ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポートフォリオ

なんだか寒いよ、8月最終日 急な気温と気圧の変化のせいか、 体中が痛くて、耳鳴りも鳴りまくり。 うーん、参りました。 昨日は割と体調が良かったので、 3月に旭川で展示した写真の見本プリントで ポートフォリオを作りました。 枚数が多かったので、3時間…

プロ病人

いちじくのタルトです お値段の割に一切れがお上品なサイズでした。 お味はとってもおいしかったのにね。 最近、人に「ウツ」と言わずに病気である事を説明して、 普段どんな事に気をつけているか、話す事が増えています。 意識して麺よりもお米を食べるよう…

台風接近?

また台風が来ていますね 急に涼しくなって、体調も不安定。 そのせいか、なんだか仕事を頑張っちゃって、 今日はぐったりです。 昨日もっと早く寝ればよかったなぁ。 先日、ご近所さんから隣町に衣類買取のお店を教えてもらったので、 今度、履かない靴をご…

フリーダカーロの遺品

ようやく「フリーダカーロの遺品」を見る事ができました アタシの大好きな写真家、石内都さんがフリーダカーロの メキシコにある自宅に行って、その遺品を撮影しているところを ドキュメンタリー映画として仕上げた作品です。 好きな写真家の撮影の様子が見…

父、喜寿になる

父が明日、喜寿になります 父方の祖父が77歳で亡くなっているので、 それを超える事を目標にいているようです。 明日になったら聞いてみよう「どんな感じ?」って。 記念に隣町までお寿司を食べに行きました。 しかも父のリクエストのお店に、父の運転で行き…

モードワカメちゃん

髪を刈上げてみました ワンブロックにしていたのは、結構前のこと。 今日は後頭部をガッツリ刈上げて、サイドは前下がりにしてみました。 前からみるとボブだけど、後ろから見るとジョリーンって感じです。 自転車に乗ったら、後頭部に風を感じる〜、新鮮! …

フィルム現像!

ようやくフィルム現像ができました! やったー!一日予定を詰め詰めにして、 ホットヨガも行かれたし、生活しながらできました。 でも暑いので液温を20度にキープするのが大変でした。 500ミリのペットボトルを2本凍らせていたのに、 脅威のスピードで溶けて…

試行錯誤

日射しは強いけど、風は涼しくなりました 夏が力尽きた印象ですね。 ニャンコも日陰で伸びています。 朝からコンビニ行ったり、洗濯したりバタバタとしています。 午前中ってすぐに終わっちゃう! お昼を食べた後に、のんびりお昼寝をしたり まったり過ごし…

いとおしい日々

絶賛お留守番中です 仕事をしつつ生活しつつです。 やっぱり一人で一軒家は持て余すね。 今からこんなんじゃ、老後は心配だわ。 夜帰って来ると、お風呂入ってバタンです。 今週は仕事を頑張ったので、梅酒ソーダを嗜んでおります。 はぁ、少しのお酒はココ…

ビシソワーズの思い出

訃報って突然入るものなんだよね アタシの記憶は、いつも食べ物と結びついていると思う。 あのビシソワーズを食べたのは、 ギョサンを買った年の粟島の島開きだったと思う。 粟島のジャガイモのおいしさは前から知っていて、 ビシソワーズで食べたらおいしい…

ワクワクの種

カレンダーを見ながら、作戦を考えるのです 今年の粟島のお祭りは、仕事が休みにくい日程なので、 多分行かれません。 でも、ローライは使いたいなー どうしよっかなー? そういえば、すっかり寝かしていた企画があったんだ! と、その前に大量に溜まったブ…

憧れの場所

深瀬昌久写真展「救いようのないエゴイスト」を見てきました ディーゼルが渋谷にあったのも知らなかったし、 店内にギャラリーがあるなんて、思いもしませんでした。 ディーゼルはとても気になるブランドなのだけど、 なかなか手が届かない憧れのブランドで…

始動?

粟島を離れるフェリーからみました 夕焼けには早くて、でもデッキから撮りたくてね。 陽が延びたおかげで、夕焼けが撮れず残念だったのです。 昨日、海街diaryを見てきました。 丁寧に作られた映画で、カメラマンがスチールも撮っている写真家の方なので、 …

帰って来ました

東京、暑すぎる… 今朝、予定よりも早い時間に夜行バスは新宿に到着しました。 そのまま真っすぐ帰宅し、朝ご飯を食べて、お洗濯祭です。 荷物を一つ送ったのだけど、さすがに洗濯物は 持って帰って来たのです。 干した後は、ゆっくり仮眠していました。 そし…

8月の粟島三日目

月をまたいだ関係で、タイトルがおかしなことになっております フェリーを降りて、タクシーで駅に着いたら、 普通電車の出発5分前で、乗れてしまったミラクル! 今、かなりの腹ぺこです。 そんな訳で、朝からせっせと荷造りして、 ぶらぶら歩きながら写真を…