ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月はどうなる?

昼間は暑いくらいだったのに、夕方からひんやり これから雨だそうですよ、東京。 そんなお天気のおかげで、空が見事でした。 そんな訳でバッタバタの5月が終わろうとしています。 信じられないよ、今年が半分近く過ぎたなんて。 ずっと緊急事態宣言で、非日…

栗の花

写真教室の窓から神田明神のポニーちゃんが! この子はよくこの斜面をお散歩しています。 とってもおとなしくてかわいい子なのです。 そんな訳で、栗の花が咲き始めました。 春の花粉症がひと段落する、この時期に満開になります。 これが結構くるのですよ、…

父ちゃんのこと

父ちゃんの宣材写真が必要と言われたので撮りました その前に庭からはみ出て咲いているツツジです。 毎年派手なピンクの花を咲かせてくれます。 かわいいね。 そんな訳で、昨日父がコロナのワクチンを打ちました。 とにかくカラダがダルいそうです。 ダルい…

2枚体制

自転車で走っていたらあまりにも空がキレイだったので 思わず自転車を止めて撮りました。 今年初、真夏日の東京です。 そんな訳で、とても暑いのでハンカチとは別にタオルを持って行きました。 手を洗う回数が増えたので、ハンカチは必須です。 そして汗拭き…

二日続けて

外に出たら空はこんな感じ お買い物に行ったら暑くて汗をかきました。 さわやかな夏日です。 いいお天気の中、アタシはみっちり暗室でプリントしました。 楽しかったー、片付けも終わってヘロヘロだけど、 楽しい時間でした。 さすがに二日続けてとなると、…

段取りは大事

雨がしとしと降りの東京です 雨が降っているのに、暑くてジメジメしています。 それなのにまだ梅雨入り宣言が出ていません。 体感はすっかり梅雨なのにね。 そんな訳で、なんとか一週間走りきりました。 とは言ってもアタシにとっては、週末の写真生活がメイ…

ふかづめ

ヤルをヤりました 結果疲れたけど、充実感。 へろへろで一日を終われるって最高ね。 そんな訳で深爪です。 爪が伸びているのがガマンならないので、 爪切りでぱちぱち切ったらやっぱり深爪。 痛いほどではないけれど、切りすぎたな。 普段は割れるのを防ぐた…

ユウウツ

縁側でモフを要求するうーちゃん かわいいね。 この後、たっぷりモフしてあげました。 お天気が不安定で、それに振り回されてアタシも不安定。 とにかく疲れてダルくてたまりません。 夜になっても暖かいので、お布団を薄いものに替えました。 これで寝汗を…

35ミリはしんどい

宿題にとりかかりました 35ミリフィルムのフィルム現像です。 数年ぶりにやってみたら、かなりしんどかった… あと25本あるのですよ、撮影済みフィルムがね。 一回に処理できるのは8本、ふぅ先は長いね。 ここ20年ほど6×6をメインに使っており、 最近は645を…

舞台熱

真夏日です いきなり真夏日はやめてー。 昼間は暑かったけど、夜は涼しい。 これが真夏との違いよね。 真夏はもっと蒸しているし、夜も暑いもの。 そんな訳で、そろそろお芝居は卒業かなぁと思い始めています。 30年近く観ていた劇団が活動休止し、 ここ10年…

もうすぐ梅雨

どんより曇り空の東京です そんな訳でお休みの日をゆっくり休みました。 やりたいことはあったのだけど、 どうしても休みたいので、ひたすら寝ていました。 初夏の季節は短い。 これから長くてユウウツな梅雨が来ます。 梅雨の時期は体調が不安定になります…

東京

ここは撮りたかったんだよね お天気がいいので、仕事帰りに歩きました。 地元に着いたら雨がぽつぽつきました。 明日は19度だそうです。 生きていける気がしないよ。 そんな訳で、緊急事態宣言中の東京です。 今は商業施設が軒並みお休みしているんですよ。 …

Tシャツ解禁

化粧水が届きましたー よかった、間に合った! 届いた日からジャブジャブ使っています。 そんな訳でこの週末、東京はとても暑いです。 初夏のはずなのに、まるで夏です。 Tシャツを解禁しました。 いきなりの気温上昇に、アタシのカラダがついていかれる訳も…

残り2センチ

化粧水が残り2センチになりました… ストックがあると思っていたのに、なくて慌てて注文しました。 ネットじゃない方の通販なので、届くのは1週間後だなぁ。 それまでに肌の乾燥と老化が進みそうでコワイです。 アタシが長年愛用しているのが、オルビスです。…

写真生活

写真生活を再開しています ビバラで気分転換ができたので、すっきり写真生活へ。 お風呂場でフィルム現像をしています。 二日間で溜めてしまったブローニーフィルム12本を処理しました。 気分もすっきり。 35ミリフィルムが30本以上あるので、 今月はプリン…

VIVA LA ROCK 2021

さいたまスーパーアリーナの喫煙所より なんだか空がキレイでした。 ずっと室内にいたので、風にふかれるのがキモチよかった。 そんな訳で、VIVA LA ROCK 2021に参戦してきました! 2年ぶりのフェスはやっぱり楽しくて、 それはそれはサイコーでした。 おめ…

20年目に入りました

一重のバラが今年も咲いています 初夏ですね。 さっき雹が降ってきたので、びっくりしました。 なんだかお天気が不安定な連休です。 そんな訳で、ほまれごよみが20年目に入りました! 気がついたら20年。 三日と開けずに更新するのが習慣になって、 20代だっ…

自分を褒める

お昼頃にはこんな空だったのに いまは土砂降りです。 お天気が変わりやすいですね。 おかげでアタシの体調も不安定です。 この連休にやりたいことがいろいろあるのだけど、 体調が安定せず、滞っています。 お休みとなると途端に落ちる回転数。 これはイヤだ…