影響はかなり大きいいようで、
釜谷の漁協荷捌き所へ土砂が流れ込んだり、
外周道路が寸断されているそうです。

現在粟島浦村は、災害支援のふるさと納税を受け付けています。
このページでは、ふるさと納税を受け付ける以外に、
粟島の現在の状況を確認でき、
応援メッセージなども送る事ができます。

来月末に粟島に行く予定ですが、
行かれるかどうかも含めて、考えないさないといけませんね。
本当は今すぐにでも行って、状況を確認したいのですが、
アタシ一人では、足手まといになるので、
今は粟島からの状況を確認しています。
まさか愛する島が災害に襲われるなんて、考えてもみなかった…
甘いと言われたらそれまでだけど、
明日はわが身と思わないといけませんね。


粟島のみんなのチカラを信じています。