ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思い込みと勘違い

丸二日休養していました それと同時に次に撮る作品の事をあれこれと。 メールを出したり、いつでもメモがとれるように、 ペンとメモ、それにiPhoneをそばに置いて、 あれやこれや考えては書き留めていました。 ようやく鍵になる言葉を見つけました。 うん、…

ハラハラ、ドキドキ

写真教室の今期1回目の授業でした 昨年12月に旭川で撮らせてもらった写真を 一気に出しました。 授業に写真を出すのは久しぶりだったので、 授業が始まるまでドキドキでした。 結果は、先生に的確なアドバイスをもらいました。 プリントについては、「よくな…

ごほうびに

知ってる?楽天市場で3億円のダイヤモンドが売ってるんだよ すごくない?ワンクリックで3億円。 普通のカードじゃ買えないよね。 コンビニ払いなんてありえないし…。 自分で言うのはなんですが、今年アタシは頑張っています。 仕事も写真も遊びも全力です。 …

ぐわんぐわん

今夜のサプライズは上手くいったのかな ここのところ、アタマの後ろの方がぐわんぐわんします。 今度病院に行った時に、主治医に話さなくちゃいけないんだけど、 めまいがある訳でも、痛みがあるわけでもない、 感覚だけのこの症状をどうやって伝えよう? 仕…

マスクの憂鬱

マスクは肌荒れの原因になるんですって 知らなかった〜、外して正解! 2月に風邪予防という名目で使い始めて、 杉花粉→ひのき花粉と変わって使い続けました。 こうなると外すタイミングが難しいんです。 毎年悩むポイントです。 そして、ツイッターである女…

パクチーミラクル

パクチー専門のお店に行ってきました パクチーは大好きなので、 香りを気にせずたっぷり食べられるのは嬉しいです。 お料理はジャンルレスな多国籍料理というのでしょうか? 写真はパクチーの生春巻き。 ポン酢のようなタレをつけて頂きます。 このお店、何…

電球のゆくえ

そうか電球ってもう製造してないのか 暗室用のセーフライト用の電球を買おうと思ったら、 今使ってる型番が廃盤になっていて、 新たにLEDタイプが発売されていました。 ちなみにセーフライトっていうのは、 暗室で使う赤いライトの事です。 そっか、東芝が電…

一ヶ月100枚

長い時間を暗室で過ごしました 次回の授業に出すためのプリントです。 暗室に入る前に、ベタを見直したら、 引き伸したい写真が増えました。 せっかくなので、全部まとめて伸ばすつもりです。 ここのところ、思うように暗室に入れているので、 印画紙が一ヶ…

地元キャンペーン

結局、欲しかったのはイージーパンツでした お財布と相談して、結局ジーンズメイトで買いました。 裏がメッシュでモスグリーンのイージーパンツ。 これでGWの粟島では、ガンガン撮りますよ。 島では動きやすくて、汚れてもじゃぶじゃぶ洗える服が基本です。 …

新品同様?

パラシュートパンツが欲しいんだけどなぁ なぜかメンズものばっかり… そうだよね、オンナは欲しがらないよね でもね、撮影にぴったりだとおもったのよ、 もうちょっと探してみるか。 本日、お給料日だったので、自転車のカゴを替えてみました! カゴが一回り…

いきなりきた

暗室でプリントしていたら 頭痛がやってきました。 まいったなぁ、今日はがっつりプリントするつもりだったのに、 あまりの痛みに途中で片付けました。 まいったなぁ。 ここのところ寒かったから、油断したのかなぁ? 土曜日、飲み会の帰り道が寒かったし、 …

届きました

ネコも爆睡する一日 お天気がよかったので、洗濯機を2回まわしました。 風に洗濯物が揺れていて、いい感じ。 お昼過ぎに注文していたものが届きました。 BOSEのウェーブミュージックシステムです。 毎年欲しい!今年こそ買おうと思い続けて、はや10年。 思い…

出会いの日

写真教室の合評会でした アタシの写真はプリントが悪すぎて 批評ができないと言われてしまいました。 いろいろな事に戸惑いながらのプリントだったので、 正しい評価に感謝しています。 合評会の後の飲み会で、これからの傾向と対策が見えたので、 後は頑張…

雨の翌日

桜は昨日の雨でだいぶ散っちゃったみたい 道路が桜の花びらできれいな模様になっていました。 今日の夕方には掃除されて、ゴミ袋に入れられちゃった 桜の花びらも見かけました。 あぁ、撮ればよかった。なんで撮らなかったんだろう? 我が地元は桜が終わると…

押さえました

そういえば桜の写真を撮っていなかった そう思って撮ったのがコレ。 ちょっと地面が多いですね、 iPhoneだと撮りにくいです。 会社の近く、新宿御苑の外にある桜です。 明日は夜桜に挑戦してみようかな。 好きなんですよ夜桜。なんかセクシーでね。 明日は雨…

看板に偽りあり

今日は5月半ばの陽気だったんだって 東京はのぼせそうなぐらい暖かい日でした。 急に気温が上がったので、体が追いつかず、 今日は暗室に入りませんでした。 というより目が回って入れませんでした。 ただ休む日にはしたくなかったので、 足の爪を塗りました…

サッポロ一番すごい!

プリント疲れがピークです 5日間で印画紙100枚を使い切りました。 すごい達成感、そのかわり体はへろへろ。 でも好きな事で疲れているからストレスはありません。 今夜のアロマはオレンジです。 お腹が空いたので、プリントを途中で停めてお昼を食べました。…

桜を見あげる

ラジオからは桜ソングが流れまくりです そうだよね、今しかかけられないものね。 ラジオをつけながら暗室に入っていると、 一日に1回はケツメイシを聞くはめになります。 期せずして、自転車で走りながら桜を見上げました。 アタシの住む町には「さくら通り…

見下ろす桜

歩くのがイヤになるぐらい歩きました 体力が落ちている事を実感。 去年だったらこれぐらい歩いても平気だったのに。 今年は歩いてないなぁ、もっと歩き込みをしよう。 GWの粟島撮影のためにもね。 高いところからお花見をしました。 新宿タカシマヤ12階のテ…

ミッション完了!

右半身がばりばりにこっています 痛いよー。こりこりだよー。 右肩をまわすとゴリゴリって音がします。 今週はよく働いたよ、本当に。 ぼやぼやしているうちに、時間はどんどん過ぎるもので、 会社の近く、新宿御苑は桜が満開です。 夜桜ってエロチックでい…

発芽

東京は風と雨が強いです 外から「ごうごう」という音が聞こえてきます。 ちょっと怖いです。 2週間前にまいた、四ツ葉のクローバーが芽を出し始めました。 今のところ、小さい芽が四つです。 小さすぎてまだ写真に撮れません。 毎日お水をあげたかいがあった…

とりあえず15点

3日間で15点プリントしました 1点につき印画紙を5枚使うとして、 75枚つかったことになります。 1箱弱かー、なかなかきついな。 予備を買っておいて正解。 そんな訳で、旭川で撮った写真をひたすらプリントしています。 カメラはこの撮影用に入手したコンタ…