ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の粟島三日目

見上げた空にハートの雲 撮ってから気づいてびっくり。 朝から快晴の粟島。 もちろん海にドボンして、お魚を眺めたり、 砂の海底に落ちていた、桜貝を拾ったり。 40分ほど遊んで、風が強くなったので上がりました。 お昼ご飯は、ハンバーガーとコーラ。 久し…

8月の粟島二日目

朝からものすごい雨でした その雨は、お昼過ぎには止みました。 夜には見事な星空を眺める事ができました。 そんな雨の中、どうしても海が見たくて海水浴場へ。 お昼ご飯をアテにしていたお店は、あいにくのお休み。 とぼとぼと歩いて、赤い浜茶屋で聞いてみ…

8月の粟島一日目

お天気が不安定な粟島です 今回は友達2人を連れての来島です。 粟島に向かうフェリーから、こんな雲が見えました。 到着した時は晴れていたけど、すぐに雨降り。 それなのに海に入り、波に飲まれ キケンを感じて3分であがりました。 一瞬だったけど、楽しか…

フラゲ日

出発の日はいつだってワクワクする そんな訳で、注文していたCDが届きました。 ベスト盤が2枚リリースされたのですが、 1枚だけでいいかな?と思っていたのだけど、 急遽欲しい雑誌がありまして、それを注文する時に、 もう一枚を注文したのです。 そしてど…

旅の準備

ドラマチックな空、まだ夏 夕立が降って、かなり涼しくなりました。 こうやってだんだんと季節は変わってゆくね。 そんな訳で、粟島へ荷物を送りました。 海道具、着替えに洗濯道具などなど。 かさばるモノをバッグに詰めて発送。 アタシが到着する前日に届…

ネコとラタトゥイユ

まるで天使のよう うちのユキちゃん(メス・3才)です。 しかし、こいつはとても頑固で、夜になっても帰って来ない。 遊びたい盛りなのはわかるけど、ハメを外しすぎ。 帰って来ないと、一晩外だぞー! そんな訳で、なんとなく食べたくて、 ラタトゥイユを作…

写真のバトン

見上げた空が、なんだか秋模様 そんな訳で写真教室でした。 ここ最近、ずっと暗室でプリントしていた 写真を先生に批評していただきました。 手ごたえのある批評で嬉しいです。 来週は粟島だー! クラスメイトが作品発表に向けて、 作品をまとめています。 …

お仕着せの感動は必要?

葉っぱに隠れていて、気づいたときにはこんな色 スライスしてピクルスにしていただきました。 ゴーヤのピクルスは大好物で、お箸が止まりません。 ぱりぽりで、さっぱりしておいしいのです。 我が家の夏の常備菜です。 この週末、毎年恒例のあの番組が始まり…

0.1秒の迷い

朝晩が涼しくなりました 夜はなんだか秋模様。 昼間は30℃くらいなので、暑さのピークは越えたのかな? まだまだ夏を楽しみたいのになぁ。 そんな訳で、暗室の日々に戻っています。 作業に入る前に、それまでにプリントした写真を ずらっと並べて、よーく見ま…

映画とドラッグストア

映画2本とお買い物の日 天気の子とダンスウィズミーを見てきました。 まずは天気の子から鑑賞。 天気の子は全くアタシに響かず、今様だと刺さりませんでした… 見終わった後、「で?」と思ってしまったほど。 もやもやしたキモチをお昼ご飯で切り替えて、 ダ…

ネコも眠る

ネコも眠る夏の日 お盆が過ぎてから、気分は残暑だけど、 暑さは変わらず、30℃を超えているよ東京。 暑いというだけで、体力を使っているのか、 毎食ちゃんとお腹が空きます。 そんな訳で、暗室作業の中休みです。 何日も連続して作業すると、感覚が鈍ってし…

