ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体力の限界!

ちょっと空いちゃったけど、帰って来ました 昨日の朝、帰って来たんですが、 高速バスであんまり眠れず、 帰って来た日は一日ごろごろしてしまい、ボロボロでした。 もともと夜は自力で眠れないので、 高速バスで眠るのは得意じゃないんです。 ここのところ…

10月の粟島三日目

昨日の夜から風が強かったのだけど 朝から雨、波も高くて、 高速船は1便が出ただけで欠航しました。 かなりよく眠れたのに、 朝ごはんの後、ばったりと二度寝してました。 お昼前までかろうじて雨は降っていなかったのに カメラを持って外に出た途端、降り出…

10月の粟島二日目

よく晴れた、お祭り日和でした 昨日よりも晴れて暖かい一日でした。 寒いだろうと装備していたら、 暑くて調整をしたほどです。 10時から神社で神楽が行われ、 13時にお神輿が神社から出発しました。 粟島のお祭りは、プロの屋台が出る訳ではなく、 お神輿が…

10月の粟島一日目

粟島の海はキラキラしてました 早朝、新潟に着いたときに雨が降っていたので、 どうなる事かと思ったけど、 粟島に着いたら晴れててぽかぽかしてました。 今夜はお祭りの宵宮です。 昼間はお散歩撮影。 温泉入って、ご飯食べていざ神社へ。 久しぶりにカクテ…

コタちゃんのお母さん

今日もコタちゃんは、我が家の縁側で寝ています コタちゃんはご近所さんの飼い猫。 10歳になる男の子です。 うちのミーナちゃん(雌猫、18歳)の事が大好きで、 網戸を破ったり、サッシを開けて侵入すること度々。 性格は穏やかで、顔はにゃんまげに似ていま…

甘酒療法

これ、ふうせんかずら 中に種が入っていて、 白と黒でお猿さんの顔になっているんです。 かわいいんだよ。 ご近所のマダムに甘酒を分けて頂きました。 米麹を使って、炊飯器の保温モードで8時間かかるそうです。 その間2〜3時間ごとにかき混ぜるのがポイント…

タンデムは気持ちいい

十数年ぶりにバイクの後ろに乗せてもらいました 楽しかった〜!気持ちよかった〜! 高校生の頃は2ケツって言ってたんだけど、 今はタンデムですって、おしゃれですわね。 はじめは乗り方を忘れていたんだけど、 意外と覚えているものですね。 だんだんとポイ…

長い一日

一日ってこんなに長かったんだ お天気がいい日でした。 お昼前にウォーキングに行ってきました。 つい先週まで駅に行くために、 自転車を飛ばしていた道を歩きました。 こんなところにまだ朝顔が咲いてる、とか 河原がコスモスでいっぱいだったり、 セイタカ…

下がっております

頑張りきれず、ここのところダウン気味 季節の変わり目と、仕事が終わった安心感で 気が抜けたらしく、ダメ人間な日々です。 去年もこの時期は体を引きずるような感じだったけど、 ここまではひどくなかったはず。 昨日からの雨も不調の原因かなぁ。 明日晴…

なに着りゃいいんだ?

肌寒くなってたので、すこしニットを出しました ついでにもう着ない服を処分。 意外に多いんですよ、もう着ない服。 20代後半から30代前半にかけて、 ストレス解消という名の買物にいそしんでいた頃に 買った服はほとんどがもう着られません。 肌の色がくす…

復活してきました

おいしかったぁ、ミルフィーユトンカツ 苦手な渋谷を歩き回ってお買い物。 たまたま行きたいお店が渋谷に集中していて、 新宿よりも渋谷に行けば一気に済むと判断し、 いざ渋谷へ。 2時間ほど歩き回って、紙袋2つにもりもりの戦利品。 ちょっと余計な物まで…

峠はこえたらしい

夕食前にふっと体が軽くなりました 微熱の峠はこえたみたいです。 あとは順調に下るだけ。 もうすこし時間はかかりそうだな。 これを過ぎれば、もろもろ動けるようになるはず。 いかに体力を落とさずに乗り切るかがポイント。 こう15年も病人をやっていると…

つづくつづく

気をつけろ!もうすぐクリスマスソングが流れてくるぞ! ハロウィンが終わったら、すぐクリスマスなんだから、 まったくあぶないあぶない… いぜん微熱が続いています。 頑張れば動けるけど、頑張らないと動けないレベル。 正直しんどいです。 自律神経の乱れ…

発熱参戦

会社のお疲れさま飲み会に参加してきました たのしかった〜! 社員、パート、派遣という垣根をこえて おいしい中華を食べながら、お酒を頂きました。 と言っても、アタシは発熱参戦のために ノンアルコールですが… いろんな人とたくさんおしゃべりをしました…

バリアフリーとは

お仕事、無事終了しました 少なくなったとはいえ、通常業務はある訳で、 それと平行しながら、事務所閉鎖のための 片付けと移動などなどの作業。 ちょっとづつ荷物は持って帰っていたけど、バタバタでした。 3年間お世話になりました。ステキな会社でした。 …

新宿ミラクル

小さなラッキーが3つ続きました これはミラクルって言っていいよね? 芸能人さんを見かけた事も入れれば、4つかな? うむ、ありがとう新宿。 どうも『夜になると熱が出ちゃう月間』が始まったようです。 これ結構体にダメージくるんですよ。 夜な夜な発熱し…

ヤル気スイッチ

ヤル気スイッチが入りましたよ まずは荒れ放題の部屋をお掃除。 出窓やタンスの上のホコリも拭きました。 そして掃除機をかけてサッパリ。 さらに伸びすぎてメデューサのようになってしまった ポトスを切ってあげました。 切ったのは水につけて、根っこが出…

やっと見つけた

今日、偶然というか必然で冬の必需品と出会いました ユニクロのヒートテックには、とうの昔に見切りをつけて、 イトーヨーカドーのボディーヒーターに乗り換えました。 長袖、半袖、キャミソールにタートルネックと幅広く持っています。 これは暖かい。極寒…

食欲ですな

周期的にやってくる「おいしい物が食べたい欲」 またもや出てきましたよ〜。 おいしい物が食べた〜い。 もうね、ジャンル問わず。 口にする物は、おいしくないと許せないレベル。 この間、さんまの塩焼きで山盛りご飯を食べちゃいました。 うまい!さんまう…

ぐったりです

秋の空はキレイすぎてイヤになるね キンモクセイも花はまだ見えないけど、 香りはしてきて、秋気分が高まります。 ひと雨ごとに秋になりますね。 そんなこんなで気温差、気圧差、台風にやられて とても具合が悪いです。 仕事中、不意打ちに爆睡してしまうほ…

そして停電

昨夜、台風の影響で停電になりました しかも広い市内の我が家のある町のみ という狭い範囲のみの停電。 なんでも電線に風で飛んだものが引っかかったのが原因だそうです。 23時前に突然、テレビも照明も消えたので、 松本清張ドラマのクライマックスは分から…