ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

暗室納めは大量焼き

今年もなんとか暗室納めができました

 

暗室納めと言えば美しいのだけど、

実際は年賀状用の大量プリントです。

今年もみっちり4時間かかりました。

 

カットバウムとお煎餅とアメちゃん食べながらやりました。

これからエアコンの力を借りて乾燥です。

明日は仕上げをやります。

例年と比べて、だいぶ量を減らしたので、

紅白の前には終わらせたい!

これも毎年ですが、松の内には届くと思います。

 

印画紙で年賀状を作るようになって、20年以上になります。

始めた頃は、こんなに長く続けるとは思わなかったし、

こんなに銀塩を続けるのに、キツい未来は想像していませんでした。

この年賀状はおそらく、アタシが死んでから価値が出ると思うので、

皆さん大切に取っておいてね。

 

作家自身の手焼きプリントは、もうね貴重なのですよ。

毎年100枚も焼いていないし、今年に至っては50枚以下です。

出したい方にしか送らないので、結構価値があると思います。

この際、言ってしまいますが美術品です。

 

印画紙がなくなったら、年賀状も終わりにしよう。