ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

0.1秒の迷い


朝晩が涼しくなりました

夜はなんだか秋模様。
昼間は30℃くらいなので、暑さのピークは越えたのかな?
まだまだ夏を楽しみたいのになぁ。

そんな訳で、暗室の日々に戻っています。
作業に入る前に、それまでにプリントした写真を
ずらっと並べて、よーく見ます。
大切な確認作業です。
日中の光で確認しないと、大切なことに気づかないからね。

今日プリントしようと思っていた2コマが、
これまでの写真と混ざらないと感じて、
以前プリントして、満足できなかった写真を再プリントしました。
その内の1点に迷いが生じてしまいました。
0.1秒違いでどちらが良いのか分からなくなりました。
暗室内では判断ができず、明日すべての写真を並べて、
どちらにするか決めようと思います。

集中して作業しているおかげで、
プリントのスキルが上がってきました。
とても嬉しいし、手応えも感じます。
今は細かい部分にも集中して、
更にプリントの精度を上げている段階です。
なので、0.1秒の露光差で迷うのです。
場合によっては明日再プリントだなぁ…


写真に限らずゲージュツって、最後は微調整の世界なんだよね。