ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

丁寧に、丁寧に


肌寒い日にネコがくっついておりました

茶色がメスのうーちゃん、黒がオスのサンボです。
姉弟ではないのだけど、とても仲良し。
寒い日は2匹でくっついています。

そんな訳で、あいかわらずの暗室生活です。
調子にのると失敗するので、
「丁寧に、丁寧に」と自分に言い聞かせながらの作業でした。
おかげで再プリント分も含めて、4時間以上かけて作業終了。
はぁ、やっぱり楽しい!

それにしても印画紙の減りが速いです。
そういえばコンタクトシートを20枚作ったんだ。
本当は50枚だったところを疲れてしまい、
20枚で作業中断したのでした。
もともと少なくなっていたところに、
集中してプリントしているので、減りが速いんですね。
仕方ないのだけど、印画紙が高騰しているので、
写真を始めた20年前のように、湯水のように使うわけにもいかず、
慎重に作業を進めています。


丁寧に作業をすれば、印画紙もムダにならないはず。