ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2023-01-01から1年間の記事一覧

ざっくり振り返り

お昼前に雨がやんだので、お散歩へ 写真は川沿いのサクラです。 葉は落ちているけど、枝先は膨らんでいました。 ご近所さんのこぶしも新芽がもけもけです。 そんな訳で、大晦日です。 先ほど年賀状を書き終えました。 紅白を見ながら、出納帳を締める予定で…

暗室納めは大量焼き

今年もなんとか暗室納めができました 暗室納めと言えば美しいのだけど、 実際は年賀状用の大量プリントです。 今年もみっちり4時間かかりました。 カットバウムとお煎餅とアメちゃん食べながらやりました。 これからエアコンの力を借りて乾燥です。 明日は仕…

お休みは計画的に

ごはんを食べて、ご機嫌なうーちゃんです たっぷりもふもふしました、かわいいねー。 そんな訳で、今年も残りわずかとなりました。 この年末年始は、生活リズムを崩さないように気をつけています。 ついつい夜更かししてしまいがちなので、 それを回避しよう…

ご褒美はGODIVA

冬の空はしましま 空は表情豊かで面白い。 撮っていて全然飽きません。 どうしてしましまになるのかは分からないけど、 しましまに惹きつけられるコトが多いです。 そんな訳で、3ヶ月ぶりにホットヨガへ行って来ました。 みっちりレッスンを受けたら、運動不…

クリスマスからお正月

クリスマスに食べました シカオちゃんのアコースティックライブに行きました。 アコースティックと言っても、踊れるライブです。 まったくしっとりではなく、楽しいライブです。 ラストは総立ちで、踊っていました。 あぁ、楽しかった。 良いライブ納めにな…

サヨウナラD-76

今年最後のフィルム現像を終えました それにしても寒いです。 大雪の地方もあるそうで、ニュースを見て驚いています。 みなさん、暖かくして過ごしてくださいね。 そんな訳で、今日も今日とて写真の日です。 週末写真家なので、これはこれで楽しい時間です。…

クルーネックの冬

グラデーションが浮世絵のように鮮やか 中央のとんがりは富士山です。 シルエットの富士山はこの時期しか見られません。 そんな訳で、今年のニットはクルーネックなのね。 ここ数年ずっとVネックのニットを着ていました。 去年虫に食われて穴が開き、それを…

トレンドフード

スンとしているユキちゃんです かわいい、丸い、かわいい! アタシのことがキライなので近寄れず、ズームで撮りました。 そんな訳で、今年のアタシ的トレンドフードはチャーハンです。 時には街中華で、餃子屋さんで、中華ファミレスでも食べて来ました。 先…

写真は安全第一

お散歩は楽しい 川沿いの道を歩いて来ました。 ウォーキングしている人、ワンちゃんとお散歩している人とすれ違いました。 晴れていて風が強いです。 やっぱり空気は乾燥しているのか、とてもノドが渇きます。 お水と汗を拭く手拭いは必須。 ティッシュも持…

暑い12月

暖かくてありがたい 小春日和というより、暑い時間もありました。 12月なのに20度って気温高すぎでしょう。 そんな訳で、お風呂場にこもる週末です。 汗を流しながら、もくもくと作業をしました。 しんどいけれど楽しいです。 気温が20度あったので、少し手…

何度でも撮る

新宿のイチョウです この木が撮りたくて、でも背景が難しくて、 この日も日中に撮ってみたけれどイマイチで、 帰りに撮ったのがこの写真です。 まだ葉が落ち切っていないから、もう一回撮ってみよう。 納得いかなければ、何度だって撮ればいいんだ。 美術館…

ありがとう、みやぞん

半年ぶりのフィルム現像です 重い腰をどっこいしょっと持ち上げて始めました。 本当は先月中に終わっているはずだったのに… なんて毎年言っている気がします。 そんな訳で、写真作業の中で最もしんどい作業をやりました。 フィルム現像は失敗が許されないの…

水性ペン最強!

なんかもう、空がキレイすぎた! 暖かい日が続いていて、毎日汗だくです。 出勤するだけで大汗を流しています。 デスクに着くと、扇子でパタパタしています。 そんな訳で、水性ペンって最強ね。 毎年年末になると、出納帳用のルーズリーフに縦線を引きます。…

冬じたく

ぽかぽか陽気でしたよ、東京 そんな訳で、レースのカーテンをお洗濯。 おかげで部屋が明るくなりました。 いつもなら夏の前に一度洗うのだけど、 今年は余裕がなかったので、ようやくです。 窓ガラスも拭いてぴかぴかになりました。 ふぅ、キモチいいね。 爪…

ヒドい風邪

小屋の中からお返事しているうーちゃんです 寒くなってからは、夜になるとカイロを入れてあげます。 朝になっても暖かいので、小屋からでてきません。 呼ぶとちゃんとお返事してくれます。かわいいね。 そんな訳で、ヒドい風邪をひいていました。 ノドの入口…

