ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

養生大事

満腹で眠くなっています そんな訳で、がっつり体調を崩しておりました。 こんな時は、温かくてあっさりしたものを と思って、キノコたっぷりのみぞれ鍋を作りました。 幸いほとんどの材料があったので、 舞茸と水菜だけ買い足すだけでした。 レシピ通りに作…

キープテンション!

木漏れ日の下でお昼寝している、うーちゃんです 呼んでも反応が薄いです。 眠りの波の間に、ウニャと返事をしてくれました。 そんな訳で、暗室作業に没頭していました。 さすがにこれだけずっとやっていると、 いろいろ訳が分からなくなりますね。 いくら好…

彼岸花の季節

今年もこの花の季節になりました キレイだなぁ、見事な咲きっぷりです。 彼岸花の季節ですね。 あいかわらず暑い東京です。 少し歩いただけで、今日も汗だく。 アタシは今日も暗室生活。 さすがに連日なので、疲れも出ています。 ムリせずゆっくり、確実に5…

病院はしご

ここ数日、夏に戻ったかのようなお天気です 昼間は当然半袖。しかも汗だくになります。 夜は窓を閉めて寝ています。 朝方に気温が下がるので、風邪をひかないようにね。 そんな訳で、病院をはしごしました。 自治体の健康診断へ行ってきました。 朝ごはんを…

丁寧に、丁寧に

肌寒い日にネコがくっついておりました 茶色がメスのうーちゃん、黒がオスのサンボです。 姉弟ではないのだけど、とても仲良し。 寒い日は2匹でくっついています。 そんな訳で、あいかわらずの暗室生活です。 調子にのると失敗するので、 「丁寧に、丁寧に」…

再現するということ

今夜の東京は雨です そんな訳で、暗室でプリントしました。 やっぱり楽しいわ! 妙に調子よく作業が進むなぁと思ったら、 案の定、途中で試行錯誤の沼にハマりました。 写真をプリントするのって、難しいね。 ラジオを聴きながら作業をしています。 途中から…

ホンモノを求めて

我が家の縁側でキモチよさそうな、うーちゃん かわいいね。 呼んでも反応が鈍いのです。 そんな訳で、恋い焦がれたワークマンプラスに行ってみました。 来月、粟島の島民運動会に行くので、 防寒パンツを探していたのでね。 我が家と新宿の中間にワークマン…

虫の声と回転数

日暮れがすっかり早くなりました そして虫の声が聞こえます。 すっかり秋になりました。 ぼやぼやしていたアタシのアタマも 日常のあれこれで、少しずつ感覚が戻っています。 お天気が不安定なコトもあって、 思うようにできない時もあり、もどかしい。 この…

秋のはじまり

万博が終わって、秋がはじまりました そんな訳で、アタシの中では今日から秋です。 万博ボケを引きずって、ぼんやりしていたら 写真教室の授業が月末に迫ってきました。 ホットヨガにも行きたいし、プリントもしたいしで、 いきなりアワアワしています。 後…

氣志團万博を振り返って

二日間で35,000歩以上歩いたんだよな そんな訳で、身体中あちこち痛いです。 それだけ歩いてしまうくらい楽しかったのです。 万博期間中はカラダは疲れているのに、アタマが冴えてしまい、 なかなか眠れないのだけど、昨夜泊まったホテルで、 チェックインの…

氣志團万博二日目

氣志團万博のシンボルです ただただ楽しい2日間が終わりました。 アタシは、まさかのトップバッターの 金爆で軽い熱中症になりましたよ。 熱中症には慣れているので、 処置して復活をひたすら待ちました。 海風が涼しくて、ありがたかった。 この2日間、楽し…

氣志團万博一日目

太平洋に沈みゆく夕日です 一年ぶりに見ることができました。 そんな訳で、氣志團万博一日目が終わりました。 ご飯とおやつでエネルギー補給をしつつ、 水分も取りつつ、休憩を入れながら楽しみました。 フェスはムリしちゃダメだからね。 本当に今回は開催…

葛根湯を飲みました

肌寒い日です 急な気温の変化は、なかなかしんどいです。 気合いでウォーキングには行ったものの、 帰宅後なんだか寒いと感じて、 カーディガンを着ています。 ついでに微熱っぽいので、葛根湯も飲んでおきました。 今年の万博は、寒暖差に気をつけないと… …

とにかく行くんです

とても涼しくなりました それでもウォーキングをすると汗だくなんだけどね。 ひなたは暑いけど、日陰と風は涼しいです。 そんな訳で、千葉の房総エリアが大変な事になっています。 氣志團万博は開催されるそうです。 アタシ?もちろん行きますよ。 どうなる…

ぐるぐる思考

指定していた時間より早く、グッズが届きました 速やかに荷造りを終わらせました。 これで一安心。 この週末アタシが行くのは、袖ヶ浦海浜公園です。 氣志團万博の会場は、毎年そこなのです。 その辺りが停電や断水になっているそうで、 こんなときに、浮か…

グッズよ、グッズ

台風一過の東京です 台風のせいで、ものすごく暑い! さすがにキケンを感じて、エアコンつけています。 氣志團のご当地、君津では鉄塔が倒れて停電だそう。 かなりの被害がでていますが、アタシは大丈夫です。 そんな訳で、氣志團万博の準備を進めています。…

せっせと歩く

映画「あん」のロケ地は我が地元です 優しい映画です。 ただいま地上波放送中。 とてもよいことだと思います。素晴らしいね。 そんな訳で、台風が近づいているそうです。 生暖かい風が吹いています。 湿度が高くて、汗でべたべた。 毎日のように、せっせとウ…

うかれる四十路

お散歩は出会いがたくさんあって楽しいです こんな可憐な朝顔に出会いました。 時間がお昼前だったので、お花がくるくるです。 それもまたかわいい。 ここのところ、毎日のようにウォーキングに行っています。 川沿いの道をせっせと歩いています。 そうする…

巨匠に恐縮

インスタはiPhoneで撮った写真だけを上げています 最近はモノクロで撮影している写真が多いね。 そんなインスタに、写真界の巨匠からいいねがつくと、 びっくりするし、恐縮もします。 それ以前に巨匠がインスタをやっているコトが びっくりなんだけど。 ア…

ネコ肥ゆる秋

あんなに暑い暑いと言っていたのがウソのよう すっかり涼しくなった東京です。 外にいるネコもまるまると太り始めました。 秋ですなぁ、まだ認めないけど。 そんな訳で、ウォーキングをしてきました。 冷水を持って、せっせと歩いてきました。 途中にコスモ…

旅から日常へ

無事に帰ってきました 昨夜は新潟で、おいしいものをしこたまいただき、 シメは新潟名物へぎそばで仕上げました。 蕎麦湯もおいしくいただき、 友達と来年また来ようと誓いました。 夜行バスでは、あまりよく眠れず、ぼんやりとした状態で、 早朝に帰宅しま…