ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

空と暗室

午前中に外へ出たら見事な空に出会いました 晴れているのは嬉しいけれど、 ここのところ青空だったので、 あまり空の写真を撮れませんでした。 嬉しいな。 そんな訳で暗室に入りました。 なんだか作業が順調に進んだので、 いつもより一点多くプリントできま…

正しい速度

やっと座骨神経痛が治ってきました 日常的な動きでは少しシビレることもありますが、 概ね問題なく動けるようになりました。 ふぅ、よかった。 そんな訳で、おさらいをせっせと進めています。 座骨神経痛がよくなったので、これでホットヨガへ行かれます! …

ビリビリ痛い

お昼に食べたキーマカレーです ご飯少なめで正解、スパイシーでおいしかった。 そんな訳で、数日前からビリビリとした痛みに見舞われています。 お風呂で姿勢を変えようとしたら、右腰に痛みが走りました。 しまった!と思いつつ、痛みにうめきながらお風呂…

おさらい

冬の光はおもしろいね そんな訳で、ふたたびお勉強をしています。 夏に学んだことの復習です。 とは言っても我が家にはMacしかないので、 操作性が違ったり、機能がなかったりしています。 やっぱりかなり忘れてしまっているので、 テキストを見ながら学ぶの…

寝不足コワい

風が強くて雲がありません 風で畑の土が舞い上がり、空が曇っていました。 そのせいでとても目がカユいです。 感情が高ぶり、寝不足で起きたので、一日調子がよくないです。 カラダは重いし、アタマもぼんやり、寝不足よくないね… やることがあったのに、ま…

冷たいおそば

暗い店内だったのに、やけにキレイに撮れました あまりにも暑かったので、冷やし納豆そばをいただきました。 おいしかったー、やっぱりこのお店は正解! おでかけをしたら、暖かいというより 暑くて汗だくになりました。 メガネの調整のために行った池袋で、…

ぽかぽか日和

ぽかぽかして上着いらずでした ここ数日、とても暖かいのでエアコンいらずです。 暖かい天気のおかげで、やっぱり花粉か黄砂が飛んでいるらしく 窓を開けているとくしゃみがでます。 せめて自宅にいるときぐらいはマスクをしたくないので、 窓を開けたり閉め…

赤い実

ご近所さんの庭木に実がなっていました 西日に照らされて更に赤い。 秋と冬の間の東京。 今週はとても暖かいです。 そんな訳で、アタシは今日も暗室です。 毎回、作業の最初にプリントする一枚は、 その日の出来を左右する一枚なのだけど、 今日は最初の一枚…

ハンバーグは正義!

ハンバーグを食べました 付け合せにじゃがいもがついてきて なかなかの大きさだったので、 ご飯も合わせて完食したら、 お腹がパツパツになりました。 久しぶりにガッツリお肉を食べたわー そんな訳で、来月から働く会社から書類がたくさん届きました。 名前…

暗室作業

暗室作業中はこんな感じです 机の上のものを全部どけて、ビニールシートを敷いて バットを並べて作業しています。 終わったら道具は洗って、お風呂場で乾かし、 その間に部屋を元に戻します。 そんな訳で、先日プリントした写真が納得いかず、 3点再プリント…

宿題

久しぶりに暗室に入りました ずっと手をつけずにいた宿題をやりました。 ずいぶんほっておいてしまった… なんとかキャビネ9点をプリントしたら 3時間しか暗室に入っていないのに、ぐったりです。 それでもやっぱり楽しかったです。 今月はやることがたくさん…

再就職!

叉焼麺を食べました もちろんおいしかったです。 とりあえずお祝いということでね。 そんな訳で再就職が決まりました。 来月から社会復帰をします。 そのためにいろいろ買い揃えたり、準備をしています。 前職を辞してから3年以上、途中何度もココロ折れつつ…

中性脂肪と体重

健康診断の結果を聞いてきました ここのところバタバタしていて後回しにしていました。 結果は中性脂肪と体重がオーバーしていました。 中性脂肪はやや高め、これも運動で解決できるのかな? なんにしてもよく歩こう。 体重はねー、わかっていたけれど先生に…

とにかく焼くのよ

秋の空は表情豊か そんな訳で半年遅れで写真教室がはじまりました。 恩師が引退したので、若手の先生のクラスです。 初めましてがたくさんでした、たのしいね。 先生と相談して、今後の方向性が決まりました。 とにかく手元にあるネガを焼いて焼いて焼きまく…

パンプス痛い

半日パンプスを履いて歩きました 右足をくじき、ストッキングは伝染し、 両小指が血まみれでした。 原因は小指の爪が伸びていたから。 小指の爪が薬指の側面をこすり出血していました。 やっぱりパンプスは痛い。 このパンプスは20代の時に買ったモノ。 デザ…

前日の準備

東京は木枯らしが吹きました 北海道では初雪だそうです。 すっかり秋から冬に移り変わって行きますね。 そんな訳で久しぶりに履歴書を書きました。 久しぶりすぎて見本を見ながら間違えました。 字を書くことが少なくなったので、 すっかり字が下手になりま…

雨の前に

スーツができたと連絡があったので 雨が降る前に受け取りに行ってきました。 念のために着てみたら、ぴったりでした。 よかったー。 帰宅してからは、必要書類をプリントアウト。 こうやって準備は進んで行きます。 面接は最低でも2回あるので、 あまり気負…