きっとデトックス

カオマンガイおいしかった 前の日から晩ご飯はカオマンガイと決めていました。 今年最初で最後のタイ料理です。 ガパオはどこのお店でもあるけれど、 カオマンガイはなかなかないのよね。 そんな訳で、憧れの写真家の写真展に行って来ました。 菅野 純 写真…

いじくりまわす

さっきトドメを刺した13mini 今までどうもありがとう。そしてさようなら。 斜めの線は、新しい15Proのお尻の反射です。 最初の一枚だから慣れていませんね。 そんな訳で、まだまだ15Proの調教中です。 昨日から写真を撮るとなぜか全てポートレートモードで撮…

Appleの意図

機種変更してもカメラの特性は変わらない やっぱりカラーは色が鮮やかすぎるし、 モノクロはアンダーになり、ポートレートは背景がボケすぎる。 でもマクロは楽しい! そんな訳で、新しいiPhoneのカメラを試そうとお散歩に行って来ました。 晴れた空の下を歩…

機種変更は大仕事

やっと新しいiPhoneが使えるようになりました iPhone15Proにしてみました。 接写レンズが使いたくてね。 今回は店舗に行かずに、新しいiPhoneを自宅に送ってもらいました。 もろもろの移行は、新旧を並べてぽちぽちすれば終わります。 面倒だったのが、キャ…

ただの雑音

寒のは分かっていたけれど、外はキモチよかった 地元に着いたら、パプリカパウダーをしっかり食べたような色の イビツな月が上り始めました。 最高! そんな訳で、思い立って仲間の展示に行って来ました。 写真とモデルになった日本画家さんとのコラボレーシ…

ベストな日々

イヤーな気分を変えるために 最高におバカな音楽を聴きました。 こんな時のために、iPodに入れておいてよかった。 そうだよ、これでいいのだよ。 本気でやったおバカは世界を救うのかもしれない。 だとしたらきっと楽しい。 中途半端や照れはいらない。 振り…

痩せましょう

日が暮れると、ストンと寒くなります あと数日で師走だしね。 すっかり寒くなりました。 そんな訳で、3ヶ月以内に痩せる必要が出て来ました。 人間ドックでコレステロール値が高かったのですよ。 再検査にはならなかったものの、放っておいて良いことはない…

5箱分

ひんやりと寒い東京です おはようタイマーでつけたエアコンが消せません。 冬が本格的にやってきました。 なんとなく街もクリスマスと言うか年末の雰囲気です。 そんな訳で、先日段ボール5箱分の衣類や靴を手放しました。 おかげでタンスがガラガラになりま…

ホワイト企業

ヨドバシの通販で買ったブロアーがデカすぎた まぁいいか、大きい方が威力はあるだろうし。 きっとホコリもよく飛ぶに違いない。 そんな訳で、お休みの前に上司にメールであれこれぶちまけたのですよ。 そうしたらね、ほぼ全部受け入れてもらい、改善されま…

鮮魚を欲す

自転車で走ったら汗だくになりました そんな良いお天気の東京です。 お布団を干せたので、今夜はポカポカで眠れそう。 なぜかお刺身やお寿司がおいしそうに見えます。 そうか、先月粟島に行かなかったから、 生のお魚が足りないのです。 スーパーの鮮魚コー…

愛の深さ

一日中富士山が見えました 中央左のぴょこっとしたのがそうです。 富士山が見えると、嬉しいしありがたいキモチになります。 そんな訳で、愛の深さに打ちのめされました。 さださんのトリビュート盤が出たのですよ。 これがすんごいの! 三浦大知くんの風に…

ブラックフライデー?

ブラックフライデーとは? よくわからないけど、スキなお洋服屋さんのネットショップで セールが始まったので、お安くお洋服を買いました。 わからなくても、お安くなるのはありがたい。 お天気の良い週末です。 気持ちよかったから、お布団を干せばよかった…

憧れの人

土曜日の原宿は人だらけでした 普段なら行かないけど、リハビリを兼ねてお出かけです。 北斎の娘、葛飾応為の肉筆画を見に行って来ました。 混んでいるだろうなぁと思っていたけど、 予想以上の混み具合で、皆んな牛歩でした。 そもそも入ってすぐに目玉をお…

ムリはムリ

今日も今日とて絶不調 もうね、具合悪いのに飽きたよ。 急遽病院に予約を入れて、新たなお薬を出してもらいました。 3錠飲む予定なのだけど、いきなりだとカラダがびっくりするそうで、 1錠ずつの処方となりました。 お薬が効いてくるのは3週間後ですって。 …

4,500本!

この記事で4,500本目の投稿となります 2002年5月から始めて、21年6ヶ月。 こんなに長く続けるとは思いませんでした。 ブログサービスが終わってしまって、2回も引っ越しをしました。 ここまで続けると、更新するのが完全に習慣になっています。 読んでいただ…