ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

発芽

東京は風と雨が強いです

外から「ごうごう」という音が聞こえてきます。
ちょっと怖いです。

2週間前にまいた、四ツ葉のクローバーが芽を出し始めました。
今のところ、小さい芽が四つです。
小さすぎてまだ写真に撮れません。
毎日お水をあげたかいがあったなぁ。
霧吹きを勢いよく吹きかけすぎて、
土をめくっちゃったこともあったけど、
すこしだけど発芽してくれてよかった。
大事に育てよう。
今、出窓にはアイビーとポトスの鉢があります。
お日様に当てて、お水をあげるだけだけど楽しい。
植物を育てるのが楽しくなったのは、いつ頃だろう?


小さな芽から春を感じました。