ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

10月の粟島三日目


昨日の夜から風が強かったのだけど

朝から雨、波も高くて、
高速船は1便が出ただけで欠航しました。
かなりよく眠れたのに、
朝ごはんの後、ばったりと二度寝してました。
お昼前までかろうじて雨は降っていなかったのに
カメラを持って外に出た途端、降り出しました。
うがー、ちょっと歩いてススキを撮りたかったのにー。
腐っていても仕方がないので、
宿の人達とおしゃべりしたり、
温泉に入ったりしていました。
フェリーでは船酔い対策で横になったら寝ちゃいました。

今回のお祭りで感じたのは、ようやく島の方たちに、
アタシ写真を撮りに島に来ているって事が浸透してきたこと。
おばあちゃん達に「あぁ、カメラのねーちゃんだ!」と
言ってもらえて嬉しかった。
ここまで10年かかっちゃったよ。
継続は力なりを実感しました。
これから頑張ってプリントしなくちゃ。
そして、写真をプレゼントしてもっと覚えてもらおう。
みんなに分かってもらうのって、時間がかかるね。
いろんなテーマで写真を撮っているけど、
粟島だけは本当にライフワークと言えるように、
頑張らないといけないな。ぼんやりしてる場合じゃないや。
ありがとう粟島のみなさん、もっともっと頑張るよ。


また来年、もっと大きくなって島に行くから。