ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

ふかづめ

f:id:homaregoyomi:20210519180338j:plain

ヤルをヤりました

 

結果疲れたけど、充実感。

へろへろで一日を終われるって最高ね。

 

そんな訳で深爪です。

爪が伸びているのがガマンならないので、

爪切りでぱちぱち切ったらやっぱり深爪。

痛いほどではないけれど、切りすぎたな。

 

普段は割れるのを防ぐために、爪ヤスリを使うのだけど、

時間がなかったので、爪切りの出番でした。

これも木屋のだから良い品なのです。

それでも割れるときは割れます。

 

旅から帰ってくると、儀式のように爪を切ります。

日常に戻る準備というか、旅で浮ついた自分への戒めのように、

爪を短くして、日常に戻ります。

 

短い爪に慣れたアタシには、ネイルアートはムリ!

20代のときにそれなりに伸ばして、

グラデーションネイルなどをセルフネイルでしていたけど、

手の指はすぐに剥がれてしまうので、塗っていません。

なんだかね、爪が呼吸できない感覚がイヤなのですよ。

 

その代わりに毎晩、スキンケアの仕上げで、

顔に椿油を塗った後、手指にも椿油をしっかり塗って、

保湿と爪の補強をしています。

そのおかげで、爪に厚みが出て割れにくくなりました。

椿油の美白効果で、手の甲のシミも薄くなってきたし、

手指に椿油はオススメです。

 

手は働き者だからね、しっかりいたわらないと。