ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またねーとあのさー

油断してケーキを食べてしまいました おいしかったー、すごく甘く感じた。 あぁ、背徳の味…。 Twitter友達の写真展にサプライズ出現したり 年に一度会う友達とご飯を食べたり、 とても楽しい一日でした。 なんでも長年通う写真教室界隈で、 アタシの存在その…

まる子ちゃんカット

ベランダで育てていたかぼちゃを収穫しました ようやく皮が硬くなったタイミングで収穫。 ほくほくして甘いといいな。 それなので、ゴーヤを育てていた緑のカーテンも外しました。 木枯らし1号が吹いた東京です。 さすがに風が強くて寒かった! 美容院からの…

コーラスガール

昨日はお天気がよかったのにー 朝から雨、しかも台風接近のせいで 一日中アタマが痛いのです。 そんな中、注文していたアッコさんのベスト盤が届きました。 アッコさんとは、言わずもがなの和田アキ子さんです。 実は歌うアッコさんが大好きなのです。 氣志…

ネコとスープ

サンボは今日もひなたぼっこです 縁側は暖かいので、ネコたちの場所になっています。 サンボは縁側でご飯をあげている、外ネコです。 人懐っこいので、写真を撮らせてくれます。 サイゼリアのマッシュルームスープがおいしすぎて、 また食べに行ってしまいま…

自家製かぼちゃ

ベランダのかぼちゃが大きくなってきました もうすぐ食べられそうです。 今年はいろいろあって、庭に植えることになったかぼちゃ。 ちゃんと育ってくれました。楽しみだな。 そんな訳で、糖質制限生活は順調です。 3日目にして、ごはんを食べなくても大丈夫…

さようなら糖質

糖質制限生活がはじまりました こうなることを見越して、今月は糖質にさようならをするべく ラーメン、うどん、お寿司などを食べ納めしました。 食べ納めと言っても、体質が改善された後ならば 食べても問題ないそうです。 そんな訳で、先日受けた5時間糖負…

30本目

ゴーヤが2本取れました これで今シーズン30本目です。 ゴーヤチャンプルー納めです。 おいしかった! この週末は台風の影響で、かなり具合が良くありませんでした。 そして台風一過の今日、風が強くて 青空だけど、しっかり秋な一日でした。 カメラを持って…

お留守番

眠くて片目が細くなっています やっとiPhoneでズームを使わずに撮れるようになりました。 今日もかわいいユキちゃんです。 お留守番がまだ理解できないので、時々大きな声で鳴きますが、 ちゃんと返事をしてあげると納得するようです。 お留守番の時は、ご飯…

お掃除日和ではない

今週に入って、だいぶ安定してきました 急に落ち着いてきたので、それもまた怖いのですよ。 まだまだ気温が不安定のようなので、 念のため、上がるお薬を増やしてもらいました。 なせだか急にスイッチが入ってしまい、 部屋の掃除をしっかりやってみました。…

オトナのおもちゃ?

10月も半ばを過ぎたというのに、ゴーヤは絶好調 今日は3本収穫しました。 もうそろそろ緑のカーテンを外したいのだけど、 ベランダではかぼちゃが成長中なので、外せません。 父が収穫を楽しみにしているので、大きくなるまでガマンです。 iPhoneのOSバージ…

断念!

本当に悔しいし残念だけど、粟島行きを断念しました 今まで海が荒れて船が出ないとか、 大きな災害があって、新潟まで行かれないなどはあったけど、 アタシの都合で粟島行きを断念したことはないかも知れません。 悔しすぎる!今年の島納めをしたかったのに…

寒すぎる…

雨が降り続く東京です それにしても寒いです。 もうダメだと思って、慌てて衣替えをしました。 雨で湿度が高いので、エアコンを除湿で付けてみました。 部屋の湿度が下がって、快適になりました。 なるほどね雨の日は除湿がいいんだね。 夕方には寒すぎて、…

ほっこり下北沢

下北沢ヘ行ってきました 久しぶりに会う友達と観劇です。 長年観ている関西の劇団です。 前の劇団の頃から観ています。 今年で10周年とのこと。 この劇団は、本当にいろいろなことがあって、 それを乗り越えてきた人たちなんです。 そんな思いがたっぷり詰ま…

いきなり寒い!

昨日は青空だったのに、いきなり寒いです しかも朝から雨で、アタマがぼんやりしています。 雨の日はやる気が出ないのだけど、 どうしても今週中に片付けたいことがあったので、 市役所へ行ってきました。 市役所での手続きはとても面倒です。 できればなる…

シアワセの味

和栗のパフェを食べました フルーツ専門店の中に、パフェが頂けるお店があると知って行ってみました。 栗は季節の物だし、自分で食べようと思うと 結構手間がかかるので、選んでみました。 サイズは喫茶店のパフェよりお上品、 シアワセの味がしました。 こ…

5時間の検査

糖負荷5時間検査を受けてきました 写真は採血をするための管です。 空腹状態で病院に行って、ブドウ糖を飲み その後、5時間の体の変化を観察します。 30分おきに10回採血、体温、血圧を測ります。 ハードカバーの小説を読みながら、5時間を過ごしました。 こ…

ズビズビ

風邪はだいぶ治りました なぜか鼻だけズビズビ。 これは風邪じゃなくて、秋花粉かも知れない。 お天気がよかったので、自転車に乗りたくて 外に出たらキンモクセイの香りが強くなっていました。 雨上がりのせいかな? すっかり、すっきり秋なんですね。 なん…

ゆるゆる発熱

ゆるゆると発熱しています 配置薬の風邪薬が強いので、 飲んだり、飲まなかったりしているせいで、 なかなか治りません。 いい加減、具合悪いのにも飽きたので、 今夜はちゃんとお薬飲んで、寝ます。 なんとかこの週末で風邪を治したいなー カラダが弱ると、…

写真用品のお嫁入り

外ネコ達はだんだんむくむくになっています 写真仲間から、写真道具がお嫁入りしてきました。 デジタルに移行するので、フィルム現像用品を譲ってもらいました。 主に薬品を測るメスカップや液温計、 フィルムを巻き変えるためのダークバッグなどです。 アタ…

風邪もうちょい

風邪がなかなか抜けてくれません くしゃみ連発のネコのユキちゃんは、 どんどん元気になって、ご飯をもりもり食べるようになりました。 アタシはというと、まだそこまでではありません。 なかなか微熱が下がらず、喉も痛いし、しんどいです。 置き薬の風邪薬…

あれから一年

風邪をひいてすっかり寝込んでいます ネコも含めて家族全員風邪っぴき。 毎食後葛根湯を飲んで、ひたすら休んでいます。 写真集を出版してから一年が経ちました。 旭川で出版記念パーティーを開催してから一年。 昨年の10月1日から、写真集を知っていただき…