余裕を持つ

二日間連続で暗室に入りました さすがに疲れたー。 でも楽しい!。 スキなことでヘロヘロになれるって最高。 この夏から、時間を有効に使うことを意識して、 お昼前に自室を暗室にセッティングしてみました。 そうすると、お昼ご飯を食べた後すぐに 暗室作業…

飽きない味

我が家の縁側でネコがくっついて寝ています かわいいね。 中途半端にもふもふしたら、 足りなかったらしく、ネコパンチで催促されました。 前回作った、粟島直伝のあぶら味噌を食べ尽くしたので、 再度作りました。 庭の青じそが巨大化して、ゴワゴワになっ…

そろそろメガネを

そろそろメガネを替える時期のようです もうね、げんなりする程見えない。 暗室作業をしたのだけど、暗いから尚更見えない! 本もiPhoneもメガネを外して読んでいます。 来週眼科に行って、メガネの処方箋を作ってもらおう。 見えないって、疲れるし、イライ…

海の事故に思う

こんなに暑くても来年の五輪は開催するのだろうか? どう考えても、危険だし死者が出たらどうするのだろう? ぼんやりしたアタマでも考えてしまいます。 競技時間を前倒しにしても、徹夜で準備とかになっちゃいそうだし、 運営の方やボランティアの皆さんは…

夏雲

キモチいい夏雲ですね 毎日35℃ですよ、東京。 夜になっても30℃以下になかなか下がらず、 8時すぎまでエアコンが切れません。 猛暑?酷暑?ですね。 8月に入ってずっと暑いので、 カラダが暑さに慣れず、ひたすらエアコンを付けた部屋で 眠っていました。 だ…

スポーツソックス

毎日暑いです、東京 暑すぎてお出かけもままなりません。 それでも元気を振り絞って、新宿へ。 目的は映画とお買い物です。 氣志團万博に履いて行く、スポーツソックスが欲しくて、 移動を少なくするために、地下にあるお店に向かったところ、 閉店していま…

ももももも

今年も福島から桃を頂きました この猛暑で、ものすごい速さで熟れてしまい、 慌てて食べています。 それでも間に合わないので、お隣さんへおすそ分け。 そんな訳でホットヨガへ行ってきました。 エクセサイズ系のクラスで、下半身をみっちり鍛えました。 お…

セミとゴーヤとタブレット

我が家の塀でセミが羽化していました これは殻から全身が出たばかりの写真です。 この約1時間後には、羽は見慣れた茶色になっていました。 なんとも神秘的! なんだかいいコトがありそうな気がします。 それにしても毎日とても暑いです。 おかげで緑のカーテ…

夏の楽しみ

夏の空はドラマチック アタシはスキよ、大胆な感じがするから。 朝9時に家を出たユキちゃん(ネコ・メス・3才)が 夜8時前まで帰って来ませんでした。 丸一日外で遊んでいたので、お腹を出して寝ています。 そりゃ、疲れるよね。 やっと今年のあぶら味噌を作…

自分にガッカリ

日曜の夜に地震って本当にイヤ 東北の皆さん、揺れた地域の皆さん、 こういう時は深呼吸ですよ まずはキモチを落ち着かせましょう。 ちょうど晩ご飯の時間だものね、 アタシは腹ペコで早めに食べてしまったけど。 それにしても毎日暑いです。 暑さは体力も気…

黒い箱と白い箱と甘食

気分転換にホットヨガへ行ってきました 久しぶりに参加したクラスは、 なかなかハードで、終わったらぐったり。 このクラスのインストラクターは カラダのコトやエクササイズのポイント それから食事についても説明してくれるので、 キツいけれど参加したく…

泣きっ面にハチ

せっかく美容院で髪を切って染めてさっぱりしてきたのにー! エントリーしていた仕事に書類選考で落ちました。 これで6社目だよ、今まで仕事探しは数え切れないほど やってきたけど、今回はかなり難航しています… そして帰宅後、Macを開けば長年お世話になっ…