ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旭川の味覚 スイーツ編

旭川では、スイーツもたぁんと食べてきました ロイズのチョコレートを使ったアイスクリームと 梅屋から出ている、ロールケーキ 感想は言わずもがなですね 蔵作りの喫茶店で頂いた和菓子 やっぱり北海道の小豆はおいしいです 花畑牧場の生キャラメルです 「生…

旭川の味覚 お食事編

旭川では、おいしいのものをたらふく食べてきました! ステーキ御膳 お肉が柔らかくておいしかったー、副菜も充実でした 二日目の朝ご飯、お粥を選びました この後フルーツヨーグルトも食べちゃいました 梅光軒の味噌ラーメン味玉のせ 旭川に行ったらこれを…

冬の旭山動物園

冬の旭山動物園の写真です よちよち目の前を横切って行きました みんなでお昼寝中 別に、落ち込んでいる訳ではありません 人に害のないクラゲ 去年の夏、粟島でも出会いました 冬の旭山動物園の名物、ペンギンのお散歩です 有名になったせいか、コースが長く…

旭川三日目

東京に帰ってきました 暖か過ぎです。なんでみんなマフラーしてるの? アタシ、汗かいてるのに… ってな具合の旭川ボケ全開です。 朝ご飯をしっかり食べた後、少しだけ時間があったのでお買い物 ジーンズとヒョウ柄のパーカーを30分で購入。 そしてタクシー飛…

旭川二日目

二日目終了!ヘロヘロです まずは今日のスケジュールから。 お昼前に知り合いがお迎え→行きたかった帽子屋さんへ →ラーメン村でラーメンを食す →旭山動物園を凍えながら散策、ペンギンの散歩を見学 →蔵を改造した喫茶店でまったり →回転寿司で熱くファイト!…

旭川一日目

夕方に旭川に着きました 飛行機から見事な雲海が見え、 着陸の直前に、真っ赤な夕日が一瞬見えました。 と順調に行ったのはそこまで。 空港から市内まで行くバスが遅れ、 予定が狂いまくり。 アタシはホテルにチェックイン後、 氷点下&アイスバーンの市内を…

いきなりですが

これから旭川に行って来ます 今、羽田空港です。 久しぶりの旭川で、遊んで、食い倒れて、いろんな人に会って来ます。 たくさんパワーがもらえるといいな。 お会いしたい方にはほぼお約束しましたが、 時間が読めずゲリラでうかがう場合もあります。 びっく…

お料理熱ふたたび

最近またお料理しています これは昨日作ったポテトサラダ。 凄い量ですが一人分です。 2回に分けて食べました。 ザク切りのゆで卵と黒こしょうをたっぷり コーンを入れて少し甘めのポテトサラダでした。 お皿にレタスを敷いたから、 洗うのがラクなんだよー…

ケーキをたらふく

いろいろいっぱいやりました 映画を2本、はしごして ケーキバイキングに行ってきました! 映画は「少年メリケンサック」と 「旭山動物園物語」正反対の2本。 「少年メリケンサック」はトバしてたなー 見所は勝地涼くんの熱演ですね。 そして「旭山動物園物語…

意外に乾燥

晴れても乾燥してるのね、意外。 温度計と湿度計が一緒になったものを入手しました。 それ以来、部屋に入るたびに チェックするのが習慣になっています。 そこで意外な発見がありました。 晴れているからって、湿度が高いわけじゃないのね。 やっぱり冬だか…

義理チョコでもね

暖かくて俄然元気なアタシです オオイヌノフグリが咲いてたし、 雑巾がけなんかしちゃったりして。 お布団も干しちゃったしね。 ウォーキングしながらコンビニに行ってきました。 売れ残りのバレンタインチョコが狙いです。 かわいいラッピングをウキウキし…

今日だけは

今日だけはルックチョコレートでガマン! 誰よ、春一番が吹くって言ったの もう、寒くてビックリだよ。 まだ冬物のコートだよ。 そして、絶賛奇行しまくりだよ。 一足早く、アタシの頭の中には花が咲いています。 いや、咲いちゃまずいんですよ。 深夜にいろ…

冬のおわり

梅には青空がよく似合う ちょっとオーバー過ぎたな。 久しぶりにウォーキングにカメラを持って行きました。 シャッターを切ったら、少し気分がすっきり。 外はすっかり冬のおわり。 やっぱりお日様に当たるのって大事よね。 人間だって動物なんだからさ。 ゆ…

他人の空似

あくまでもアタシの主観なんですけど… 嶋田ちあき と 佐藤可士和 大地洋輔(ダイノジ)と 長友光弘(響) 谷中敦(スカパラ)と 三國連太郎の最近CMで見る若い頃 蒼井優 と 中野友加里(フィギュアスケート) ルーシー・リュー と アタシ 以上、ずらっとあげ…

夜はベルガモット

アロマ加湿器は一日中つけっぱなしです 起きている間、エアコンをつけているときは ずーっと働いてくれています。 おかげで、年が明けてから風邪をひいていません。 とは言っても、日照時間がまだまだ短いので 夜になると大きな不安感に教われます。 そんな…

おいしいパスタ

下北沢のパスタ屋さんに行きました あさりのパスタ生姜風味 おいしかった〜!こんなことなら大盛りにすればよかった… デザートのパンナコッタ。 お皿にはチョコレートでペンギンが!かわいくて、おいしかった。 友達のお皿には雪だるまが描いてありました。 …

確定申告完了!

確定申告してきました いつもよりちょっと早めに終わらせました。 去年から、すこし状況が変わったので、分からないことがあり 久しぶりに書類一式持って、税務署でいろいろ教えてもらいました。 思ったより還付金が少なくて、すこし凹みました… そして、美…

アウトレットフィーバー

入間のアウトレットでフィーバーしちゃいました アウトレットはあちこち行ってるけど 入間は始めて。 広〜い、店が多い! 欲にまかせて歩き回っていたら、 足がパンパンになりました。 途中、あまりに疲れて奇行しはじめ 友達に止められる始末。ダメじゃん。…

えほうまき

節分だというのに、チャリでコケました 自転車であちこち走り回っていて、 コンビニの前の恵方巻きに見とれていたら ズルッと自転車もろともコケました。 コンビニのお姉さんびっくり。 自転車は横倒し、アタシはうつぶせ 久しぶりに両手両足擦りむきました…

チョコレヰト

もう梅が咲いてるのね 今年は早いなぁ〜。もうすぐ冬も終わりかぁ 寒いのは苦手だけど、ちょっと名残惜しい。勝手だな。 ウツにはコーヒーとチョコレートがよくないと知ってから、 コーヒーの代わりにチャイを飲み、 チョコレートの代わりに黒糖をかじってい…