ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

とりあえず15点

3日間で15点プリントしました

1点につき印画紙を5枚使うとして、
75枚つかったことになります。
1箱弱かー、なかなかきついな。
予備を買っておいて正解。

そんな訳で、旭川で撮った写真をひたすらプリントしています。
カメラはこの撮影用に入手したコンタックス
ツァイスレンズはローライで慣れているけど、
プリントに手こずっています。
手こずる理由がもう一つ。

印画紙を変えました。
今まで10年以上フジのバリグレードを愛用してきたのだけど、
100枚入りが販売中止になると同時に、ありえない値上げ。
さすがに経済的に追いつかないので、
お手頃価格のオリエンタルに変えました。
このオリエンタル、コントラストが強いのが特徴です。
いままでアタシのプリントはコントラストが弱くて、
コシを出すのに苦心していたので、
これで楽になったと思いきや、
結構振り回されています。
こればっかりは量をこなして慣れるしかないよね。


「習うより慣れろ」、いい言葉だね。